アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年仲良くしていた友人に裏切られました
とてもつらいです
精神的につらいと同時に
体調面でも不調をきたすようになりました

どのように気持ちを持てばいいのか分かりません
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (5件)

まず、体調面を整えましょう。


精神的な面と体調的な面は精神科を受診してください。

人に裏切られたことの辛さ、本当につらいですね。
その友人の事、裏切られた事、それらを自分が考えてると
気が付いたら、”もうその事は考えるのを止そう” と思って
ください。そうやって、”気が付いたら止める” と言うことを
やっていると、段々とそのことを考えている自分が
ばかばかしく思えてきます。

無理やり、そのことは忘れよう、と思い自分に言い聞かせ
ようとすると、かえって辛くなります。

自分でそのことを ”考えているな” と気づくことが
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:29

気持ちは、よくわかります


誰でも あります!
乗り越えていけますよ!
縁がなかったんですよ!
また貴方にふさわしい縁があります!
貴方が、裏切らなければいいんです
裏切るより裏切られる方がいいです!
勉強になったと思います!
長い人生色々な事が起こります
貴方はまだまだ、お若いでしょうから
前向きになれば大丈夫ですよ^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:29

私の場合、裏切られた、というのとは少し違うかと思いますが、利用されてただけなのか、と思ったことはあります。


具合が悪いと、面と向かって体調不良の状態で相手と話をした時、相手からは私の体調を気遣う言葉など一切なく、
相手は自分の都合だけを、自分はどうしたらいいのかと聞いてきました。
それまで、友人だと思っていたから、その時は本当に意識してではなかったですけど、
後から思い返せば、色々と便宜を図ってやっていたな、ということもある相手です。
その為、私は余計に体調を悪化させ、それ以外の事が重なっていたこともありましたが、
食事が殆どできない状態にまでなりました。
結果、私は、当時、アパートの隣の部屋に住んでいたこともあり、思い切って引っ越しました。
それも、引っ越すという事実以外、引越し先も何も告げず、一切の連絡を絶ってフェードアウトしました。
ある意味、絶縁状態に持っていったわけです。
正直、もうだいぶ昔の話なのに、いまだに何かの折に、思い出すつもりなんかこれっぽちもないのに、
意味もなく、ふと思い出して嫌な気持ちになることがありますが、
それでも時の経過と共に、あんなこともあったな、という記憶の片隅に行きつつあります。
ちなみに、無理に忘れよう忘れようとすると、逆効果になることもありますから、
その人とは関係のないことを考えたり、行動したりするようにすること、でしょうか。

何か質問から外れているような気もしますが、
まずは、相手から距離をおいて(必要があれば絶縁までは行かずとも)離れること。
後は、時間の流れに任せることでしょうか。実際私がそれに近い状態でしたので。
体調面については、私はその時は医療機関には掛かりませんでしたが、
場合によっては、(きちんとした)心療内科あたりに行かれてご相談されるのも一つの手かと思います。
また、誰かに話をすることによって、自分の気持ちも整理され、だいぶ楽になります。
ただし、これは誰でもいいとは言えません。相手を選ぶ必要があると思います。
私の場合は、その件以外の事で、だいぶ後で心理カウンセラーの方にお世話になりました。
心療内科の医師に勧められてのことでしたが、そこでその時のことも含めて色々と話を聞いていただいて、
心理的にだいぶ楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:29

人は必ず裏切ります、それが友人と思っていた人物でもです。


一つ勉強になりましたね。
今後は裏切った人物との交流を一切絶ち、考えもしない様にして行くしか有りません。
当分の間は趣味に没頭するとか、その人物とバッタリでも会う機会の無い様なところへ遊びに行くとかして少しずつ気を紛らわし
新しい道へ進んでいくしか有りません。
とにかく交流を一切絶つのがまずやることでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:29

所詮は、自分一人です。


他人を信じても始まりません。
友達付き合いにも、一線を、画し、
自分を信じて生きましょう。
私も、81歳に成りましたが、心の友と、言える人は、一人も、居ません。
あなたの年齢の何倍かに、なっても、寂しく有りません。
神様が私のお友達に、成って下さいますからですが
最寄りのキリスト教会に、行き、先生に、悩みを打ち明けましょう。
先生は、きっと、あはたの悩みを聞いて、下さいます。
どうか、見かけの友達では無く、真のお友達で有る神様と、一緒に、歩いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!