私の責任だと重々承知の上質問させてもらいます

半年ぐらい前にソフトバンクの携帯代を1度2ヶ月分滞納してしまいました。

今回も金銭面の事情で支払いができないです
支払いは来月の中頃までできないのですが
157からメッセージが届き、23日に支払わなければ延滞利息金が加算され契約解除となる可能性があると連絡入りました。

23日越えたら携帯が使えなくなるのでしょうか?
また。一度滞納してしまったからすぐ契約解除という文が送られてきたのでしょうか?

いくら調べても3ヶ月分滞納した場合強制解約としか書いてなくてよくわからないので質問させてもらいました。
私の責任なのですがご回答のほど宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ブラックになったのは間違いないのでしょうが…
    これは23日までに払わなければもう携帯が使えないということなのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 16:34
  • ご回答ありがとうございます。
    23日までに払わなければもう携帯が使えなくなるのでしょうか?
    事実3回滞納していることは間違いないですし、
    私の責任なのですが…
    契約解除になる可能性があると連絡入ってますが
    やっぱり、3回滞納すると強制解約?になるのでしょうか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 16:37
  • ご回答ありがとうございます。
    半年前に2回滞納してしまい
    今回で3回目なのですが、それでも3回滞納しているので強制解約?されてしまうのでしょうか?
    払う意思はあるのですが私ごとの事情で払えない状況なのですがコールセンター?に電話して来月まで待ってもらえるか話した方がいいのでしょうか?
    すいませんご回答お願いします

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 20:52

A 回答 (8件)

停止なり、強制解約なら、滞納したときの郵便物なりに、いつまでに支払いしなければ停止なり契約を解除するって旨の記載があります。


その期限が過ぎると、停止なり強制解約となります。
運がよければ、0時を過ぎてもしばらく使える場合があります。

>ブラックになったのは間違いないのでしょうが…

割賦契約の残債があるなら、やはり事故履歴として残るので、ブラックになったと思ってもよいかもしれません。
割賦契約をしていないなら、信用機関に登録されていないはずですから、履歴は残らないでしょう。

>これは23日までに払わなければもう携帯が使えないということなのでしょうか?

ソフトバンクが、いつまでに支払いしなければ、契約を解除するって記載があるなら、契約を解除されると思った方がよいでしょう。

>私ごとの事情で払えない状況なのですがコールセンター?に電話して来月まで待ってもらえるか話した方がいいのでしょうか?

ダメ元でお願いをしてみるのはありでしょう。
お願いを聞き受けてくれるとは限りませんので。聞いてもらえないって前提でのお願いと思っている方がよいかもしれません。

強制解約になったると、借金の残債も含めて一括返済をせまられたりしますからね。
それを分割での返済に応じてくれるかは、個別の判断となりますので。
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この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。
ブラックがどうこう聞いてるわけではないので、質問の意図を分かってもらい丁寧に教えてもらえてありがとうございます。
さきほど電話したらまだ止まることはなくて、今月末の葉書を見てくれとのことでした。
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 13:46

指定日時が来れば機械的に強制解約になります


その後、信用情報(ブラック)を共有する
他社(3?)キャリアとも当面契約が出来なくなります
さらに延滞が続くとSBは債券回収屋に不良債権として
二束三文で売り飛ばし会計上の処理を終えます

このような状況でもし不都合があるならば
また、支払う意思があるならば契約者間で
善後策を検討すべきです
契約内容の詳細な確認と期日やペナルティなど
正確な情報を店頭などで一刻も早く入手して下さい

無い物は払えないのでしょうが何か解決の糸口が
見つかるかもしれません
この回答への補足あり
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>23日までに払わなければもう携帯が使えなくなるのでしょうか?



はい、使えなくなります。電話は一切使用できません。メールも同様です。

使えなくなったからといって支払義務がなくなる事もなく、滞納金含めて全額支払わないかぎり使えない状態が続き、滞納金も増え続けていくだけです。



だーかーかー

うだうだいってないで、まずはソフトバンクに電話して相談しなさい。
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> ブラックになったのは間違いないのでしょうが…


> これは23日までに払わなければもう携帯が使えないということなのでしょうか?
そのように案内が来ているなら そうなります

朝起きたらアンテナピクトが立たず「圏外」の表示になるので

その時点で ブラックリスト入りが確定します
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契約強制解除ですから、契約がなくなりますから携帯は一切使用できません。


スマホでしたらWi-Fiにつなげれば、ネット機能は使えるでしょうが、音声通知=電話通話と、ソフトバンクのメールアドレスは一切使えません。

また、それだけでなくあなたの信用情報にも傷がはいります。
いわゆる「ブラックリスト」にのるといったようなものです。
たたが携帯の滞納と甘く考えてるととんでもないですよ。
携帯本体代金を通話料と一緒に払ってるならば、ようは分割ローンを組んでるのと同じですので、ローンを滞納した=この人には支払能力がない、となり、以後、別のローンを組めなくなったり、クレジットカードの契約が出来なくなるなど、社会的信用を失います。
将来的には住宅ローンが組めなくてこれが発覚するとかもありますから。

