現在新築を建築中です。
本日上棟したのですが、スキップフロア下の半地下収納の高さが1.6mありました。
床面積に入らないよう1.4mで希望を伝えていたため天井の高さを下げて1.4m以下にして下さいと伝えたところ、もう建築許可申請後の変更はできない。と言われてしまいました。

着工後でも天井の高さ20㎝下げることは、軽微変更で可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>もう建築許可申請後の変更はできない。

と言われてしまいました。

計画変更確認申請という書類が有って、基本的にどんな変更も可能です。

>着工後でも天井の高さ20㎝下げることは、軽微変更で可能なのでしょうか?

可能です。
参考にしてください。
https://www.shizuoka-kjm.or.jp/kakunin/change/ch …

技術的には、床を上げる方法もいけると思います。
    • 1

確認申請書上の天井高さは1.4m?それとも1.6m?

文面からは1.6mに思えます。
>>床面積に入らないように
普通は確認申請上の容積率計算で入れないようにするのですが
確認降りているなら問題ない様に思えますけど?
それに基準法上の地下室ならたしか住宅でも容積率緩和になると思います。
もしかして固定資産税とかのこと心配してます?
それでしたら税務は登記上の面積で来ますし現地調査で決定されますが
基準法上の容積対象面積とは違うので今更1.4mにしても意味ないかも
知れませんね。
    • 0

希望と違うものなら、金払わないといえば?対策案を持ってこいと言えばいい。

• 0