6歳になるミニウサギを飼っています。
女の子です。避妊手術はしていません。
たどたどしいし長文ですが、よろしくお願いします。

1年前にうさぎのお尻から出血しました。
そしてついこの前、1ヶ月前くらいになると思うんですが、お腹の下にシコリのようなものがぽこっと出てきました。それはお腹中に広がり、今ではお腹がパンパンの状態です。

先日、前からパソコンで調べていて気になっていたうさぎ優先の病院にうさぎのバックにいれて連れていきました。

診察室でうさぎのバックから先生がうさぎを出そうとした時に「キャーーー」とうさぎが鳴きました。
先生は急いでうさぎをカバンの中に入れました。うさぎが鳴くなんて知らなかった私は驚いてしまってその時先生が『これは発作ですね』という言葉を鵜呑みにしてしまいました。発作止めらしき注射を打ちながら“骨が折れやすくなっていますので気をつけてください。”といわれました。
私は、泣いてしまいました。ただ、他人が触ったからびっくりして声を出したんだと思っていたのですが、うさぎの様子がおかしかったんです。後ろ足で立てばそこから飛び出せるくらいの高さなのに顔しか出てきませんでした。

家に帰って持っていったバックの中からうさぎを出してみると、なぜだか分かりませんが下半身不随のようになっていました。私はそれを、さっきの発作止めの注射だと思っていたんです。だから効き目が取れれば時期に歩けるようになるな、と思ったんですが。2時間経っても3時間経ってもうさぎは歩こうとはしませんでした。ずっと横になり、ご飯は食べない…。1日経っても歩けませんでした。
私はピンと来ました。先生が折ったんだ。と。骨が折れやすいなんて言ったけれど、あんなに泣き崩れていたらバレないとでも思ったんでしょうか。帰ってる途中の事故だとでも言わせたかったんでしょうか。
正直ショックでした。一言折れちゃったみたいなんですけどって言って欲しかったです。
訴えたい気持ちは物凄くあるのですが、そういう状態か見たいからまた連れてきてくれって言われると思います。でも、うさぎにストレスはあまり掛けたくなくて…
仕方ないで諦めがつきません、どうすればいいでしょうか…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

できれば1年前に出血が出た時点で病院へ行っていてほしかったです。


血が出た時点で異常ですから。
避妊をしていないとのことなので出血はおそらく子宮疾患からでしょう。

うさぎは助けを求める時や痛みがあるときに甲高く鳴くことがあります。
この時に、質問者さんのいうとおりパニックになって鳴いたのか、足を折ってしまったのかはわかりませんが、それだけで発作だと決めつけるのか疑問に思います。他に症状があったのなら別ですが。
”骨が折れやすくなっていますので気をつけてください”というのは、発作による痙攣やパニックで暴れて折れるかもという意味だったのかも?

もし発作でもなんでもないのなら薬を打ったのはどうかと思います。
この薬のせいでなのか、慌ててバックにうさぎを入れた時に折れてしまったのかのどちらかな?
ご飯は今も食べない状態でしょうか?牧草だけでも食べてくれていると安心できるんですが…。
これもストレスから食べれないのか(うちの子も初めて病院へ行ったときに、ストレスでペレットを半分残す日が何日かありました)、薬のせいで気分が悪いなどの症状があるのか、痛みからなのか、でしょうか

なんにせよ、うさぎが全く食べなくなるのは危険です。
また、万が一骨折しているのなら早めに診てもらわないといけませんし、発作かわからない状態で打った薬のことも気になります。

とにかく別の病院(うさぎをきちんと見てくれる病院)で、最初にいった病院であった事を話し、レントゲンで足の状態を見てもらってください。
この時、必ず発作と言われて打った注射のことを話してください。
    • good
    • 1

早く他の病院連れていきなよ…。


人間だって診察に疑問を持ったらセカンドオピニオンを求めるんだから。この経緯を別の医者に説明するんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎの爪が折れました!!

