日曜劇場【半沢直樹】や【小さな巨人】

みたいな タイプは 客観視できて 礼節

謙虚…では あるが 人とは視点が違い

先の先まで 見通せてしまう。

逆に このような 浮いた存在は 【変人】

もしくは 【浮いた存在】で

出世するか?

潰されるか?

どちらかでは ありませんか?

A 回答 (2件)

このような 浮いた存在は 【変人】もしくは 【浮いた存在】で


出世するか?
潰されるか?
どちらかでは ありませんか?
  ↑
ワタシもそう思います。

こうした存在は組織では評価されないおそれが
あります。

サラリーマンをやっているよりも、独立して
自営などをやった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり そうなる。

お礼日時:2017/05/16 12:20

先を見て、行先に危険があることが分かった船の進路を変えなくてはいけないとき、真正面からぶつかっても跳ね飛ばされてしまいます。

船の現在の進む方向に沿いながらじわりじわりと違う方向へ導かなくてはいけません。

出世するか潰されるかというのは、一か八か真正面からぶつかってみるということ。ドラマとして見る分には面白いですけどね。もう一段上の対応があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

礼節ですね。

お礼日時:2017/05/15 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。 どれくらいクズかと言うと、 客先のミスで追加工事が発生し

【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。


どれくらいクズかと言うと、

客先のミスで追加工事が発生した時に上司は会社に黙って無料で工事をして客先に恩を売っているのを私は知っています。で、こちらのミスの場合は恩を売っているので無かったことにもみ消すことをしてミスのない上司を会社で演じています。

で私はその上司から仕事を貰って処理をしていたところ客先のミスで追加工事が必要になりました。

で、上司に一応報告しておこうと相手方の手違いで追加工事が必要になりました。

と言ったら、ビックリすることに「ちゃんと客先から金を請求しろ」と指示してきました。

こいつバカか?と思って殺してやろうかと思いましたが客先に追加工事費用が発生するので追加費用を支払ってくださいと言いました。


まあ当たり前ですけど上司は無料でやってたことをこいつは請求するんだ?っていう感じになって、

多分、私にまた仕事を振ってくれることはなくなったでしょう。

要約すると上司に私の顔を潰されたということですよね。

仕事を発注するなら有料の私ではなく、無料のギブアンドテイクの上司に発注するのはアホでもわかります。

わざと後輩を潰して芽を摘んで上司の絶対たる地位を確保するために後輩までも利用する。

このセコさにビビるし会社は在庫管理が出来ない無能総務課で上司が材料が倉庫に足りなくなってるから追加注文してくれと言って会社経費で材料を入れて勝手に無料工事で持ち出してるので実際工事の出と在庫の減るペースが違いすぎて在庫持ち出しでも積算+1みたいに経理会計の数字も無視して持ち出しているのでこれに気付かない総務もバカだし社長もバカだと思う。

けど上司のことを凄いやり手だとチヤホヤしている。

若いやつを入れても最近の若いやつはやる気と根性がないって言うけど上司が全部の下を潰していっている。

だけど上層部は上司が凄いやり手だと思ってる。

ただ単に上司が部下を潰して絶対たる地位を維持するために裏でこういうことやってるのに。

こういうクズ上司から仕事を振り分けられて、ホウレンソウ必須なので上司は全部の情報を把握したがって、報告すると潰しに掛かる指示を出してきて、自分のミスはもみ消して、部下がミスったら報告させて上に上げるという。

でもその上司の上司も多分同じようにしてのし上がったっぽい。上司の上司の上司が会社の屋台骨が緩んでるのでヘッドハンティングして来いと指示されているが動こうとしていない。聞くだけ聞いて無視しているっぽいのだ。

要するに出来るやつをヘッドハンティングしてきたら自分のポジションがやばくなるのでヘッドハンティングをする気はないようだ。

ヘッドハンティングしたかったら会社の経営陣がヘッドハンティングしないといけないけど経営陣は口先dsけの戦略しか言わないので実際は上司の上司の上司が動かないと何も動いていないというオチ。

でも上司の上司の上司は頭がいいので自分のポジションがヤバくなるのにわざわざ探すわけないだろタコって感じで会議の時だけへいへい聞いていて会議はヘッドハンティングの話はなかったことにして既に半年とか平気で過ぎている。

