プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はハンドルを握り始めて30年以上なんですが
特に取り締まりには注意して研究してた事も含めて
オービス(Hシステム含む)やNなら大抵の場合は分かります

しかし、最近のニュース等で
街頭カメラで事故や逃走車両の映像を撮影したのを見て
それらのカメラの事迄は知りませんでした

ただ…其の後、信号待ちや渋滞中に
信号機や電柱に目を向けると
小型のカメラが設置されてるのに気が付きました

ちなみにネットで調べると、最近は簡易Nも設置されてるとの事で
私の見たカメラも、それに該当するんだろうと思いました

ただ…注意して見てると色々なタイプのカメラを見掛けるんですが
勿論、全てが簡易Nでは無いのは分かってるんですが
今回御紹介するカメラが、何のカメラかを分かる方に
教えて頂こうと思い、質問させて頂きました

尚、今回は千葉市花見川区のカメラなんですが
画像が多い為、全てアップローダーにアップして
URLを載せさせて頂きました
従って、千葉市花見川区に詳しい方なら
尚更、分かるかも知れません


ちなみに…画像はパスワードでDLするタイプですが
[]内に書いてる文字がパスですんで
コピー等で貼り付けてDLして下さい

先ず、これは見ても直ぐに分かる上に
昔から知ってるNシステムです、但し何代目かは分かりません[Nシステム]
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1249325 …
それの拡大画像[Nシステム(拡大)]
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1249327 …


そして花見川を渡る橋に設置されてるカメラですが
これは恐らく逆方向から撮影してると思います[川監視カメラ1(逆方向?)]
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1249332 …

これは、そのアップです[川監視カメラ1拡大(逆方向?)]
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1249333 …

この角度が正面かと…[川監視カメラ1(正面?)]
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1249336 …

そのアップです[川監視カメラ1拡大(正面?)]
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1249337 …


そして、これは反対側に設置されてるカメラで正面だと思います[川監視カメラ2(正面?)]
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1249338 …

更に、そのアップです[川監視カメラ2拡大(正面?)]
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1249339 …


これは花見川区の天戸交差点で信号機の上のカメラです[信号機上カメラ]
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1249364 …

これは、そのカメラのアップ[信号機カメラ(拡大)]
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1249365 …


最後に、走行中に電柱に設置されてて
他の地域でも、よく見掛けるカメラ[不明カメラ]
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1249367 …

これは、そのアップです[不明カメラ(拡大)]
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1249369 …


余談ですが、初代のNだと夜間に渋滞してる時等に真下を通ると
一瞬赤く光るのを何回か見掛けましたが
このタイプ(?)っと10~15メーカー前位に光ると
ネットで見たと思いました

それを考えると、今のNって光っても分からないんでしょうか?


ちなみに…ネットで
『全国簡易型Nシステムマップ』と言うHPがヒットしましたが
http://ur0.work/Dt64

今回アップしてる画像では、上記で私がアップしたN以外は
簡易Nでもヒットしませんでした

A 回答 (4件)

ちなみに全部みてませんが、不明カメラは単なる交通量センサーでは?

    • good
    • 0

お礼の所で熱くなってますが、重複して聞きます。


そもそも貴方は何を聞きたいの?
何のカメラ?と聞かれても
皆さんそこがよくわからないかから貴方の求める答えが返ってこないということわかりませんか?
監視、防犯ではなく、名前を知りたいとするとメーカーや機種が知りたいの?
だとしたらオービスなどを例に出した意味がわからないので違いますよね?
喧嘩腰の回答ならまだしもきちんと回答してくださった方に否定から入り、わかりづらい質問を繰り返しても貴方の求める答えは出てきませんよ。
    • good
    • 1

>何のカメラか



って、どういう意味ですか?具体的に示してください。
動画を撮るためのカメラ も1つの回答になります。
目的を聞かれているなら、質問の表題の通り、「監視」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“どういう意味ですか?具体的に示してください。”

如何言う意味か?…申し訳有りませんが
通常は何の?…と聞かれたら名前を返答するもんじゃ無いですか?

但し、私が投稿時に画像のURLのみ載せて
「何のカメラか?」と聞いたなら貴方の質問も正論でしょう?

でも私は投稿時に交通系のカメラを例に
オービス、LH、N等と具体的にカメラ名を書いてます
しかし今回画像でアップしたカメラが分からないから
何のカメラかと質問したんです

“目的を聞かれているなら、質問の表題の通り、「監視」です。”

確かに監視も間違ってるとは言いません
しかし上記に書いたオービス、LH、N等も
スピード違反用、犯罪捜査用と種類は分かれますが
これも略せば監視カメラには違い無いでしょう?

極端に例えますね?
今の時代、家庭用カメラと言うと
デジカメ、一眼レフ、ビデオカメラ等
様々な種類が増えましたが

貴方がカメラに全く詳しく無い方だと仮定して
もし店員に、これらは何のカメラか?と聞いた時
普通のカメラだと返答したら如何思いますか?

通常、その様な時に店員なら
これはデジカメですよ、これは一眼レフですよ等
カメラの名前を返答するんじゃ無いですか?

一応念の為に書かせて頂きますが
通常のカメラなら店員に聞けば良い事ですが
当たり前の話、上記の様なカメラに詳しい店員は居ませんから
この様なHPで質問してるんです

しかも…私は監視カメラに詳しい方と書いてて…です

お礼日時:2017/05/15 21:45

Nシステムは、静止画


監視カメラは動画
全く別物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その様な事を聞いてるんじゃ無いです
投稿時にも

『今回御紹介するカメラが、何のカメラかを分かる方に
教えて頂こうと思い、質問させて頂きました』

と書いてます

お礼日時:2017/05/15 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!