「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

安倍総理をどう思いますか?
スローガンは耳当たりの良いのですが、例えばアベノミクスのデフレ脱却、または第3の矢は何処へいったのでしょう?そもそもデフレの一番の原因は人口減少にあるのではないですか。日銀法改正までも含めて、今行ってる事は大丈夫なのでしょうか。アベノミクスが出てからだいぶ経ってます。民進党時代をよく引き合いに出して答弁しますが、そもそもあの頃はリーマンショックや東北大震災などがあって景気が下がって当たり前だと思うのですが、比較する対象じゃ無いですよね。
公的年金の運用を株式へのシフト、ハイリスクハイリターンですが、大丈夫ですか?
国会での安倍総理の不誠実な答弁が多いので大いに疑問を感じざるをいません。
石破さんあたりはどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

良い回答が付いてますね。

そう、やらせてみないと分からないんですが、やらせてみてダメだった感が非常に強いのが現在の安倍政権です。

経済・・・特に高齢化が絡んでしまう各種問題などは、根治的な改革が必要なので、すぐに結果は出ません。
手法や思惑はともかく、進次郎のグループが言い出した「子ども手当」の方向性の政策が今すぐにでも必要なんですよね。
ですが、これは20年ぐらい経たないと結果が出ない。
10年経てば成功したかどうかはある程度分かりますが、それから10年待たないと経済の押し上げ効果に繋がりにくいわけですからね。
20年経たないと子供は大人になれませんからね(笑)

安部氏は、一旦日本経済を「劇薬」で擬似的に潤し、その効果が元で、デフレから脱却し経済成長が始まる政策だったわけです。
それがモノの見事に失敗・・・と言うか、何の効果も無く・・・

税収がその劇薬でわずかに上がっても、支出はその倍々で膨らむ始末で・・・
どんどん社会保障費、生活保護、健康保険などのカットカットカットにまで「追い込まれて」居るわけです。

で、社会保障費がどんどん減らされるので、国民はどんどん不安になり、金は使わない子供は増えない・・・

ばらまきまくって無効だった支出も併せて、どれだけこの10年後の日本経済を安部氏が失速させたのか計り知れません。

言っても仕方が無いですが、やはりアベにやらせるのでは無く、堅実に減税と子ども手当等の「超高齢化対策」が必要でした。
このたった4年でもそれが出来ていれば・・・

もしそれが出来ていれば、10年後の未来予想図は、相当変わっていたでしょう。

とりあえず、子ども手当を主張する進次郎にやらせるのはどうでしょうね。
十年単位でしか結果が出ない政策、自分の手柄にならない政策をを大まじめに主張する進次郎は、目先の自分の手柄だけ追い求めて結果がまるで出てこないアベより遙かにマシでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の思いととっても近い回答でした。
進次郎も期待する1人なんですが。若いのでね。

アベ、麻生、森、鳩山に総理が出来て、進次郎に総理が出来ないと思いますか?

ヨーロッパ他各国でも、日本から若い総理が出たら大きな話題にもなり、しかもその「印象は」誠実そのものなので、対外的な効果も抜群だと思いますよ。

また、女性人気も非常に高く、恐らく集票力も相当あると思われるので、他の自民党大物も彼を無碍には出来ないでしょう。
あの若さで、老害政治家の応援演説を次々成功させているわけですし。

年より、見た目や外見、印象も合わせた、政治家としての資質の方が遙かに大事だと思いますよ。
しかも、若い人間の方が、絶対的に「面の皮が薄い」です。
恥を恥ずかしいと思えるのは若いウチだけ。
老害な政治家は恥を恥と思わないから、寄生虫のような行動を平気でしますけどね・・・

進次郎は若い上に見た目もハンサムなので、恥を相当知り、恥な行動は慎むと思います。
「姑息」な事は少なくとも絶対しないように心がけているでしょう。
女性に嫌われる、女性人気がなくなるのを恐れる年齢ですから。

常識にとらわれると、もったいないですよ。

少なくとも、安部氏より10倍以上マシになると思いますよ(笑)
何が10倍かよく分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も全く同じです。
若いので自民党が潰すかな。と思ってしまっただけです。
今私の中で総理に推薦するなら小泉進次郎なんです。それまでのつなぎで石破かな?と思った次第です。

安倍総理をどう思いますか?

↑
かつての自民党の日替わり内閣や、民主党の嘘つき
内閣よりはマシ、という程度です。

例えばアベノミクスのデフレ脱却、または第3の矢は
何処へいったのでしょう?
   ↑
消費税8%増税でどこかへ遊びに行ってしまいました。
アレさえ無ければ今頃は、と思うとまことに
残念です。
彼は貴族みたいな人ですから、これぐらい上げても
問題なかろう、と判断したのでしょう。
要するに、庶民の心が判らなかったのです。

日銀法改正までも含めて、今行ってる事は大丈夫なのでしょうか。
    ↑
他に適当な方法が無いのも確かです。
安倍さんを交代させて良くなるとは全く
思えません。

比較する対象じゃ無いですよね。
   ↑
民主党と較べて、安倍さんはやるべきことは
やっていると思います。
それが、消費税増税でぽしゃりました。

公的年金の運用を株式へのシフト、ハイリスクハイリターンですが、
大丈夫ですか?
  ↑
ワタシは安倍さんを支持していますが、
これは反対です。
年金の原資をこんなことに使うべきではありません。

