日曜劇場【半沢直樹】や【小さな巨人】

みたいな タイプは 客観視できて 礼節

謙虚…では あるが 人とは視点が違い

先の先まで 見通せてしまう。

逆に このような 浮いた存在は 【変人】

もしくは 【浮いた存在】で

出世するか?

潰されるか?

どちらかでは ありませんか?

A 回答 (2件)

このような 浮いた存在は 【変人】もしくは 【浮いた存在】で

出世するか?
潰されるか?
どちらかでは ありませんか?
  ↑
ワタシもそう思います。

こうした存在は組織では評価されないおそれが
あります。

サラリーマンをやっているよりも、独立して
自営などをやった方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり そうなる。

先を見て、行先に危険があることが分かった船の進路を変えなくてはいけないとき、真正面からぶつかっても跳ね飛ばされてしまいます。

船の現在の進む方向に沿いながらじわりじわりと違う方向へ導かなくてはいけません。

出世するか潰されるかというのは、一か八か真正面からぶつかってみるということ。ドラマとして見る分には面白いですけどね。もう一段上の対応があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

礼節ですね。