プロが教えるわが家の防犯対策術!

お家にトイプードルが来て一週間たっていません。可愛くて仕方ないです!でも甘噛みが増えてきました。ダメ!や痛い!と言うといいとききましたが、効果はあるのでしょうか?口の中に手を入れたり、指を入れるのもいいとききましたが、何だか可哀想な気がして…。

A 回答 (3件)

>口の中に手を入れたり、指を入れるのもいいとききましたが…・


良くないですよ。

この様に考えるなら良いです。
「俺様は親分だ」「子分の分際で俺様に逆らうと、こうなるんだ!」
と、ゲボゲボするほど握り拳をを突っ込みます。
「ふざけるな!参ったか!」少々嫌がっても押さえつけてやっつけます。
早い時期に甘噛みを止めます(さすが、飼い主さんはリーダーですね)。
2000年以前の主従関係・上下関係を重視したトレーニングです。
それでは手に恐怖心を持ちませんか?・・・・そんなこと知ったことじゃぁねえょ。

今のしつけは信頼関係を重視しているしつけですから、都合が悪けりゃ「無視」で教え込みたい場合は「褒めまくる」トレーニングになっています。

枕元でトイレトレーニングをして寝床で寝させるトレーニングをします。
犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内でトイレをしません(これは習性なのです)。
そんなの関係ない!
犬が嫌がる枕元でトイレをさせて、寝床で寝させるトレーニングをします・・・犬が嫌がるから「ご褒美をやって、褒めまくる」トレーニングをするのです。
これは犬の習性をまったく考えていないトレーニングです。

早くトイレトレーニングを完了したいなら、犬の習性を考えたトレーニングをしてください(多分早く完了します・・・犬が嫌がらないトレーニングだからです)。

で、甘噛みですが、一時期的なものです(その内しなくなる・・・ただ、放置するのは良くない)。

犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
本来の犬は、このような行動をします・・・・これで判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答本当にありがとうございました!そうですね、やっぱり放置はいけないですよね。体験して学ぶ…大切な事ですね。これからもめげずにやっていこうと思います☆ここまで…この先は…分かってもらえるように家族で向き合っていきます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 20:51

NGワードは家族みんなで1つに統一しましょう。


うちの場合は「ダメ!」です。
躾教室なんかに出すと、「NO!」が多いみたいですね。

NGワードを出す注意点としては、出来る限り低い声で言う事です。
躾に速効性のあるものは、ワンコ自体にダメージがあるものばかりです。
してはいけない行為に対してNGワードを言い続けていれば、月齢が上がってくると共にだんだんやらなくなってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉござぃました♪ダメ!と言葉を統一してみようと思います☆☆まだまだこれからですよね。やっと家族に迎える事が出来たので楽しみながら日々頑張っていこうと思います!愛情はたっぷりかけたいです♪

お礼日時:2017/05/18 15:03

ウチもトイプーです♪


溺愛してます♪


甘噛みは成長と共におさまってくるはずですょ。
けど『ダメ!』『痛い!』とは言ってきかせてましたね。

トイプーは賢い犬種だから育てやすいはずですょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとぉございます♪可愛すぎるからと言って甘やかすのはダメですよね。ちゃんと言葉で気持ちを伝えていこうと思います!ダメや痛いはきちんと言うようにします!本当にありがとうございました☆☆

お礼日時:2017/05/17 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!