電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気分に波があり、どうしていいか悩んでます


こういう所に書き込むのは初めてなので長くなりますがよろしくお願いします

今年で20歳になる者です

私は高卒で大手の化粧品会社に入社しました。
その会社は母の勧めで入社希望を出したところであり、化粧自体は私自身興味はありませんでした 校内選考の後、面接を受け入社しました。
売り上げは厳しいですが、会社の人や福利厚生はとても良く、とても働きやすい会社です

しかし昨年の年末に母は三年強の闘病生活を経て癌で他界してしまいました

私自身中学まではからかわれたり、いじめられても、落ち込むことは全く無かったのですが、母の病気が発覚し、入院することになってしまった時から、自分でも分かるくらい自分の中の何かが崩れ落ちて行きました

母の病気が判明したのが私が高一の夏頃の事でした。これを機に自分の髪の毛を抜いたり、死にたいと思い込んだりすることが増えて来ました。

母が亡くなったのが私が入社して8ヶ月後の事でした。

亡くなる二週間前(去年の11月ごろから)化粧品会社なのでどこかの店舗に派遣されて店頭活動をするのですが、そこの店先の従業員さんと上手く行かなかったり、元々メイクに興味があった訳ではないので技術に関する自信の無さや、店頭売り上げ等々の不安から精神的に追い込まれてしまいお休みを頂いてた矢先天国へ旅立ってしまいました。休みは頂いてたのですがどうしても立ち直れず、その規定の休み以上に休んでしまい(欠勤扱い)ました。解雇になってしまうギリギリまで休んでしまいました。今思えば社会人として最低だと思います...。

そのまま辞めようと思っていたのですが、父の猛反対と同期の誘いでその後会社からの信用はないまま再び復帰しました。それが今年の3月くらいからの事です。

本題はここからなのですが
1ヶ月のうち一回から二回精神が落ち込み、私はダメな人間だと自分を卑下するようになり、こんな人間がいていい会社じゃないと思い込むようになり仕事を辞めたくなったり、母が亡くなったことを思い出したり、更に急に死にたくなり、どうしたら楽に死ねるか、など思い込んだりするようになります。挙げ句の果てには泣き叫んでこの前は電気コードを首にかけて釣ってみたりなどをするようになりました。数日経てばなんであの時あんな事を思ったんだろうと、ふと我に返って というのを1ヶ月のサイクルで繰り返しています

落ち込みが始まると何も手につかなくなり、ひたすらパニック状態になります。仕事は休むわけには行かないので行ってますが店頭でも虚ろです

落ち込みが激しくなるたびに営業に、これ以上迷惑をかけさせたくないので辞めたいですと相談してるのですが、とても優しい方でいつも大丈夫と慰められ、流されてしまいます

そこで
<今の会社に残る>
会社は、福利厚生がしっかりしてる ボーナスも沢山出る 休みが沢山ある 会社の人や先輩はとてもいい人たち メイク苦手で売り上げや他のノルマは厳しいけど仕事として割り切る 母が遺した道なので頑張ってみる 落ち込みの波が来ても自分を殺して耐える

<今の仕事を辞める>
波のサイクルが特に最近短くなって来て、これ以上会社に迷惑かけられないので会社を辞めてアルバイトを始める 自分が無理のないように楽に生きる

どちらがいいのか迷っています
自分としては前者が自分の成長の為にも良いと思うので今の仕事続けたいですが、これ以上働き続けて自分が壊れるのではないか、本当に自殺するのではないか、なにより波が来るたびに営業を振り回してしまい、会社自体に迷惑をかけてしまうので辞めてしまった方が良いのではないかとも思います

