母親がジェットスターで航空券を予約したのですが、支払番号は予約時に表示されるのみで後から確認出来ないと知りました
問合せの電話も繋がらりません。クレジットカードなら後からでも支払えるみたいなので私のカードで支払おうと思うのですが予約者(搭乗者)が母親、支払いのクレジットカードは私だと当日に搭乗拒否されますか?
当日に支払いに使ったカードを確認したり、予約者と支払い者が同一人物かチェックするのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします

A 回答 (2件)

結論から申し上げ、親子なら心配は無用かと思います。

そもそも、航空会社は航空券の代金がどの様に支払われたかは知る由もありません。

搭乗者とカード名義人が異なる場合、本人確認を求めるのは「なりすまし詐欺」を防ぐため。
子供さんからのプレゼントならクレジット会社との契約にも違反しません。
    • 0
この回答へのお礼

航空会社によっては搭乗手続きに支払いに使ったクレジットカードが必要な事もあるので不安に思っていたのですが、ジェットスターは必要ないのですね
そもそも支払い方法も知らされてない状態なのですか。
問題なく乗れそうで安心しました
回答ありがとうございました

ジェットスターの公式Webサイトで搭乗手続きの説明を確認されましたか?

そこで支払い済み確認の意味などで購入時のクレジットカードが必要なければ何も問題ありません。
一部の航空会社は搭乗手続きで購入時のクレジットカードが必要だたりしますので。例えばスカイマークとか。
ジェットスターは無かったと記憶します。
また、事前にご自宅でWebチェックインを行い搭乗券(←航空券ではなく搭乗券です)を印刷して出掛ければそれだけで搭乗出来ます。

ちなみに予約番号(←支払い番号ではなく予約番号)は購入時に届くメールにも記載されています。
ジェットスターの公式Webサイトではそれを指定して予約状況の確認などが出来ます。

そのメールも無くしてしまった場合はジェットスターのコールセンターへ電話して予約番号を教えてもらいましょう。氏名、搭乗日、搭乗便名などを伝えて本人確認が出来れば教えてくれます。

参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

私も予約後にメールが届くと思ったのですが、待っても届かないので調べたら支払い確認後に初めてメールが届くそうです
支払いに必要な番号はコールセンターに聞くしか手段がないのですが電話が繋がらずに焦ってこちらで質問してしまいました
回答ありがとうございました