ともかく、一度ソフトバンクに連絡し、延滞金含めた滞納金が幾らになるのか確認し、どうしても一括払いが難しいのであれば、相談すれば分割払いに応じてくれる事もあります。
一番まずいのは、払えないからとソフトバンクからの通告を無視する事です。

最悪、裁判沙汰にもなります。

今すべきことは、ソフトバンクのカスタマーに連絡し、今後の支払について相談すること、また、支払う資金調達をどうするかを考える事です。

あとは3ヶ月分の携帯代支払いができないような状況であるならば、プランの見直しまたは、契約そのものを考える事も視野にいれられたがよいかと。


携帯の滞納は甘くみてると痛い目あいますよ。
この回答への補足あり
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> 半年ぐらい前にソフトバンクの携帯代を1度2ヶ月分滞納してしまいました。


これを「1度2か月分」と認識しているのが

そもそも間違いです

滞納は月単位で計上しますから

「2か月分の滞納=2回の滞納」です

そして今回の分を加算すれば「3回目」が成立します

例え過去の滞納分を返済していても

「滞納した事実の回数」が減じる事はありませんので

質問者さんの信用情報は限りなく真っ黒になったという事です
この回答への補足あり
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ブラック入りになります。

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>一度滞納してしまったからすぐ契約解除という文が送られてきたのでしょうか?


その通りです
あなたへの信用が既に下がっているため
携帯会社も期限を早めているのです
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内心消極的です。
大手企業に対する、一般市民の力なんて、たかがしれてます。

マイソフトバンクの、まとめて支払いで、
月額「324円」のサービスを初月だけ利用した弁護士.comというサイトがありました。
登録してその同月、1ヶ月以内に、
マイソフトバンクのまとめて支払いの項目から解約をしました。

以前にも解約したはずのネットまんがの月額料金が毎月引き落とされていた経験があったため、
今度こそはちゃんと解約したぞ!!

としっかり確認したはずでした…

ですが、先ほどマイソフトバンクを見てみたら、
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ソフトバンクのチャットオペレーターは、
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その後ちゃんと設定完了しているかどうかコールセンターで確認しなければいけないのでしょうか。
また、操作履歴はコールセンターで確認できるとのことで157に電話しましたが、
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すでに消費者センターには通告させていただきました。

こういったことは普通あるのでしょうか?
またこのような場合は返金に応じていただけますか?
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解約する予定だったので、丁度いいです。
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何度も仕事で関係したことあるソフトバンクの会社です。
お偉いさんに通告することもできます。

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ご回答、お手柔らかにお願いします。

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そういう事が普通に起きる企業だから

「SoftBank系とは関わるな」

が世間の常識なんですよ。大した金額でも無いですから

これを機に全ての関係を断ち切って

二度とSoftBank系 企業と関わらない生活と

判断をしていけば 良い教訓になります

重ねて書きます「SoftBank系とは関わるな」が

正しい判断ですから それを行動で示す事が最善の解決策です

Qスマホのメールに「利用サービス有料化について」 という案内メールが届きました。"今月末で無料視聴期間

スマホのメールに「利用サービス有料化について」
という案内メールが届きました。"今月末で無料視聴期間が終了します。以後は月額3980円請求させていただきます。ご利用されない場合は下記アドレス宛に「退会」とご連絡ください。"という文面です。私には身に覚えががありません。このまま無視すべきでしょうか?アドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

慌てているのは理解できますが

だから言って「マルチポスト」は許される行為ではありません

利用規約違反行為ですから

自らの手で後始末をしましょう(閉じる、締め切る)


メールの記載内容にキャリア(docomo,au,SoftBank等)の

固有名称があるなら最寄りのキャリアショップに

スマホを持ち込んで相談してください


メールの文面を一字一句、誤記なしで

google検索に掛けてみれば

無視すべきメールか判断できると思います

Q楽天モバイルのwi-fiが、超遅くて、ゴミで困っています。

今年2017年4月に子供たちのスマホデビューで、安くてお得感があった楽天モバイルで契約しました。
ところが、昼も夜もwi-fiの読み込みが超遅くて、動画の読み込みに30分くらいかかります。
友達は10秒くらいで読み込むものが、30分!!!
全く使えません。ちなみに、名古屋市内です。名古屋市内のいろんな場所、家、路上、地下鉄、学校でも同じ現象です。中区、千種区、中村区、瑞穂区、南区、天白区、昭和区、名東区、中川区、熱田区全部超遅い。

詐欺です。

訴えたいくらいです。

使えないものを販売するのは、違法じゃないですか?

解約すれば違約金がかかる、しかし、このままでは使えません。

どこに訴えれば改善するのでしょうか?

