プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメーバーは植物ですか?動物ですか?

A 回答 (7件)

はじめまして



昔は生物界を「動物界」「植物界」と二界にわけて(二界説)、ミドリムシを除く原生動物は動物に分類していましたね。ですからアメーバーは動物といわれてきました。ところが現在の生物学では、二界説ではなく、生物を原核生物、真核生物にわけ、さらに真核生物を原生生物界、菌界、植物界、動物界とわけるという五界説が主流となっています。

アメーバーは真核生物の原生生物界に所属することになり、植物でも動物でもないというのが正確な表現になります。動くんだから動物でいいじゃないかと思うのですが、学問の世界というのはややこしいですね^^;

界 (分類学)(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%8C_(%E5%88% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます♡

お礼日時:2017/05/21 16:12

動物性プランクトンですし、


動物ですよ^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♡

お礼日時:2017/05/17 07:36

動物だとおもいます♡


だって動くんですから……(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♡

お礼日時:2017/05/17 07:36

昔は動物か植物かの分類でしか考えられていませんでしたが、


科学的・技術的進歩により微生物の研究が進むにつれ、2つの分類では説明がつかないということになり、
生物をいくつかの界に分類する 五界説、八界説、修正六界説などといろいろな説へと変遷を遂げてきました。

現在はさらにその界の上に3つのドメインと呼ばれる分類を置いており、その中の真核生物ドメインのなかにアメーボゾアという分類があります。
しかし、めんどくさいことに、アメーバがすべてアメーボゾアに分類されるかというとそうでもないのです。
アメーバ類の中でも、アメーボゾア以外の系統に属するものが数多くあるのです。

簡単に説明するならば、単細胞の微生物。
もう少し詳しく説明するならば、単細胞でいわゆるアメーバ運動をする原生生物、のことを指しますから
昔だったら動物に分類されていた生物、ということになりますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文で!ありがとうございます

お礼日時:2017/05/17 07:36

【人間やミジンコを含む多細胞の動物】


オピストコンタ

【植物】
アーケプラスチダ

【アメーバ】
アメーボゾア、

【ゾウリムシ】
アルベオラータ

になります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%8C_(%E5%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2017/05/17 07:35

動物性プランクトンなのでどちらかといえば動物?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます

お礼日時:2017/05/17 07:35

微生物。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/17 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!