うさぎの爪が折れたか、割れたかしたみたいで、出血がありました。今は、出血もおさまって、特にいつもと変わらないようなのですが、この場合何か対処しなければいけないことはあるのでしょうか?そのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出血が止まっていて、ウサちゃんの様子にも変化が無ければ特に問題ないと思います。
一応、数日は特に注意して様子を見てあげてください。もし些細なことでも「いつもと違う」と感じることがあれば念のため病院で診てもらうことをお勧めします。

それから、
折れた(割れた)爪は今どのようになっていますか?
もし、爪の先が尖っているようであれば切ってあげたほうが良いかもしれませんね。

もう一つ、今回折れた(割れた)原因は何だったのでしょうか?
何か爪を傷つける恐れのあるものがウサちゃんの周りにありませんでしたか?(例:フローリングの床、絨毯の毛足、ケージの金網など)

同じことが起きないために確認して、原因となりそうなものはこの機会に排除しておきましょう☆

Qうさぎについてです ミニうさぎとネザーランドドワーフのどちらかを飼うことを考えています うさぎ専門店

うさぎについてです
ミニうさぎとネザーランドドワーフのどちらかを飼うことを考えています
うさぎ専門店ではネザーランドドワーフとロップイヤーが主流のようですが雑種のミニうさぎではなくネザーランドドワーフやロップイヤーを飼うことにはどういった意味があるのでしょうか??
ネザーランドドワーフの場合は純血種がいい、小さい方がいい、好奇心旺盛な子がいいということなのでしょうか??
動物病院に連れていった時純血種の方が診てもらいやすいとかもあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ミニウサギとネザーランドドワーフのどちらかということであれば、一番の違いは大きさではないでしょうか。

ミニウサギは、要は雑種なので、個体差はありますがそれなりの大きさになります。よく学校で飼われているウサギくらいの大きさになると思った方がいいです。下手すると猫サイズになるウサギさんもいますので、広めのケージが必要です。

ネザーにも個体差はありますが、ミニウサギほど大きくなる子はあまりいません。それなりのお値段の子ならば、ネザーの標準的なサイズに育つはずですので、あまり大きなケージじゃなくても飼いやすいと思います。

あとはもう、好みではないでしょうか。
ネザーは、小さくて丸っこくて耳が小さい。
ミニウサギは、雑種ですから、色も体形もいろんな子がいます。
質問者様が「この子だ!」と思う子がいたら、ネザーでもミニウサギでも、どちらでもいいと思いますよ。

あと、動物病院では、純血種でも雑種でも区別されたりはしません。どんな子でも同じように診てもらえます。
ただ、種類によってかかりやすい病気があったりすることもあるので、飼う前に調べておいた方がいいと思います。

ミニウサギとネザーランドドワーフのどちらかということであれば、一番の違いは大きさではないでしょうか。

ミニウサギは、要は雑種なので、個体差はありますがそれなりの大きさになります。よく学校で飼われているウサギくらいの大きさになると思った方がいいです。下手すると猫サイズになるウサギさんもいますので、広めのケージが必要です。

ネザーにも個体差はありますが、ミニウサギほど大きくなる子はあまりいません。それなりのお値段の子ならば、ネザーの標準的なサイズに育つはずですので、あまり大き...続きを読む

Qうさぎをゲージに戻そうと抱っこして歩いていたら、急にうさぎが暴れだして

うさぎをゲージに戻そうと抱っこして歩いていたら、急にうさぎが暴れだしてカーペットのうえに落としてしまいました。(カーペットはフローリングほどではないけど固めです)
仰向けに落ちて少し様子を見ていましたが、いつもどおりで特に変わったところはないように感じました。でも、とても心配です。
うさぎは骨が脆いので骨折や脱臼の可能性もあるし、親に病院に行こうと言ったのですが大丈夫だろうと断られてしまいました。
骨折や脱臼以外にも、脳出血や内臓損傷などの可能性はあるのでしょうか?
心配しすぎかもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落ちた後、普段と同じように歩いたり寝転がっったりしていますか?
丸まってほとんど動かない、歩き方がおかしい等の様子が見られなければ骨は大丈夫だと思います。
食事はどんな感じでしょうか?普段と同じ量を食べていますか?