私はどうしたら良いのでしょうか

因みに病院は一回行きましたが、一回話を聞いて薬を渡されただけで、薬に頼って治すのはどうなのかなと思い出してから、それ以降は掛かってません

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。


大変でしたね。

でも、ちゃんと生きてこうしてご自身なりに辛いなりにも抜けだそうと無意識に努力されていていらっしゃると思いますよ。


私も同じような辛い時を数えきれないほど過ごしてきました。(乗り越えたという言葉は好きではありません)
望んでそんな波に乗った訳ではないのでね。

一日一日苦しい波が来たら気にせず泣いたり、ノートに殴り書きしたり、誰かに聞いてもらいやり過ごし1㎜づつ昨日より今日、今日より明日は良いことある!と言いながら…。(参考までに)

今はお仕事を続けられた方が無難かと思います。
何故なら、アルバイトがご自身の無理の無いようにできるかが(?)もしかすると人間関係が今よりもっと辛くなったり、収入が不安定になったり、休みたくても休めなかったり…等々 

今より良くなるか、楽になるかと思って今の会社を辞めようかと思うかもしれませんが、今の会社が人間関係も良く福利厚生もあり働きやすいのであれば、会社に今のご自身の精神的な事を相談して、派遣先での辛さも相談して、それから考えても遅くないと思いますよ。
営業の方が『大丈夫』と流してくれてるなら、そのまま甘えて、本当に大丈夫になったとき返しましょう。

まだ20歳、まだまだ色々人生ありますよ。でもこの辛さをやり過ごせばきっと貴方は絶対強くなって、更に先に又辛い事が起こってもへこたれなくなってますよ!


お母さんはちゃんと見守ってくれてます。
貴方が1日でも多く笑顔になれる日が増える事を願ってます。
    • good
    • 1

だいじょうぶ?


いろいろ大変だったね

まず、職場に
恵まれてるなら良かった
ちょっと安心したよ

迷惑かけてるとか
自分を責めすぎだよ

甘えられる事は
甘えさせて貰いなさい

職場はクビになったら
辞めれば、いいよ

自分から職業まで
不安定にする必要ない

仕事は
そのうち馴れるから
ちゃんと会社の戦力に
なれるから大丈夫よ

お母さんの事は
悲しくて、当たり前
泣きたい時は
ガマンしないで
いっぱい泣きなさい

でも、目は冷やしてよ
腫れちゃうと翌日が
別人になるからね(笑)

薬のまないのは賛成
あなたは
病気じゃないからね

あなたは一人じゃないよ
死ぬなんて言わない
天国のお母さんに
怒られるからね

あなたは
人に可愛がられるタイプ

あなたの文章読んで
そう思ったよ

これから
たくさん楽しい事ある
だから生きるんだよ

私も、あなたの幸せ
祈ってるからね
    • good
    • 3

辛い思いしたんですね〜


どうしようもない事が起こったり
悲しみが襲って来ます!
あなたは、優しい方なんですね
辛いですが
あなたはまだまだ、お若いから
まだまだこれからですよ!!
幸せになって欲しいです!!
気持ちわかります!!
会社辞めてもいいんじゃないですか?
気持ちが楽になるならそれもいいじゃないですかっ?
頑張らなくていいんじゃないかな?
身も心も楽になってから
考えたらいいですよ!
きっと真面目な方なんですね〜
若いのに 勿体無いです!!
気楽な気持ちで!
私は…何とかなる!
って言い聞かせてますよ^_^
どうか 思い詰めないで下さい!!
    • good
    • 2

情緒不安定ですね。



まず、母親の死をどう受け入れるか、です。
看取れなかったのは残念ですがそれは仕方ありません。

そして貴方のお母さんは貴方を見守っていると思います。
貴方もまたこの世に生まれてきたのは幸せになるためです。
それを自ら放棄していいものなんでしょうか?

もしまた不安がこみ上げてきたら、そう自問自答するようにして下さい。

病院で渡された薬は抗不安剤だと思います。
抗不安剤は不安を抑える力はありますが、不安を治す力はありません。
それができるのは唯一、貴方の心構えだけです。

当然、会社に残りましょう。辞める理由は何処にもありません。
そして幸せになれるよう努力しましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!