電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳になるミニウサギを飼っています。
女の子です。避妊手術はしていません。
たどたどしいし長文ですが、よろしくお願いします。

1年前にうさぎのお尻から出血しました。
そしてついこの前、1ヶ月前くらいになると思うんですが、お腹の下にシコリのようなものがぽこっと出てきました。それはお腹中に広がり、今ではお腹がパンパンの状態です。

先日、前からパソコンで調べていて気になっていたうさぎ優先の病院にうさぎのバックにいれて連れていきました。

診察室でうさぎのバックから先生がうさぎを出そうとした時に「キャーーー」とうさぎが鳴きました。
先生は急いでうさぎをカバンの中に入れました。うさぎが鳴くなんて知らなかった私は驚いてしまってその時先生が『これは発作ですね』という言葉を鵜呑みにしてしまいました。発作止めらしき注射を打ちながら“骨が折れやすくなっていますので気をつけてください。”といわれました。
私は、泣いてしまいました。ただ、他人が触ったからびっくりして声を出したんだと思っていたのですが、うさぎの様子がおかしかったんです。後ろ足で立てばそこから飛び出せるくらいの高さなのに顔しか出てきませんでした。

家に帰って持っていったバックの中からうさぎを出してみると、なぜだか分かりませんが下半身不随のようになっていました。私はそれを、さっきの発作止めの注射だと思っていたんです。だから効き目が取れれば時期に歩けるようになるな、と思ったんですが。2時間経っても3時間経ってもうさぎは歩こうとはしませんでした。ずっと横になり、ご飯は食べない…。1日経っても歩けませんでした。
私はピンと来ました。先生が折ったんだ。と。骨が折れやすいなんて言ったけれど、あんなに泣き崩れていたらバレないとでも思ったんでしょうか。帰ってる途中の事故だとでも言わせたかったんでしょうか。
正直ショックでした。一言折れちゃったみたいなんですけどって言って欲しかったです。
訴えたい気持ちは物凄くあるのですが、そういう状態か見たいからまた連れてきてくれって言われると思います。でも、うさぎにストレスはあまり掛けたくなくて…
仕方ないで諦めがつきません、どうすればいいでしょうか…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

できれば1年前に出血が出た時点で病院へ行っていてほしかったです。

血が出た時点で異常ですから。
避妊をしていないとのことなので出血はおそらく子宮疾患からでしょう。

うさぎは助けを求める時や痛みがあるときに甲高く鳴くことがあります。
この時に、質問者さんのいうとおりパニックになって鳴いたのか、足を折ってしまったのかはわかりませんが、それだけで発作だと決めつけるのか疑問に思います。他に症状があったのなら別ですが。
”骨が折れやすくなっていますので気をつけてください”というのは、発作による痙攣やパニックで暴れて折れるかもという意味だったのかも?

もし発作でもなんでもないのなら薬を打ったのはどうかと思います。
この薬のせいでなのか、慌ててバックにうさぎを入れた時に折れてしまったのかのどちらかな?
ご飯は今も食べない状態でしょうか?牧草だけでも食べてくれていると安心できるんですが…。
これもストレスから食べれないのか(うちの子も初めて病院へ行ったときに、ストレスでペレットを半分残す日が何日かありました)、薬のせいで気分が悪いなどの症状があるのか、痛みからなのか、でしょうか

なんにせよ、うさぎが全く食べなくなるのは危険です。
また、万が一骨折しているのなら早めに診てもらわないといけませんし、発作かわからない状態で打った薬のことも気になります。

とにかく別の病院(うさぎをきちんと見てくれる病院)で、最初にいった病院であった事を話し、レントゲンで足の状態を見てもらってください。
この時、必ず発作と言われて打った注射のことを話してください。
    • 1

早く他の病院連れていきなよ…。

人間だって診察に疑問を持ったらセカンドオピニオンを求めるんだから。この経緯を別の医者に説明するんです。
    • 1