プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代前半主婦です。仕事はフルタイムです。小学生の子供1人、夫40代後半1人。

夫の仕事について、考え方の違いについて悩んでいます。友達にや家族にいうわけにもいかず、どうしたらいいのかわからず苦しいです。

私はフルタイムで仕事していますが、夫は実家の家業を継いでいて、兄弟で店を切り盛りしています。夫は朝遅くに出勤して夕方前には帰ってきます。その間昼にも帰ってきます。昼を食べてそのまま家にいることも。一家の主として朝早くから働いて夜まで働いて欲しいというのが本音です。

店も、おそらく儲かってはいなく、赤字なんだと思います。光熱費と食費は店から出ていますが、ギリギリっぽく、夫の兄弟が財布を握っています。
おそらくですが、子供の学資を解約してそれを切り崩していると思います。もそれもうなくなってるかも知れませんが。

住宅ローンを私で組んで、支払いは70代後半に終わる設定です。夜勤もあり、体力系の仕事なので、そんなに働けるとも思えない状況です。中古ですが、家賃よりは安いし、何より家が気に入って買いました。あと、子供の必要物品は私が購入しています。習いものも私が払ってます。家を買う時は夫もいずれ自分が支払っていくとは言ってました。1年経過しましたが、まだそんなキザシありませんが。

夫に仕事しないのか聞いてみたこともありますが、答えはぱっとしなく、仕事情報誌は時々見てるくらいで、面接まで行ったけどやめたり、一日だけ行ってやめたりしてまたすぐに元に戻ったりしています。今の自営業も忙しいこともあるとは言いますが、パートタイマーみたいな時間で帰ってこられて忙しい言われてもなんかしっくりこない。

子供の世話や、家事はやってくれて、言葉はあっているのかわかりませんが、助かっています。

子供は夫のことが好きですし、離婚は心の傷になりそうで、したくありませんが、それ抜きにしたら考えてしまいます。この状況に腹立たしい気持ちでいっぱいです。

姑にもいつもご苦労さまと言われ、私の立場を案じてくれているようですが、先日、最近は逆の夫婦もあるからね〜なんて言われて、ひきつり笑いを見せておいたというか・・・お前が言うなよって内心思ってしまいました。自分の両親にはとてもじゃないけど心配するから言えません。

前向きになって生きればいいのかなと思います。何か言葉が欲しくてこちらに投稿させていただいた次第です。

さっき夫が子供に中学受験させたいと言われ、無理じゃないかと話したらすねてしまい、なんか、疲れてしまいました。これから仕事にも行かなければならないし、しんどいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答くださった皆様、ありがとうございました。相談して良かったです。張りつめて余裕が全然なくなっている自分に気付きつつ、少し考えることを休みたいなと思います。夫も考えてくれていることを信じて、今の幸せを大切にしていけるようにしていきたいと思います。価値観は一つじゃない、張りつめている私には目からウロコでした。

      補足日時:2017/05/16 14:57

A 回答 (8件)

あなた頑張りすぎなんだよ。


しっかりしてて責任感強い人なんだろうね。
お疲れ様。

>友達にや家族にいうわけにもいかず
言ったほうがいいよ。
あなたが不平不満を外に漏らさず稼ぎ子育てし家の中のこともしてくれるから、夫に危機感ないんだと思うよ。
外面は保てるわ毎日あくせく働く必要ないわで楽なんでしょうねぇ。

義家族にはもう内情バレバレなんですし、
あなたが疲れて精神的に病んでしまう前に実家に助けて!って言うくらいいいじゃない。
親子なんだよ。
こういうときに支え合わずにどうするの。
将来あなたの子供が今のあなたみたいな状況になったら…あなたは「相談してくれれば」って思わない?
きっとあなたのご両親も一人で追い詰められるくらいなら話して欲しいと思う。
一人で抱え込んでしんどい思いするくらいなら、心配くらいさせて欲しいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、ちょっと前に1人だけ友達に話したら酷評で、私の落ち込みが酷かった事もあり、人に相談するのが怖くなったというか。それでこうしてここで慰めてもらってます(笑)
私の実家に言ったら旦那のメンツが潰れてしまう&その事で後から旦那にごちゃごちゃと言われそうで控えているのが正直なところ。後は老いて来ているうちの両親に心配かけたくなかったりします。でも、子供がもし悩んでたら、話だけでも聞くし、いうなと言われたら言わないし、力になれそうなことがあればなりたいと思います。

お礼日時:2017/05/16 01:18

これはもう。


旦那様は、こういう人なんだなぁ〜
私はこういう人と結婚したんだな〜
と、考えるしかありません。
私がそうですかから。
子どもの世話や、何と言っても家事をしてくれるだけましです。
そう考えるしかありません。
意地悪で言ってるのでは決してないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そう思うことに何故だか抵抗があるといいますか・・・でも、状況を受け入れてもっと覚悟決めていくことで、前を向いて行けるものかも知れませんよね。

お礼日時:2017/05/16 01:10

自営業は意外とブラックボックスな1面がありますよね。


それもあって、先が見えないのが不安なのでしょうね。

先が見えないまま、ただただ状況に流されるのは確かに辛いと思います。
それを状況に任せずに解消するには、知識を得て戦うしか無いですよね。

旦那さんも悪い人では無さそうですね。やる気が無いのは、頑張っても思い通りにいかない事に悩んでいるのでは無いでしょうか。

一度色々勉強してみてはいかがでしょう。
貴方が勉強しているのを見れば旦那ももう一度頑張ろうと思うのではないでしょうか?