国会での安倍総理の不誠実な答弁が多いので大いに疑問を感じざるをいません。
   ↑
あの下らない国会答弁で、政治家を評価するつもりは
全くありません。
結果が総てです。
結果が出つつあると、考えています。
消費税10%への増税などというバカなことをやらねば
良いと思っています。

石破さんあたりはどうなのでしょうか?
    ↑
やらせてみないと判りませんが、これだけ
安定している安倍政権を代えるのは愚かだと
思います。
オリンピックまでに結果が出せるかで判断と
考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ま~底辺にはありがたさがわからないと思います。

どうせ誰がやっても批判しかしないでしょうし。
そもそもあなたの考えるような酒池肉林の幸せなど未来永劫来ません。

なので程度の問題です。

もう一度、民主党政権時代に舞い戻ればありがたさが実感できるでしょう。
なので、消費税以下の支持率の政党をどんどん応援してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

何をいいたいのでしょう?

サイテーですね。

野党のズレまくりの質問に対しても、論破出来ずに話をすげ替えて行き最終的には野党へ転嫁し批判する。
イタイ所を突かれれば余裕が無い物だからイライラして口調も早くなるし荒くなり恫喝紛いの事までしてしまう。
政策に関しても東日本大震災に於いて「東北の復興無しにて日本の発展無し」、「復興は最重要課題である」と言っておきながら、
大臣になりたい人を充てる党内持ち回り人事。
大臣と言う肩書きが欲しい人達を充てますから、最重要課題では無くどうでも良いと言う事でしょう。
第一復興予算も大きく切りましたから、被災自治体へ掛かる復興費用は相当な物に為ったでしょう。
本気で復興を最重要課題としているのであれば、実力者と言われる人を担当大臣に任命すべきなのですがね。
防衛大臣も法務大臣も何も知らないド素人であり、特に法務大臣は勉強もして居ないのではと思えるほど酷い答弁。
答弁できない事が殆どなので役所の事務方に答弁させる。
つまりは、国家・国民の事等考えてもいないと言う事でも有り、「自民党は結党以来強行採決はした事が無い」と言いながら
強行採決の連発ですし、アメリカベッタリの法案である安保法や憲法九条も改憲を焦っている。
この御方、戦争したいんじゃないの?と思ってもしまいます。
石破さんは早々にそう言う人を支えなければならない内閣に居たくないから今はフリー状態。
その石破さんを潰そうと自民党総裁任期を二期6年から三期9年に変更して、自らが三期全て総裁で居ようともしたし。
安倍君が総理で居る限り日本の停滞は続きます。
金持ち優遇底辺層切り捨て。
日本でなければ暴動が起きていても不思議では無いでしょうね。
早々にお辞め頂きたい。
党内から安倍下ろしが起きないと野党(特に民進党)なんて国民に支持されていないしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとうにそうですよね。
なんとかならないものですかね。
でも安倍信者が沢山いますからね。

それが、意外と「手応えがない」と感じている自民党議員がいるらしいですよ。

選挙活動。
どこかのコラムで読みましたが・・・

まるで小泉時代と同じような勢いがあるように見えますが、実際は「そんなに支持されている実感がない」と選挙活動を見据える自民党議員は思うようです。

小泉時代は、「小泉自民党なら間違いない」という、いわば旋風が吹き荒れていて、その時の大きな手応えと比較されるんじゃないですかね。

前の方も言っておられるように、「他党がダメだから」と言う理由が大きく、特別アベ旋風が巻き起こっているわけではないようです。

小泉氏の「人気」「支持率」とは全く性質が違うようですね。

小泉時代は、敵陣営に当たる民主党の党勢拡大拡大で勢いもある中での、あの小泉人気でしたから・・・

安部氏の場合は逆に野党が居なければ、恐らく支持率は低迷しているんでしょう。

経済は、リニアなどの計画がありましたが・・・無いに等しいですよね・・・
高齢化でパンク寸算の国庫を潤すほど税収が上がるような、「大きな景気回復」は物理的にあり得ないでしょうから・・・

安部氏の延長任期いっぱいの「オリンピック閉幕」まで、経済が持てば良いと思っているのではないですかね。
自分の任期中だけ良ければ、後はどうでも良い、そういう風に見えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどその通りですかね。
でも法案の成立にはもっと深く論議を尽くして欲しいですね。実に誠実さを欠く論議で終わってますからね。お先真っ暗。ではないようにしないといけませんね。

民主党政権時代に比べれば遥かにマシ。

有言実行ですよね。
とにかく前に進むことを選んでいるのですから良いと思います。

切り捨てることしか考えられなかったあの政権の時代を肌で感じた人には救世主ではないでしょうか。
(今でも切り捨てる事しか考えていませんしね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何をもって切り捨てるといっているのか疑問ですが、今の景気が良いのはアメリカの景気が良いからではありませんか。リーマンショックはアメリカでした、その影響は日本にもろにきましたよね。その頃と比べるのは間違いではないですか。