授業で3分間見つめあってくださいというのがありました。同性で。自分は照れて目を背けたのですが同性同士でも目を背けるのって変ですかね?

質問者からの補足コメント

• ちなみに女性です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

何の授業なんでしょうかね?

長時間見つめ合うと、必ずと言っていいほどストレスになります。

例えば、ペットとして飼っている犬などの顔をつかんで、無理矢理、目を合わせようとすると、必ず顔をそむけます。犬の気持ちとしては、あなたを信頼しています。目を向けて威嚇しないでくださいという意思表示です。

リカちゃん人形は、長時間、人形で遊んでもらうために、わざわざ遊ぶ人と目が合わないように作られています。

心理学の授業か何かでしょうか?
    • 0

目を背けるのは、変ではないと思いますが、恋に落ちると

少し…変です。
    • 0

目を凝視し合うのって、攻撃的な意味を込めて見ていない限り、そらしたくなるものですよ?

目をそらす時に照れた感じに笑いが出るのは、敵意がないことを反射的に現しているということ。

3分間見つめ合うのは、思わず笑顔になると言うことを教えるためにやっているのではないでしょうか。

照れて目をそらすあなたは、正常な精神状態だと思いますが、少し消極的な方なんでしょう(о´∀`о)
    • 0