プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械と人間について。
私はコンビニやスーパーでアルバイトの経験があります。
バイト中、もし機械(ロボット)の技術が格段に向上したらこういう仕事はロボットに任せた方が良いのではないかと考えました。

昔の人にとって洗濯はかなりの時間を取られたであろうし、発展途上国では水汲みのために何往復も歩くなど

今の私たちにとって時間を取られなくてよいことを、昔や別の国ではかなりの時間を消費していた事になります。

機械に仕事を取られると危惧する声を聞くことがあるたびに、単純な仕事であるほどむしろ機械に任せ
人間にしかできない(思考する)仕事に時間を注ぐ方が良いのではと考えるようになりました。

私は将来、そんな開発をしたいとうっすら考えるようになりました。

皆さんはどう考えますか?
仕事や時間、いろいろな価値観があると思います。
意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

文明が発達して行くと、人間の労力(労働力は)機械が取ってかわり、人間の知恵も人口知能がとってかわって行く。

人間達の苦労が軽減されて、有る意味(苦労からの解放によって)楽な生き方が出来る様に成る。

併し、人間が生きて行く為には生活の糧を得なければ生活が成り立たない。

詰まり、自営にしろ、人に使われるにしろ(働いてくいぶち)を稼がなければ成らない。

知力にしても、労力にしても、機械や人工知能で事足りるならば、人間はどうやって、生きてく為の収入を得れば良いか?

今と言う次元でものをかんがえるから、先行き不安をかんじるが、石器時代から現代まで、大きく進歩しても、その時代々で生きてく術が生まれ、今日まで続いて来た訳だから、その時代が来れば、今は予想だにもしない職業が生まれて居ると考えられます。

>私は将来、そんな開発をしたいと

どう言う(企画・アイデアー)を生み出すにしても、無から有を生み出すには、知識々々々…
無数の(雑学も含めて)知識を頭の中に蓄える必要が有ると思う。

インターネットの時代から、iTO←の時代に成りそうだ←これ等はほんの目先の出来事(一過性の通過点)にしか過ぎない。

その先に何が来るのかを見極める目←を養う(勉強が)必要なのでは…
    • 0
この回答へのお礼

貴方の言いたい事はわかるし、私も貴方と同じことを思っている。
しかし貴方は自分の意見や価値観を言うのではなく、私の文章の批判や継ぎ足しをしているだけだ

そんなことは誰が考えてもわかりきっていることだ。
食いつないでいかなきゃならないし、いろいろある。
そんな自明な事をいちいち書かれても何の意見にもならない。
だから?としか思えない。

工場のラインなんかで働いていても、確かにそう思うけど...。

懸念1) 貧富の格差拡大
そういったロボットに初期投資できる人だけが儲かり、できない人は仕事を奪われる

地道な日々の労働が好きな人もいる。
そんな人にはロボットは迷惑かな。
そもそも、機械にでもできそうな労働だから、アルバイトの仕事なのではないかな。
人工知能が色々ニュースになっているけど、この先まだまだ、
本当の仕事(学生やフリーターにはこなせない仕事)ってものの多くは、人間にしか務まらないと思うよ。

懸念2) 幸福感の問題
仕事の後の一服であったり、本当に時々言われる「助かったよ」、「ありがとう」といった労いの言葉による満足が、一切ない世界もどうかな?
ミヒャエル・エンデの「モモ」でも読むといいさ。

逆にアイデアを産む仕事をしていると、
指示されたことだけをやる労働の方が楽・・・と思うこともあるよ。

いずれにしても、今の時代はすでに、アイデア=企業の価値。
便利でお茶目なロボットを頑張って開発してください!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
貴方の意見はとても同意するし、私も同じことを考えています。
アルバイトの存在価値はまさにそこで、人がやりたくない仕事をお金を対価として人を雇っていると思う。
とても単純だからこそ、人の貴重な人生がそれで潰されてもいいのか考えるようになりました。
高等な教育だって受けられない人がいるし、
貧富の格差はすさまじいものがあるのは、知っています。
インドやいろんなスラムを見てきたからわかります。

ミヒャエルエンデの「モモ」は存じてますよ
時間泥棒についての話ですよね。

私は指示だけされるロボットのような人生でいいのか、とても色々考えます。
それが良いとか悪いとかの話ではなくですが。