少年サッカー、試合に出れる環境に移籍するべき?
よくある質問ですみません。

小学2年生、今は、地域のサッカーチームに所属しています。身体は小さく、下の学年並み…というか、それでも下の方。動きが速いわけでもなく、A、Bの2チームあるのですが、Bチームでベンチか出れても丸一試合出れないことが多いです。
たまに丸一試合出させてもらえますけど、出れない時に何の声かけもなく何のための時間かと思うことがほとんどです。
強いシュートはできないため練習中ですが、リフティングはもうすぐ300回出来そうな息子です。歩きリフティングも30mできるようになり始めました。Aチームには1000回できる子もいると言うので、それに比べればまだまだだと思いますが、まだ100回出来ない子もいるので、それなりには頑張ってるんではないかと思ってます。運動神経は良くないので、気持ちでカバーしてるんだとは思います。
チームの方針だと思うのですが、Bチームには下の学年の一年生のうち上手い3人が含まれます。確かに上手ですが、相手に身体をぶつけてボールをとれるわけでもなく、そんな子を優先して1人もしくは2人を必ず試合に出します。
今日も試合でしたが、フォーメーション3-3-1にこだわるチームなので、相手に団子で来られると、Bチームなのでゲームをコントロールできる子がいないので、2試合やってともに0-1で負けました。どうしてもセンターの子が消えてしまいます。
1試合目の後半に出してもらえ、サイドのハーフで我慢して待って、速くはないドリブルですが、ワンチャンス作りました。正直、強いボールに体張って守り、半べそながらでのドリブルだったので、2試合目に期待してました。が…、出る機会はなく。
息子には「なんで試合に出れないと思う?何を練習したら出れるとコーチに言われる?」と今まで聞いたりしていました。一年生のうちは、息子の中の答えはリフティングだったので、リフティングを頑張ってきました。コーチには特に理由は言われてないようで、最近は息子から逆に質問を受けるようになったので、コーチに直接聞いてくるように息子に伝えました。
私としても、正直、下手でも身体をぶつけて奪いにいく姿勢が息子にあるので、納得がいっていません。手放しには褒めれませんが、他の子とそんなに違いが感じません。どんぐりの背比べですが。
むしろ、身体をぶつけに行くぶん、ボール奪取には役立ってるとさえ思います。
今日、息子に耳打ちして、「コーチに聞かなくていいの?」と伝え…、コーチの答えは「ドリブル」でした。
私としては、「強いパス、シュート」と思っていましたし、「じゃあ、なんで2試合目にチャンスくれなかった?」とモヤモヤ。息子とは「これからドリブル頑張ろう」と話したのですが。
なんとなく、相手チームの父兄が大変羨ましく思えました。お世辞にも上手くないチームです。それでも、純粋に応援できるのが羨ましかったです。
コーチからの言葉掛け一つでもあれば、息子に火がつくのに、聞かなきゃ答えてくれない。「リフティングがんばれ!」というチームで頑張っても報われない。
叱咤する親の私が辛く、毎週末、心が疲れます。
息子本人もサッカーは好きですが、試合の日は乗り気ではありません。理由は試合に出れないから。出れない理由が明確でないから。
息子本人に聞くよう仕向けた私自身にもうんざりですが、今日が、息子本人の何かのきっかけになればと思ってます。

長文ですみません。
質問はありきたりです。「試合に出れるチームに変えるべきか?」です。今のチームでは細かなコツは教えてくれません。最近、平日にスクールを兼ねてやっている他の地域チームに体験に行きました。
平日のスクールを来月から通わせ、今年、今のチームで変化がなければ、移籍しようかと悩んでます。
試合に出れるチームに移籍した方の意見等、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

親の見栄?そんなことはないと思いますよ。


普段の練習が試合の中での動きを想定していないならば
試合に出れる環境に移籍はありだと思います。2年生あたりで試合の中での動きを想定しての練習は難しいとは思いますが、2年生くらいなら数多くボールを蹴って走り試合の中で経験した方が良いと思います。
    • good
    • 0