ヘッドハンティングする気はないっぽい。

ちなみに上司の上司の上司は定年後の再雇用でヘッドハンティングしたら退職になると思う。

だから毎月椅子に座ってるだけで月100万円以上のお金が貰えるうまいポジションなので死ぬまで譲らない気っぽい。自分が死んだ後の会社のことは知らんってノリ。

その上司に育てられただけあって自分の上司は立派に人を嵌める特技だけ似て潰しまくっている。

上司のアドバイスがはめ殺しのアドバイスしかして来ないし潰しに掛かっているので入社のタイミングが悪かったと思う。

こんな潰し合いの会社どう思いますか?

【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。


どれくらいクズかと言うと、

客先のミスで追加工事が発生した時に上司は会社に黙って無料で工事をして客先に恩を売っているのを私は知っています。で、こちらのミスの場合は恩を売っているので無かったことにもみ消すことをしてミスのない上司を会社で演じています。

で私はその上司から仕事を貰って処理をしていたところ客先のミスで追加工事が必要になりました。

で、上司に一応報告しておこうと相手方の手違いで追加工事が必要になりました。

と言ったら、ビ...続きを読む

Aベストアンサー

無能な質問者なんだな、と思う

Q【あなたの仕事に対する土台の根っこにある自我の根本思想に当たる行動指針の根源思想を教えてください】

【あなたの仕事に対する土台の根っこにある自我の根本思想に当たる行動指針の根源思想を教えてください】


毎日、明るく楽しく笑って過ごせる仕事環境で過ごすとか他の人によって左右されるような幼稚な思想は要りません。

自分だけが持つ根っこの仕事に対する姿勢の思想を聴きたいのです。

Aベストアンサー

1.雇われて仕事をする場合、給与の2倍以上の営業利益を残す。
2.自分で仕事をする場合、協力してくれるすべての職人が儲かるようにする。

Q【アメリカは中国が北朝鮮側からの介入を待ち望んでいる?】 暴力団で良くある手口だが巨大組織が小さな組

【アメリカは中国が北朝鮮側からの介入を待ち望んでいる?】

暴力団で良くある手口だが巨大組織が小さな組織を刺激して小さな組織が攻撃してくるのを待っている状態だ。

小さな組織は弄られて我慢したら大きな組織が我が物顏で進行してくるし、反発したら潰される。

どっちに転んでも小さな組織は得がない。

得がない上に自分からちょっかいを掛けていない以上は小さな組織では何も出来ずに死んでいく。

ちょっかいを掛けているのが巨大組織側であり小さな組織はこの場合はどうすれば巨大組織に勝てるのでしょう?


暴力団では小さな組織は結局最後は巨大組織に攻撃を仕掛けて小さな組織のトップが逮捕されて球しんしゃが不在となった小さな組織は自然消滅して巨大組織は負傷者が出ても組は潰れないので小さな組織が作り上げた領土を取り上げて舎弟も丸ごと吸い上げて巨大組織がさらに巨大化していくというシナリオしかない。

小さな組織が巨大組織に勝つ方法思いつきますか?

Aベストアンサー

何度読み返しても質問の意味が解りません。 「アメリカは待ち望んでいる」とすれば「中国が」に続く動詞は? 「中国が待ち望んでいる」なら、「アメリカは」に続く動詞は?

Qマイタスクって今でも存在してますか?

以前の会社では、定型業務の効率化、情報の共有化などを目的として「マイタスク運動」というものをやっていました。
転職した会社では、マニュアルとか効率という言葉が存在しない状態のため、何とかこの手法を取り入れたいと思っています。
当時のマイタスクは、パソコンが存在しないという背景もあってすべてノート形式でやっておりましたが、これには内容更新の際のムダや面倒くささがついて回っていました。
しかし、今では同じような目的を達成できるソフトがあってもいいような気がしてなりません。

当時の資料も全くないため、ノート形式のマイタスクも含め、情報が載っているURLや、現在もノート形式で継続しているという情報など、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務効率化・情報の共有化でしたら、最近はグループウエアを導入するのが常とう手段となってますが・・・。
有名なやつでも、試用版をダウンロードできるようになってますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報