プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで中学3年生女子ご部活やテスト勉強で疲れてるのに、家に帰ったら家事をやってそれでも怒られないといけないの?

A 回答 (6件)

疲れた、が口癖になってませんか。


親は若いくせに何で弱音を吐いているんだと思っているはずです。
もちろん、疲れているのは本当のことでしょうが、アピールしすぎると逆効果ですよ。
怠け癖が付いているとばかりに、どんどん用事を押し付けてきます。
そしてその度に貴方が反発するので、ついついうるさくなるんだと思います。
    • good
    • 0

優先順位としては、部活より家事ですね。

    • good
    • 0

部活やテスト勉強して疲れている事を親は理解して欲しいですね。


特に中3は受験が控えているので、家事はやりたくないですよね。
家事はやりたくなかったら、理由を言って断り、疲れを取る事を優先してください。
    • good
    • 1

生活基盤は家庭ですから、家事を手伝う?のは当たり前。

嫌なら家から出て行けば良い。
学生の本業は学業の勉強ですから、テスト勉強するのは当たり前。嫌ならテスト勉強せず最下位になり親の悲しい顔を見れば良い。
部活は学業以外のプラスアルファです。自己責任で自分が好きでしていることだからテスト勉強も家事もできないのであれば、辞めれば良い。
すべてできれば、怒る人はいなくなる。全部が中途半端だから怒られる。
 親としては、多少馬鹿でも運動音痴でも家の手伝いをしてくれる娘の顔を見ているのは嬉しいですよ。
    • good
    • 1

事の善し悪しよりも相手の状態を見た方が正しい時があります


イライラされているんじゃないですかね?お母さん
なぜイライラしているのか?ストレスはどこからきているのか?
問題は以外と上流のほうにあったりするものです
    • good
    • 0

部活やテストは私事です。



家事は公事です。

公事は私事に優先するのです。

これが反対になると、汚職だらけの社会に
なります。

以下、余談。

吉田松陰の叔父に玉木文之進というお人がおりました。
この人は吉田松陰の師匠でもありました。

あるとき、吉田松陰が勉強しているときに蚊が飛んで
きました。
松陰は思わず手で払いましたが、文之進に
死ぬほど殴られました。

「勉強は社会の為にやるいわば公事だ。蚊を追い払うのは
 私事だ。
 私事を公事に優先させるとは何事だ。
 そんなことでは、将来汚職官僚になるだろう」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!