ウサギちゃんを抱っこする時はしっかり体に密着させて足やお尻が固定されている状態にしてあげて下さい。ウサギちゃんは不安定な状態で抱っこすると暴れてしまいます。
骨が弱いからと言って反対に軽くしか持っていないと不安定になってしまいますので、力を入れるのではなく、しっかり固定がお勧めです。

その後の様子に異変を感じなかったら大丈夫なので安心して下さい

Qうさぎを部屋飼いしたいと思っております。(ちなみにうさぎを飼うのは初め

うさぎを部屋飼いしたいと思っております。(ちなみにうさぎを飼うのは初めてです。)
臭腺の手術は必要なのでしょうか?知人にはうさぎを飼っている人がおらず、参考になる意見が聞けませんでした。
その他なんでも、自分のような初心者にご教授頂けることがあれば、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、トイレをちゃんと洗ってあげるとかトイレの網の下にペットシートを敷いてしっこを固まらせないと、しっこがものすごく臭い。

2.オデブにしちゃうと葡萄のようなフンコを食べれなくなり、その特殊糞が部屋に落ちたり本人の足にくっついてしかも取れずものすごく臭い。

3.スプレー(シッコを飛ばし)で、シッコがかかったところは臭い。


1と2はママのケアの仕方が悪いせいで臭くなるんです。

3はネーチャーですから元気ってことで、しっこを飛ばされたら拭けばいいし、壁に飛ばされるのがイヤ壁紙紙カバーがうってあるのでそれを壁紙に張っておく。
うちの子は壁にしっこ飛ばさず、年に1回も飛ばさす、一生で3回くらいしかなく、ものすごく楽しいってとき興奮したついでに思わずジャンプしてしゃーって<私>に向かってかけてきたくらいでした。


うちの子はゲージが大嫌いだったので、野良でしたが、それだけに部屋がすごいことになってました。
コードかじるわ、襖はかじるは、クッションはかじるは、本はかじるは、、、、
テレビとかパソコンのコードとか柱とか畳とかすごい被害を受けました。
マウスコードなんてあっという間です。「あ」って口にくわえたと思った途端 パキンって。


「歯がかゆいのよね いいわよぉ 涙」という感じです。
コードはスパークして怪我するとまずいので対策しましたが、普通のコードカバーじゃかじりきりますので、かなり堅いコードカバーをしてました。

「本 おっけーよー 電話帳 おっけー」ってことでかじるのを阻止しなかったので、歯のトラブルが起こったことは一度も無かったです。
定期健診で歯も検査されますが、毎回以上無し。


うさぎは夜行性なので、昼間目を開けたまま寝てますが、夜は大運動会となります。
発情期に入ると、夜中何度も襲われ寝れません・・・・
寝てもらうために、夜になると公園に連れ出していました。
穴掘りとおいかっけっこでくたくたにして、もういいって座り込んだら連れてかえってました。
その夜はぐっすり寝てくれた。

女の子はどうか知りませんが、男の子は発情期はすさまじいです。
でも、天然のままにしときたかったので、去勢しませんでした。

1、トイレをちゃんと洗ってあげるとかトイレの網の下にペットシートを敷いてしっこを固まらせないと、しっこがものすごく臭い。

2.オデブにしちゃうと葡萄のようなフンコを食べれなくなり、その特殊糞が部屋に落ちたり本人の足にくっついてしかも取れずものすごく臭い。

3.スプレー(シッコを飛ばし)で、シッコがかかったところは臭い。


1と2はママのケアの仕方が悪いせいで臭くなるんです。

3はネーチャーですから元気ってことで、しっこを飛ばされたら拭けばいいし、壁に飛ばされるのがイヤ壁紙紙...続きを読む

Qうさぎに詳しい方、または沖縄に住んでいてうさぎを飼ってる方が居ましたら

うさぎに詳しい方、または沖縄に住んでいてうさぎを飼ってる方が居ましたら回答お願いします!

