アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に帰るのに新幹線をよく使います
主人が山口あたしが福岡で
京都から新幹線に乗ります。

そこでカードを作ろうと思ったのですが
どちらがどういうのかわかりません。

どちらのほうがよろしいでしょうか

A 回答 (3件)

エクスプレスカードは、JR東海のカードで東海道・山陽新幹線での利用に特化したカードです。

名古屋駅の駅ビル等での利用などでも若干の優遇はありますが、関西以西に在住だとあまりメリットはありません。
※京都駅の場合、駅構内のASTYの一部店舗で5%割引またはドリンク無料サービスがありますが、
 これはJ-WESTカード(エクスプレス)でも同じ優遇があります。

J-WESTカード(エクスプレス)はJR西日本のカードで、
東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約がエクスプレスカードと同様に利用出来ることに加えて、
JR西日本独自の列車予約サービス・e5489でも優遇があります。
京都にお住まいの場合、旅行で北陸や北近畿・和歌山の方に行く場合などの際も、
e5489のJ-WESTカード専用の割引きっぷが利用出来ます。
また、京都駅ビルなどJR西日本系列の店舗等でのショッピングの際にもポイント優遇等があります。

年会費は同じですので、e5489でもお得になるJ-WESTカード(エクスプレス)の方がいいですね。
なお、J-WESTカードにはエクスプレスの他にベーシックというものもあり、
こちらはエクスプレス予約が利用出来ないので、必ずエクスプレスの方を作ってください。
※J-WESTカードには大阪ステーションシティやビックカメラ等との提携カードもあります。
    • 0

新幹線で使うのであればどちらでも同じ。

関西地区で新幹線以外やショッピングでも使うならJWESTの方がメリットが多いと思う。
    • 0

今は、JR東海が出してるか、JR西日本が出してるかの違いしかありません

利用範囲が京都山口なら、どちらでもいいですよ

九州新幹線の予約はjwestカードでできますが、expressカードではできないけどね
    • 0