書店に行って中小企業関連の本が色々売ってますから読んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

独自の考えがあるんです。自分でやっていた頃はその話を素直に聞けていたけど、今その理論言われても素直に話を聞けずにいました。そうは言ってもあなた今頑張ってないし・・・と。一緒にやるくらいやったら少しはやる気というか何が踏み出してくれるかも知れませんね。プライド持っているので、折を見てやってみたいと思います。

お礼日時:2017/05/15 22:25

いくつか気休めを言おう。



・全く働かないとか 心が弱って動けないよりマシ
ある程度は例え人の5割位でも やってるだけマシということ
・暴力人間よりマシ
子供を殴ったり妻を殴ったり 暴力で言うことを聞かせる者よりはマシ
・貴女が働けるだけマシ
生活保護になったり 給食費も払えないよりマシ

貴女は 基本的に 少ない収入で金に無頓着な旦那に期待してない。
そして本当は 基本的に自分自身にも あまり期待してない。
実際にだめな部分があると「ほれ見たことか」と感じてしまう。
自分に対しても。

むろん 彼は本当にそういう人間だが それは彼の性格の一部であり その性格の片側で 貴女にも子供にも優しく そしておおらかな部分がある。
そこに癒やされ 惹かれたのも事実だと思う。

「価値観」は一つじゃない。
貴女が「夫が前向きでない」と感じるのは 貴女の価値観の評価の上で だ。
そこには気づかなければ。
そして「それでも 互いに大切にする 共通のものは何か」を問わなければ。

人生は時に疲れ 時に休み 時に振り返り そしてまた「よっこらしょっと」と腰を上げて歩き出すもの。
貴女も「やらなくてはならない」という意識に少し疲れたが 実はそれこそが自分を自分たらしめている中核に 最も近い部分。
「何が大切で 何が良い」をもう一度考える機会が おそらく今なのだろう。
辛ければ カラオケで大絶叫して歌っても良いから ちょっと骨休みしてから考えると良い。

旦那も正解ではないが おそらく貴女も正解ではない というか 人に完全な正解など出せる者なんかいないから 「これで良い」と思える 覚悟できる道を選択することだ。
胸の灯りを消さずにすむ ね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

骨休めしてみます。何が大切か、ここまで来たらじっくり考えて見たいと思います。覚悟、以前にしたはずなんです。でも、またフツフツと同じ思いが駆け巡って。繰り返して生きていくのかも知れませんね。彼の優しいところ、忘れていたなと気づかせて下さりありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)かつては癒されていました。大切にしないとっていう気持ちを取り戻したいです。

お礼日時:2017/05/15 22:17

ご主人の仕事、夫婦関係、あなたの仕事、それらを総合して将来のこと等々をお考えになるとお疲れになるのはよく理解します。

何一つ明るい見通しが立てられないモノばかりですもの・・・。

一生懸命頑張っていらっしゃるのに安らぎを得られないあなた、慰めを求めてのご質問でしょうか。それともどうすれば良いのかのご質問でしょうか。前者は他の人にお任せして、私は、どの様にすれば良いのかについてアドバイスをさせて頂きます。抱えていらっしゃる問題を解決するには原因を正しく見つけなければなりません。

失礼ながら、あなたがお書きになっている文書を拝見する限り、何となく緊張感をもたらす文言の羅列にしか感じません。それだけあなたは頑張っていらっしゃるのにご主人がのんきに家業に従事しているふりで仕事をされているせいかもしれません。

しかし、どんなにバカでロクでなしのご主人でも、妻が夫を責める言葉の端々には愛情を感じるモノです。しかし、あなたの文書にはそれがありません。それだけ毎日緊張を抱えながらの生活ですので気持ちに余裕がないのでしょう。

ならば、思い切って離婚を選択されて離婚後の生活設計を立てられた方が、余程前向きになります。気性のキツいあなたですが、ご主人をコントロール出来ていませんのでこのまま夫婦生活を継続すると夫婦共倒れになる可能性があるでしょう。以上失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭の中ではそういうシュミレーションもしています。でも、私が前向きになれても、子供はどうかなと思ってしまいます。私不在の時は夫が面倒見ていますし、もしそうなったら誰か別の所(実家とか放課後保育とか)にお願いする形になりそうで、そうなるとやはりこのままやっていくのがいいのかなという結論になったり、ならなかったり。

お礼日時:2017/05/15 22:12

10年近く、そういう夫婦でやっきて、何をいまさら?


おそらく儲かっていないとか、子どもの学資を切りくずしているとか?
他人事みたいです。
姑さんからは他人事以上の声掛けでしょう。
今のような状況は、質問者さんが選んだ道でしょう。
夫はいちおう働いているのだし、子育てもしている。

家の購入はあなたが主で仕切ったのでしょうし、であればあなたが頑張って下さいとしかいいようがないです。
大丈夫、みんな見ているし、質問者さんに感謝してくれるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです・・・私が選んだ道なんですよね。夫が今の状態になって10年になります。

お礼日時:2017/05/15 14:43

逆転夫婦でよいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆転だなと感じつつも、そうなりたくない気持ちがあります。見栄なのかも知れません。でも、これ受け入れたら楽なんだろうなって思います。

お礼日時:2017/05/15 13:47

気持ちは、わかります。


不安だよね。

あなたが旦那さんに
なっちゃってるね。

でもね
ご主人も、考えてない訳
じゃないと思うよ。

収入増やしたくても
今のご時世は
簡単には、いかない。

生活できない程
暮らしに困る訳じゃ
無いんだから
今の幸せを
大切にし下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の幸せ
大切にしないと、ですね。。。
考えていると信じます。
ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お礼日時:2017/05/15 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!