しかも、検索すれば、楽天モバイルは早い?などという記事が上位で出てきます。

なぜ、こんなに楽天は遅いのでしょうか?格安simニフモの友達の方が早いです。
法的手段を含めて、冷やかしではなく、現実的なお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

名にも、楽天モバイルが悪いのではありません。
NTT傘下のDocomoの回線で、回線の空きが多い時は最高スピードに近づきます。
*ベスト エフェクト方式で、NTT/Docomo契約者を優先します。
常時スピードを求めるなら、Docomoを使うか、OCNモバイルに決まりです。
*格安SIMには、音声対応・データー対応・SMS対応が有ります。
私が使っているスマホ(ASUS_ZenFone 2 Laser ZE500KL)はOCNモバイル050Plusで、
外出時は4Gを使っていて快適なスピードです。
*家にいる時は、家庭内無線LANでのWi-fiを使っています。
電話:0120-506-506
今使っているスマホ本体が適合するか聞いてみてください。

Q大至急お願いします。 最近携帯料金を払いきれなくなり、foma契約を解約しに行かないといけないのです

大至急お願いします。
最近携帯料金を払いきれなくなり、foma契約を解約しに行かないといけないのですが、解約した後はXi契約しないといけないのですか?

Aベストアンサー

別に解約だけでもいいでしょ!!しかし、料金支払いができないと、次の契約はできないと思いますよ。

QNTTとソフトバンクの提携?

先程ソフトバンクより

NTT光を使っている方に電話番号、口座など変えずに毎月1500円?ほどお安くなるので皆さんに順次ソフトバンクに移行してもらっているのですが手続き今よろしいですか?

という電話があったんですが
家主いないと言っても引き下がらず
ご家族なら安くなるのでやった方がいいと言われたのですが
NTTからそんな案内来てないし…
電話して来てる人、名前の読み方間違ってるし…
(自分の名字は読み間違え結構ある名前で)
絶対NTTから何にも言われてないだろう…

留守番で返事が出来ないと言ったら

また機会がありましたらとやっと引き下がってくれて…

これは詐欺じゃないですよね?
ソフトバンクの勧誘ですかね?
NTTからの指示だったら変えた方がいいですかね?

また電話来てはいと答えたら詐欺でしたっていうのがあると思うと不安です
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

単なる「電話による営業活動」です

SoftBankは今、莫大な借金を抱え込んで

首が回らない状況に追い込まれていますから

こういった「嘘をついてもいいから契約させろ」という

強引な営業活動に力を注いでいます

なので、絶対に 引っ掛からないで下さい

世間の一般常識「SoftBank系企業と関わりを持たない」を

ちゃんと守っていれば絶対に損は しないし 間違いも起きません


当家でも導入してますが

迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_02.html

こちら(↑)のような付帯サービスを入れる事で

随分と静かになりましたので検討してください

Qスマホのことで質問します。よく契約プランで、かけ放題と、いいますが、本当にそうなのでしょか?回答宜し

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かけ放題になる代わりに、全くかけなくても一定額が徴収されます。
使用量によって従量制が得か、かけ放題が得かで分かれます。

Qソフトバンクの対応って悪すぎませんか? ソフトバンクのミスが2回続き苦情を言っても言い訳ばかり。 そ

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大手キャリアは高額な通信料を契約者から搾取して、その潤沢な資金で多額の人件費や広告費を捻出してます。それを教育資金には殆ど当てず、とにかくシェア獲得に躍起になってます。世界的には非常に高額な通信費なのですが、日本人は気づかず支払いさせられてます。格安スマホが世界的には正常な金額であり、実は年収1000万円以上の富裕層では格安スマホの所有率が高くなってます。高い=良いものは時代遅れです。さっさと世界スタンダードに切り替えましょう。
私はスマホ3台持ちですが全て格安スマホです。十分です。
私のおすすめはドコモ回線を使用しており通話品質も安定しているエックスモバイルです。
⇒http://jmasa.com/xmoba/goo/

Qケータイ契約 現在ソフトバンクのケータイを契約して います。 今使っているケータイは、滞納していて

ケータイ契約
現在ソフトバンクのケータイを契約して
います。
今使っているケータイは、滞納していて
止まってしまっています。
質問なのですが、ソフトバンクのケータイ
は滞納しているため使えないので、他社の
auの契約を考えているのですが、滞納して
いるので他社であっても契約は出来るので
しょうか?
知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来ません。
そのような情報は共有されています。
携帯ショップで以前バイトしてたことがありますが、年に何人かは
あなたのような理由でキャリアを変えようとするお客さんがいらっしゃいますね。
薄々ダメなのではと本人も分かってるようで、すぐに振り込みに行くようです。
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翌日からね。

Qスマホのことを教えてください

スマホのことが全くわからないため教えてください。
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店長から言われました。
いつもノーパソをもってネットを見ていたのですが、持ち運び便利なスマホがあれば無料で
接続できるのでは?ノーパソは必要なくなるのではと思いました。
電話は全く使いません。
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なくても、ダウンロードできるものですか?

Aベストアンサー

「SIMを入れないで、喫茶店でネット接続できるか?」という質問は、「できる。」が回答です。

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なるべくケチりたいというのなら、スマホのことは忘れて今までの通りノートPCでネットをするのが一番です。なにせ追加料金ゼロ円ですから。

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それ以下の機種では安物買いの銭失いで終わると思います。


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