7歳のライオンラビットの♂を飼っています。3日前に、口の下の顎の方がぐっしょり濡れているのに気付き、口の中を見ようとしましたが前歯しか見れず、でも前歯に異常は無く、餌もいつもどおりに食べていたので、最初は拭いてあげたりして様子を見ていたのですが次の日になっても治まらず、餌は食べるのですが盲腸糞を全く食べなくなってしまいました。
手元のうさぎの本に、歯の異常が起きた時にヨダレが出て、顎の下が濡れ、奥歯の場合は盲腸糞も食べれなくなると書いてあったので、タウンページで病院を探したのですが、沖縄にはうさぎ専門の動物病院が無く、犬・猫・その他小動物と書いてある病院(複数)へ問い合わせてみた所、「犬や猫の延長で診てます」との返答で困ってました。
ですがネットのホームページ情報を頼りに、内地でうさぎ専門の動物病院で勤務していた経験のある先生が居る病院へ行きました。それが昨日です。

診察台で先生が口の中を見た後で、「歯並びが悪いので、少し切って整えましょう。そうすれば良くなると思います」との事でした。心配で立会たかったのですが、待合室で待ってて下さいと言われたので待ってました。
すると1時間後、「麻酔をして歯を整えた際に、左上に1本膿んでグラグラしていた歯があったので抜きました。来週の月曜日にまた来てください」と言われその日は帰りました。

ですが、帰ってからうさぎの様子が変です。
その日はずっと物陰に隠れてました。今日になっても元気もなく、食欲も無いみたいで、いつもの5分の1の量も食べてません。大好物のエンムギや食べやすくすりおろしたニンジンなどもあげてみたのですが、食べたい気持ちはあるのに食べれないという感じです。バナナは小さく3かじり程食べてくれました。

そして今日、ネットでうさぎの歯の事を調べると、
・顎がとても脆く、デメリットが多い為に安易に歯を抜いてはいけない事
・ニッパーで切るという方法はうさぎにとってとても良くない事
・高齢になればなるほど麻酔の危険性は高まるので、血液検査やそういった説明もしてから麻酔をかける事
などの情報を見て、とてもショックを受けて泣いてしまいました。私のせいで余計に苦しめてしまったのではないかと今すごくすごく不安で眠れません。

この病院の先生がやった処置は適切だったのでしょうか?
食欲が無くなったのは、歯を抜いたのが原因でしょうか?
そもそも、歯は抜くべきだったんでしょうか?飼い主に確認もせずに抜いちゃっても良いのでしょうか?
月曜日にもう一度行くように言われていますが、歯を勝手に抜かれてしまった事や麻酔の説明が無かった事でとてもこの先生に不安な感情を抱いてしまっています。ここへ行くべきですか?それとも、他の小動物も診れると書いてある病院へ行くべきでしょうか?
そして、動物病院へ行った事が無かったので教えて欲しいのですがこの日の治療代は1万3千円でした。この値段は妥当な金額ですか?
立会をするというのはどこの病院も無理なのでしょうか?

私はうさちゃんに何をしてあげれば一番良いのでしょうか?
食欲がなくても食べやすい物って、他に何がありますか?
3日食べないとうさぎは死んでしまうと聞いた事があります。大丈夫でしょうか?

不安でたまりません。
些細な事でも構いません。教えてください。

うさぎに詳しい方、または沖縄に住んでいてうさぎを飼ってる方が居ましたら回答お願いします!

7歳のライオンラビットの♂を飼っています。3日前に、口の下の顎の方がぐっしょり濡れているのに気付き、口の中を見ようとしましたが前歯しか見れず、でも前歯に異常は無く、餌もいつもどおりに食べていたので、最初は拭いてあげたりして様子を見ていたのですが次の日になっても治まらず、餌は食べるのですが盲腸糞を全く食べなくなってしまいました。
手元のうさぎの本に、歯の異常が起きた時にヨダレが出て、顎の...続きを読む

Aベストアンサー

先ほど回答したものです。

少しでも質問者さんの助けになったようで嬉しいです^^
うさぎさん、早く元気になるといいですね。。

私がうさぎさんを連れて行った病院は、宜野湾市の真志喜にあるあんじゅ動物病院というところです。他の動物もいるようで心配でしたが、看護師さんも先生も優しく、何よりもうさぎさんを丁寧に扱ってくれたことに感動しました^^

友人のうさぎさんが避妊手術を行ったのは、チェーン店の動物病院22時の豊見城店だったと思います。支店によって対応は異なるかもしれませんが、友人によると満足の行く対応だったとのことです。

車での移動も今はうさぎさんのストレスになってしまうと思うので、ご自宅から近いところに良い動物病院があるといいですね。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報