状況は少し違いますが、10数年前の自分を見ているようです。


私の息子はある町チームでエースストライカーでした。しかし回りの子供のレベルが低すぎて、次第にモチベーションが失われていくのが、よく分かりました。ひどいときには、初心者の女の子や、肥満でシャツからおへそが見えている男の子と同じチームで試合をさせられていました。
そんなときに知り合いの人の一言が身にしみて、チームを変えることを決心しました。
「子供はチームを選べない、子供の可能性を最大限に引き出せる環境においてあげるのは、親の責任」のような主旨の話しでした。
小学1年生でそのチームを辞め、セレクションを受けさせて、他のチームに移りました。
今ではその時の決断は正しかったのだと思います。
相談者様とは少し境遇が違うと思いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

話しが長いなぁ~。


読んでいて途中で寝てしまいました。
    • good
    • 0

サッカー経験のない白老の意見です。

長文で親の思い込みの度合いがわかります。
次に2種類あり①ほぼ実業団レベルで運動(サッカー)をつきつめないと気がすまないタイプ。②小中高生の時には、勝敗にこだわらず体育教科の延長程度として体を動かすタイプ。一寸帽子さんの場合①のタイプですね。はじめに、親も子も①でいいのか、親の押しつけではないのか話し合っていますでしょうか。
 次に、コーチからしたら一寸帽子さんの子供は、one of them(大勢の中の一人)ですので、勝つためには「できる子は使う」が原則ですよね。だから、コーチとしては質問しても無難な回答しか云わないでしょう。あなたの専属コーチではないということです。
 結論です。
 一寸帽子さんは、そのサッカーチームで子供に何を学ばせたいのでしょうか。人を押しのけ、ハイテクニックを追求し将来サッカーで飯を食っていくようにするのであればスパルタ教育でレキュラー獲得させればよい。チームの中で、団体活動、周りを見る目を養う、体力向上を目指すのであれば、現状でもマネージャーでも世話係でもいいのではないでしょうか。(マネージャーや世話係は嫌ですか。)
なんでもいいから選手になって欲しいというのであれば、少人数チームに移籍すればよい。
 私は、文章から一寸帽子さんつまり、親の見栄がありありと垣間見えてきて、窮屈な親だなぁと思いました。最後に、レギュラーであれば、別にサッカー以外でもスポーツはあるのだから、サッカーに固執しなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、すみません。まー、伝わりませんよね。
今日も息子は1人ドリブルの練習を私が帰る夕方にやっていました。
別に私が強制しているわけではありませんし、ただ、息子は疑問に答えてくれない大人達に納得いってないんです。
Aチームなら結果を求めるのはわかります。
どんぐりの背比べなBチームで、自分だけ試合に出る機会が少ないことに本人が納得いかない…私もわからない…コーチに自ら聞きたい…結果、息子は自分で聞いた。
小学生なら誰しも試合に出たい…当たり前です。その機会がない試合の日に行きたくなくなる息子は自然な対応です。
ならば、親は判断してあげるべきか?そんな話です。
説明下手ですみません
m(_ _)m

お礼日時:2017/05/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生のサッカーでの指導は何が重要なのでしょうか? ちなみに私の息子のクラブでは、蹴る、止めるも出来

小学生のサッカーでの指導は何が重要なのでしょうか?
ちなみに私の息子のクラブでは、蹴る、止めるも出来ず、何を意図しているのかも理解出来ずに高度な戦術?を練習しています。試合結果はボロ負けが多いです。

Aベストアンサー

小学校のサッカー指導者は、だいたい2タイプに分かれます。

【試合に対して】
①勝負に拘らず、子供達のスキルアップ(個人テクニック)や楽しさに重点をおくタイプ
②勝負に拘り、根性論とかシステム(チームプレー)を重視するタイプ

【子供に対して】
③長所を褒めて伸ばそうとするタイプ
④短所(欠点)を指摘するタイプ


小学校の指導者は、①&③が望ましいのですが、
ただ、日本の指導者は、どうも、②&④タイプが多いように思えます。
ちなみに、子供達の親は、②&④が多いですね。

ということで、試合結果がボロ負けだとしても、お子様の良かったところを見つけて褒めてあげてください。
そして、小学校高学年くらいから、プロの試合を見せてあげると勉強になりますよ。

そうそう、それから、来たボールを足元に止めるんじゃなくて、蹴り易い場所に転がすのがサッカーの正しいやり方です。
蹴り方については、手以外ならどこで蹴っても構いません。
【バルセロナ所属、スアレス選手の、蹴りやすい場所へボールを転がした後の、つま先キック】
https://www.youtube.com/watch?v=QU-pb_HyxWM
【メッシのスーパープレー集】
https://www.youtube.com/watch?v=OIFYZfl1Bbw

