プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私は修士1年の女子で今月23歳になります。今年から他大学の院に進学したので、初めてひとり暮らしをしています。

男友達との関係について質問です。

私は人見知りしないタイプで、全く知らない人とも老若男女関係なく仲良くなりたいと思ってます。そして大体仲良くなることができてきました。でも今まで彼氏はできたことありません。ただ、何人かの人には告白はしてもらったことはあります。

今年から入った院で、他大学からの進学という私と同じ境遇の男子と知り合い、ものすごく気が合ってかなり仲良くなりました。

出会って1週間で二人でご飯を食べに行き、その帰りにお互いの家に上げて話しをしてました。(これはまだ私の部屋ができあがってなくて家具の配置などを相談したい&初ひとり暮らしの嬉しさで自慢したかった、とかの気持ちでした)

それから何回も二人でご飯を食べに行ったり、私の家で私が作った料理を食べたり(その材料も二人で買いに行きました)、この前は私の誕生日で祝って貰いました。お酒を飲んで夜10時くらいから朝の6時までずっと話してました。

こういう関係は普通ですか?男女関係なくこういう感じで交流するのはただの友達なら当たり前でしょうか。

私はあんまり女の子っぽくないので、(なんなら私の方が少し背が高いです)向こうは私のことを意識してることもないでしょうか?

情報不足かもしれませんが、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

つい先日も20時前から買い物に一緒に行き、男友達の家で夕食を作って食べた後、午前2時前まで将棋をしていました。
    ひたすら楽しかったです。

お互い身体に触れることはないです。
    無言になる時間が全くないです。ずっと会話してます。(ちなみに将棋のときはさすがに無言でしたが)

相手は彼女がいたことがあるし、友達も多いコミュ力の高いタイプなので、なおさら私は仲の良い友達に過ぎないのかもしれません。

A 回答 (4件)

あなたの望む「女のこ扱い」というのは、具体的に言うとどういう感じなのかな、、、。

• 0

>異性間の関係を望んでるのだと思いました。

一方で、その友達とキスしたりセックスしたりというのを望む気持ちがありません。(経験がないのでなんとも言えませんが)
ただ向こうが望むなら、私は多分拒絶はしません。

んー、乙女心は微妙ですね、、、。
異性間の関係を望んでいる。 でもキスでさえ望む気持ちがない。 でも向こうが望んできたら拒まない。

どう解釈したらいいのか、こちらが、逆に質問したくなってしまいます。
貴方の望んでいる異性間の関係とは、、、、?

まっそのことは置いといて、頭の中を整理すると、、、、。
まず、その男性が、あなたにとって、男性の友人がたくさんいる中でも、特別な人であるのか。それが第一ポイントですよね。
他の男性に、あなたがいま話題にしている人とおなじような関係を求められたら、あなたはいったいどうするのでしょう?

特に異性ということを意識しないから、二人っきりの部屋で飲み明かしたりするんでしょうかね、、、。

彼は一体あなたのことをどう考えているのでしょう?
私は古い考え方の人間なので、もし、女性が部屋で二人きりになるような状況を受け入れるなら、その時点で大人の関係になることを覚悟しているんだななんて考えてしまいます。

んー。考えれば考えるほどわからなくなります。

この際、思い切って、「あなたにとって私はどういう存在?」「私に女性としての魅力を感じる?」って聞いてみたらどうですかね、、、。

お二人の光景を見たことがないので、やはりなんとも言えません、、、。

これを機になんか急接近するような気もします、、、。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご回答いただきありがとうございます。相談を見てくださる方がいるだけで心が落ち着きます。

最近もご飯を作って二人で食べたので、その時にかなり質問の意図を薄めて聞いてみました。具体的には「男子を部屋に上げたり、相手の部屋に行ったりするのはよくないよって女友達から言われた」みたいな感じで聞きました。
その男友達には、「普通じゃない?」と返されました。それに対して「私も普通だと思ってた」と答えてしまい、答えた後にちょっと失敗したなーと感じました。(正直、「普通だと思う」が本音なのですが、ここはきっと“私はあなたのことを男性であるということくらいは意識してますよ”、的なことを言うべきだったのだと思います。)

好意なのか私の勘違いなのか(なんなら利用されている?と疑心暗鬼みたいになってみたり笑)という思い当たる節を挙げてみます。
・買い物に往復1時間(徒歩)かかるところだけど誘ったら着いてきてくれる(ですが、これはこの後私がご飯を作り、その人もそれを食べるから?荷物を持ってくれます。)

・材料費は私が出してます。(一回だけざっとした分のお金を「悪いから」って渡されたことはあります。また、お菓子や飲み物を買ってくれたり、相手の家の材料も合同で使ったりなどもしてるので、そんなに私ばかりの負担って感じはないです。)

・二人で外へご飯を食べに行ったときは割り勘です。(二人とも学生なので私的にはそれが正しいと思っているので、その人よりも先に自分の分のお金を出すとか、大きいお金しかないから私が払うから後でおつり頂戴、と言って先手打ってますが、ネットで男の人は好きな相手だったら奢りたがる、というのを見て、わたしの勘違いかもと感じてます。)

・結婚観とか親、姉弟の話、子供を持ったら、戸建てに住みたいかどうか、みたいな話もします。(これは男の人にしては珍しくかなり話好きで、私よりも女子みたいな話をしてるな、と感じます。)

・価値観が違うね、と私が感想を言ったら、結構さっきまで話していた内容のニュアンスをベクトル修正して、最終的には私の価値観に近いところに帰結します。

兄弟に近い距離感な気がしてます。私の希望は、女の子扱いされたいかな、です。
上記のことを踏まえると、男性からしてみるとどのくらいの距離感だと感じますか?また私が女の子扱いされるにはどうしたらいいでしょうか。

こういう関係、普通か?と聞かれれば、普通ではないかな、世間では少なくとも大人の関係と見られると思います。

私の推量では、このような関係が続いているのは、

1 貴方に好意があるが、拒否されるのが怖くて、これ以上先へ進めない。
2 相手も貴方のように、異性であっても同性と同じようにつきあうタイプで、あなたに性的な魅力を特に感じていない。
3 ものすごく硬派もしくはセックスしたら、あなたを妊娠させるリスクが0にはできないなどと考えるタイプで、ものすごく我慢している。
どれかにはあてはまると思うのですが、残念ながら、私は彼とのつきあいがないので、判断不能です。

よく、わからないのは、あなた自身がどうなの。
私が鈍感なのか、今ひとつはっきりわかりません。

同性同士のような今の関係をこれからも続けたいと思っているのか、彼とこれまでとは違ういわゆる異性間の関係になりたいと思っているのか、、、。

もし、後者なら、彼の友人にそういうこと相談できる人がいたらいいなと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答とても嬉しいです。ありがとうございます。
私も自分の考えがよく分からないです。でもTanshanunchiさんの回答を読んで、1だったら嬉しいな、と感じて、2だったら少しがっかりした気持ちになりました。
なので異性間の関係を望んでるのだと思いました。

一方で、その友達とキスしたりセックスしたりというのを望む気持ちがありません。(経験がないのでなんとも言えませんが)
ただ向こうが望むなら、私は多分拒絶はしません。

相手はそういう性欲的なものを私に感じてくれているのかどうかを知りたいです。
なんて聞けば良いか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

ここは少し冷静になって、今は自分磨きに力を注ぎ、日々笑顔をたやさず過ごすようにしましょう。

相手はあなたの魅力にまだ気付いていないだけなのかもしれません。あなたの努力次第ではいくらでも状況は変わると思います。
良い関係になれればいいですね。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0