【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

質問するのも馬鹿馬鹿しいことなのですが、どうしてもゲームを辞めたいです。2,3年前にゲームをプレイしている姿を友達に撮影されてその動画がラインで送られてきました。

ゲームに熱中する僕の姿は、とても情けなくて(気持ちが悪い)今まで何年間もこんな姿を親に見せてきたのだと思うと死にたくなりました。ゲームをしていても良いことも得られることもない。課金等をしてこなかったのが唯一の救いですが、勉強やスポーツを励む時間を捨てて仮想空間にどれだけ時間を使ったのだと思うと泣けてきます。ゲーム機やソフト、パソコンのグラフィックカードなどを捨てて、アカウントもすべて消しました。

ゲームをやめて2年以上たちますが、未だに暇な時間ができるとゲームがしたくなります。もはや脳が麻痺しています。依存症です。

どうしたらこの依存症を克服できますか? 一切「ゲームしたい」と思わないようにしたいです。

A 回答 (4件)

他の方も指摘しておられますが、2年以上も絶っているのなら、依存症ではありません。

ゲームの何処がどんな要素が原因でやりたくなると思いますか? それはデジタルゲームでは無いと解消されないモノなのでしょうか?
意識を持って、実際に人とのゲーム、「将棋」や「囲碁」、スポーツで競うというのは如何でしょうか。
他には実際の仕事を攻略するというのは如何ですか? システム管理のトラブルシューティングクエスト。営業の顧客の攻略。スリル満点でスコアも実物の報酬という形で見ることが出来ますよ。
    • 0

> ゲームをやめて2年以上たちますが、未だに暇な時間ができるとゲームがしたくなります。

もはや脳が麻痺しています。依存症です。
★ ゲームをしたくても、しないで2年間も経っているのなら依存症ではないです。

> 一切「ゲームしたい」と思わないようにしたいです。
★ ゲームよりも興味を持ってやることを作りだすのがいいと思います。 勉強やスポーツを励む中で、目標を持てるなら、これがわかるように、これができるように、もっと上に行けるようにと頑張れば、一種のハイ状態になれますし、自己効力感とか達成感ができて、脳内のホルモンの出方が変わります。 
もしもスタイル・見た目に強く影響されるタイプで、「ゲームに熱中する姿は、とても情けなくて、気持ちが悪い」ならば、「カッコイイ、惚れ込む、あこがれる姿」を見つけて、それを目指して同じような道を進むというのも方法です。(これは、青少年だけでなく、大人でも、老人でも、男女性別に関係なく、結構あるやり方です)
    • 0

2年辞めていられたのすごいですね!!

もともと熱中しやすい性格なのでしょうか?
ゲーム以外の力を入れられる趣味を見つけるのはどうでしょう。
ボードゲームとか。かなりいろんな種類があるし、ゲームと同じような頭の使い方をすると思いますし、相手がいなければ始まらないので友達との仲も深まると思うし、その友達の趣味に自分もはまれるかもしれません。

頑張ってくださいね。
    • 0

熱中できるものに費やす

本でもよんだら?
    • 0