アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字の怖い起源辞典って無いですか?

中国から来た漢字の成り立ちが怖いって聞きました。

これなら覚えて忘れないかな…笑
分厚い数多くの載ってる辞典を探してるのですが
程んどの漢字の起源が載ってるくらいの
宜しくお願いします。
いつもありがとうございます!

A 回答 (4件)

https://goo.gl/Ppy2t2
ほぃ、アマゾン。^^上記URLの中ほどです。


金額が金額なので学生さんなら下記でoK!
1、国立図書館や県立図書館、市立図書館
2、もし無ければ、「ゼミで利用するので購入希望」書類に一筆。
3、時間はかかるが待つ。ひたすら待つ。

**昔からの中古書店や古本屋。
アマゾン・楽天ブックスなどの中古本もいいかもですね^^
「漢字の怖い起源辞典って無いですか? 中国」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてごめんなさい!
この方のは評判良いようですね!

沢山出てるようで
全部欲しくなりました…笑
漢字を深く知っていくのは楽しいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/20 15:49

No2さんと重なりますが


白川静(しらかわしずか)博士の字書三部作と言われる
字通:漢和辞典
字統:漢字の成り立ち
字訓:古語辞典
が参考に成ると思います。

1899年に中国で偶然に発見された甲骨文(骨に刻まれた文字)の大量発見によって、漢字の起源に係る研究が新たな展開を迎え、その集大成ともいえるものです。

㊟白川博士はその業績によって文化勲章を受章されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!
そうでしたか
辞典的なものもあるのですね
直接大型書店へ行った方が良いですね
少し怖いけどその当時の歴史なども漢字にこめられている様で面白そうです。
どんどん深めてみたいです
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/14 20:21

「白川静 常用字解」というのがありますよ。



たぶん、怖い漢字って、白川さんの本じゃないだろうか?。
最初から分厚いのじゃなくて、このあたりから見ていったら?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
調べるとこの方が良く出て来ますね。
初めはとても興味があるので白川氏の本から
更に奥深く興味を深めてみたいなと思ってます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/14 19:58

有ったとすると、何十万円もするんじゃないかな?


買いますか?

篆刻の辞書なんかが参考になるんじゃないかな?
これなら、数万円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わおー
そうでしたか……
漢字の起源って怖いけど面白そうだなと思って自分でも調べたのですが
辞書の様なものが出てこなくて…
怖さと一緒に漢字もずっと忘れないですみそうですね(*☻-☻*)
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!