チームプレーや戦術は大きくなってからでも学べますが、テクニックだけは、子供の頃からの練習の積み重ねだからなぁ。

小学校のサッカー指導者は、だいたい2タイプに分かれます。

【試合に対して】
①勝負に拘らず、子供達のスキルアップ(個人テクニック)や楽しさに重点をおくタイプ
②勝負に拘り、根性論とかシステム(チームプレー)を重視するタイプ

【子供に対して】
③長所を褒めて伸ばそうとするタイプ
④短所(欠点)を指摘するタイプ


小学校の指導者は、①&③が望ましいのですが、
ただ、日本の指導者は、どうも、②&④タイプが多いように思えます。
ちなみに、子供達の親は、②&④が多いですね。

ということで、試合結果が...続きを読む

Q初めての地区トレセン、不合格でした。 結果をきいた時は悔しがっていましたが、気持ちを切り替えて次は絶

初めての地区トレセン、不合格でした。
結果をきいた時は悔しがっていましたが、気持ちを切り替えて次は絶対、合格する!と練習に励んでいます。
今回は残念な結果でしたが、前向きな息子を応援したいです。
で、質問ですが選考会は2~3月にあるだけですか?地域にもよると思いますが、また今年中にもあるのでしょうか?
地域は神戸市でこの春から4年生です。

Aベストアンサー

こんなところで聞くのではなく、普通に主催者に聞けばいいのでは?

Qサッカーの登録料について

社会人のサッカーチームに入ろうと思うのですが日本サッカー協会への登録費はいくらですか?

Aベストアンサー

http://www.jfa.jp/registration/player_team/

選手登録は年会費2000円だけど、チーム登録費の分担分もあるし、練習場や試合場のレンタル料もあるし、練習や試合時の飲料水代もあるから、社会人ならば、年間1万円は覚悟した方が良いですね。
更に、ユニフォーム作成代金は別。学生がそのチームに居るならば、社会人の負担は大きくなると思うので、そのチームの事情に応じて、集める年会費は変わりますね。

Qサッカーやってます。 味方からのパスが自分の思ってたのと違うところにボールがいったり、少しパスがずれ

サッカーやってます。
味方からのパスが自分の思ってたのと違うところにボールがいったり、少しパスがずれたりしたとき、一歩目が遅いというか反応できなくて困っています。
ものすごく速くなれなくても、平均くらいは欲しいです。
何かいいトレーニングはないですか??:-(

Aベストアンサー

「スピードトレーニング」で動画検索してみてください。
ちょっとした工夫と身近な道具だけでできるものもありますので、できそうなものから地道に挑戦してみてください。

Qオフサイドが廃止されたら、日本にとって有利?不利?

FIFA(国際サッカー連盟)技術開発担当責任者のマルコ・ファン・バステン氏(元オランダ代表)が、サッカー改革の一環として「10の新ルール案」を提案した。

一部を抜粋すると

*前後半90分間終了で同点の場合、延長戦を行わず、選手がゴール前25メートルの地点からドリブルしてゴールキーパーと8秒の間に1対1で対決する”ペナルティシュート制”の導入。

*試合を、現行の前後半ハーフ制から、4クォーター制へする。

*オレンジカードを新設し、10分間のシン・ビン(一時退場)を導入する。

  (シン・ビン制度は、ラグビーでは既に導入されている。)

*選手の公式戦出場試合数を、年間60試合程度に制限する。

etc.

一番仰天したのは「オフサイドを廃止する」である。

現段階では”ファン・バステン私案”で留まっており、FIFAが正式決定したわけではないが、もし「オフサイド廃止」が正式決定したら、日本にとって有利?不利?どちらになるのだろうか?

