準・究極の選択

1歳になる息子ですが、最近とくに自分で机や壁などに頭やでこをぶつけます( ; ; )
だめ!といって、辞める時と辞めない時があります、、。
ごんごん良くするんですが、するんでしょうか、、

A 回答 (8件)

遊んでるんじゃない?



ママがダメってするのが
面白いから
みたいな感じで。

いろんなことに
興味津々だからね。

ケガさせないように
見張ってるだけで
クタクタになる時期だね。

元気に成長してる証だよ。
    • good
    • 0

しません。


自閉症の特徴です。
    • good
    • 2

よくやってましたよ(笑)


今はやらないですが(^^)
言葉が喋れるようになるにつれて改善していきました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれぐらいの時していましたか??

お礼日時:2017/05/16 13:17

あなたも心配しながらお子さんもとうとう1歳になるんですね。


先週のすくすく子育てでちょうどやってました。頭ごんごん、歯ぎしり、つま先歩き、首をふる、くるくる回る、全て癖のようなもので、面白いからやってるんだそうで、それだけで障害にはならないと研究で証明されてるとやってました。
もちろん他にも何個も気になることがあったり、5歳になってもゴンゴンするとなれば話は別のようですが。
すくすく子育てNHK土曜21時です。あなたは録画して毎週見た方がいいですね。
    • good
    • 0

そうそう、ちなみに、お母さんの困ったり驚いたり、過剰な反応が面白くて余計やるそうですよ

    • good
    • 0

言いたいことが言葉で言えずにストレスがたまる、親のストレスが


(夫婦げんかが多いなど)子どもに移って精神的に不安定になる、単に親の
気を引きたい、など様々な理由があります。「ダメ」と否定的な言葉を掛けると
さらに「拒否された」と感じるので、頭打ちを始めたら抱きしめて
「おでこ痛い痛いするよ。どうしたのかな」と優しく聞いて上げて下さい。
にたにた笑いながら遊びでやってることもありますので(笑)

1~3歳頃のお子さんは良くしますので気にしなくても大丈夫だと思います。
厳しく叱ったりすると逆に「こだわり」になったりしますから、さらっと対応を。
ただ落ち着くまでは良く様子を見守って対応して上げた方が良いですね。
(強いストレスがないか等)
    • good
    • 0

2歳すぎくらいまでやってましたよ(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁にしていましたか??

お礼日時:2017/05/16 17:10

親に反抗するときにやってましたよ~(^^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報