Aベストアンサー

日本は不利でしょうね。カウンターであっさりやられる事も多いですし。スピードも高さも負けるし。
しかし、このあいだオフサイドなしサッカーの検証をしていましたが
くそつまらん試合でしたね。なくならないでしょうね。

Q少6の息子がサッカークラブに入っているのですが、そのクラブではサッカーでいうトラップや視野を広く保つ

少6の息子がサッカークラブに入っているのですが、そのクラブではサッカーでいうトラップや視野を広く保つボールの受け方などは教えていないようなのですが、息子は少なくとも中学になる段階では少しでもレベルの高いクラブでサッカーをやることを希望しています。私が経験者なので、つい「こんな場面ではこういうプレーもありだし、そうすると例えば視野が広く取れるよ。ただ必ずそうする必要はなくて自分で状況を見て使い分けをしなさい。」と話をしたり実際に
一緒に動いたりもして教えています。
試合中は私は一切声は掛けず終わった後で見ていて良かったプレーや?と思ったプレーは聞いたりしています。
ちなみにプレーに関して怒ったことはありません。息子は4年の頃からクラブに入り6年のチ―ムの試合にも出ていましたのでコ―チからも一目おかれてはいるようです。
ただ、クラブに入っている以上はこのようなことは止めた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

JFA公認コーチの端くれです。

サッカーにおいて選手個人のアイデアはすべてのいいプレーの原点だと思っています。
野球なら一球ごとにベンチからサイン出せますが、サッカーは刻々と状況が変わる流れるプレーの中で判断していかなければなりません。
いい判断の第一歩であり、欠かせないものが「観ておくこと」です。
そのためのいいボディシェイプは、U-12に於いては体が自然に動くようになるまで指導すべきです。
(それをやっていないクラブチームもどうかとは思いますが...)

またクライフさんのお子さんへの話し方も非常に良いと思います。
JFAのコーチ講習でも頭ごなしにこうしろああしろと指導するのではなく、まず問いかけて選手の考えを聞き出し、「なるほど、それもいいね。でもこういう体の向きだったら何が見えるかな?」「じゃあ今度は一番いいと思うプレーはなに?」というふうに、選手に自ら気づく方法を教えるようにしています。

文面から察するに、今のやり方で何ら問題ないのではないかと思います。
引き続き付かず離れず、また頭ごなしに答えを押し付けるのではなく、良い判断ができる方法を身につけられるように導いていってほしいと思います。
おそらくそれがうまく行っているからクラブチームでも評価されているのではないでしょうか。

JFA公認コーチの端くれです。

サッカーにおいて選手個人のアイデアはすべてのいいプレーの原点だと思っています。
野球なら一球ごとにベンチからサイン出せますが、サッカーは刻々と状況が変わる流れるプレーの中で判断していかなければなりません。
いい判断の第一歩であり、欠かせないものが「観ておくこと」です。
そのためのいいボディシェイプは、U-12に於いては体が自然に動くようになるまで指導すべきです。
(それをやっていないクラブチームもどうかとは思いますが...)

またクライフさんのお子さんへ...続きを読む

Qけっきょく北朝鮮は核実験やらないみたいです

なんだ、なんだ北朝鮮は核実験やるやるゆーて、結局やらんのかい。
なんかつまんなくないですか。

Aベストアンサー

>なんかつまんなくないですか。

コロッケ買い占めて待ってたのに。

Q高校生です。サッカーが下手くそで、でもちょっとドリブルとパスができてれば、サッカー部入れば上手くなり

高校生です。サッカーが下手くそで、でもちょっとドリブルとパスができてれば、サッカー部入れば上手くなりますか?もちろん一生懸命やります

Aベストアンサー

大人になってからフットサルを始めて、かなり上手になった人を知っていますよ。

ちなみに、高校からサッカーを始めたプロサッカー選手5人
https://matome.naver.jp/odai/2137449679594986801

まず、サッカーを知るために、プロの試合を見るべし。
基本テクニック練習法についても、youtubeに沢山載ってるし、チームメイトに追いつくためには、それこそ、こっそり練習しましょう。

Q質問です。今年、中3で受験生です。 幕張総合高等学校のサッカー部についての質問です。 人数が130人

質問です。今年、中3で受験生です。

幕張総合高等学校のサッカー部についての質問です。

人数が130人くらいいる中で、1年生として入ってサッカーはプレーできるのでしょうか?

人数的に考えると厳しいと思うんですけど、そこを教えてください!

Aベストアンサー

まあ
試合には頑張っても
出れない処か
応援席で
応援歌を
歌う位は貢献出来ます。
試合に出れるのは
特待生のみなんです。

此現実!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報