新キノロン系抗菌剤のキノロンって何ですか?

どういうものをキノロン系と言いますか?

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビタミンDは何に効果がありますか? ビタミンDを大量摂取した場合は副作用はどうなりますか? 下痢です

ビタミンDは何に効果がありますか?

ビタミンDを大量摂取した場合は副作用はどうなりますか?

下痢ですか?

Aベストアンサー

日光で活性化されてカルシウムの利用に関係します。大量に摂取すると肺などにもカルシウム沈着が起こります。

Q新幹線です。

東海道新幹線、なぜ指定席やグリーン車の客は
切符を拝見しないのに、自由席の客は切符を拝見するのですか?普通、逆じゃないんですか?

毎回アナウンスで言われてます。

寝ていたときは、起こされてまでは拝見はなかったです。

Aベストアンサー

新幹線の指定席券は、新幹線改札機に通すと列車無線回線で、その情報が車掌・パーサーの端末機に届きます。
ですから、車内改札で行うのは、本来空席である席に旅客が着席していたり業務上必要な場合に限っても構わないのです。

Q人身事故になります。初心者です。 車が渋滞中、止まっていたところ前の前がブレーキランプが消えたので前

人身事故になります。初心者です。

車が渋滞中、止まっていたところ前の前がブレーキランプが消えたので前の車も行くだろうと思い込みブレーキを離し(何も踏んでない状態)で、行こうとして前がまだ発進してなく追突してしまいました。
相手側は病院に行く前に仕事をしていると聞き、病院に行かれたようです。
相手はもう気持ちもわかったから大丈夫だから家まで来なくて良い。と言われました。
警察には免停はないけど、免停に近い点数がつくと言われました。
このような場合何点つくのでしょうか。
それと、初心者講習の通知はどのくらいにくるのでしょうか(通ってた自動車学校は最近の初心者講習の人はいないと言っていました)
未熟ながら申し訳ありませんが教えていただきたいです。

Aベストアンサー

前方不注意、追突で人身は2点
反則金は普通車で9000円です。
警察からの通知自体は、二週間から遅い人は一ヵ月後とかになるひともいます。
警察に聞いたほうがいいですよ。

Qなぜ写真のようになるのかがわかりません。解説をお願いします。

なぜ写真のようになるのかがわかりません。解説をお願いします。

Aベストアンサー

f(x,y)=0かつg(x,y)=0がある点(x,y)において成り立つならば、その点(x,y)においてf(x,y) + kg(x,y) =0が任意のkにたいして成り立つ、ということです。

曲線f(x,y) = 0とg(x,y) = 0とがある点(x,y)=(a,b)で交わるとしましょう。すると、f(a,b)=g(a,b)=0が成り立つということはよろしいでしょうか?このとき、f(a,b)+kg(a,b) = 0 + 0 = 0となることは自明でしょう。逆に言うと、曲線f(x,y)=0とg(x,y)=0とが交わる点を求めるためには、f(x,y) + kg(x,y) = 0を満たす点(x,y)を見つければよい、ということです。

Qタミフルは日本の医療機関とどのような利権があるのでしょうか? 世界でタミフルが処方されるケースは稀で

タミフルは日本の医療機関とどのような利権があるのでしょうか?

世界でタミフルが処方されるケースは稀で、タミフルの全生産量の内、7割が日本で消費されています。

世界的にはタミフルは使用しない方針です。しかし日本の医療機関はタミフルを処方し続けています。

世界で警告が出されているのに日本だけタミフルを処方し続けるのは何か利権が絡んでないとあり得ないと思います。

世界で危険と言われているのになぜ処方を続けているのですか?

タミフルの製薬会社が国内メーカーだからですか?

外国メーカーが作ってたら使ってないですよね?

タミフルを病院が処方するのは製薬会社と何かリベートがあるからですか?

厚生労働省も動かないのは厚生労働省も製薬会社から何か対価を貰っているからですか?

それしか考えられないんですけど。

Aベストアンサー

>世界的にはタミフルは使用しない方針です
まあ確かにそうですがちょっと誤解してます

日本は若い体力のある人だろうと何だろうと
インフルエンザであれば、抗インフルエンザ薬を処方します
が世界的には違います

米国CDCでは抗インフルエンザ薬を使用すべき対象は
・入院を必要とするような重症な人
・65歳以上の人、5歳未満、特に2歳未満の小児
・妊婦
・気管支喘息、糖尿病、慢性の心臓病など持病がある人、HIVなどによって免疫力が落ちている人
としています

それ以外の人に必要以上に処方して
インフルエンザがこの薬に対しての耐性をもってしまうことを懸念してのことです
別にタミフルが危険だからといって控えているわけではありません
しかもただの懸念です

昔、タミフル服用した子供が飛び降りをしたということで話題になりましたね
そのニュースもあり、10代のタミフル処方は原則禁止とされていますが
実はタミフルと異常行動との関係性は無く、単純にインフルエンザそのもののせいとされています
これは現在も調査中だったはずですが
ここら辺は調べれば結構出てくると思いますが
なので、10代へのタミフル処方解禁へ現在動いているところです
これらの禁止などの動きはもちろん厚生労働省がしっかりと動いているのですよ?
別に何もしていないわけじゃないです

なのでいくつかの質問に答えると
>世界で危険と言われているのになぜ処方を続けているのですか?
危険とはされていないですね

>タミフルの製薬会社が国内メーカーだからですか?
製薬会社はスイスです

>タミフルを病院が処方するのは製薬会社と何かリベートがあるからですか?
抗インフルエンザ薬としての効果が高いからです

>世界的にはタミフルは使用しない方針です
まあ確かにそうですがちょっと誤解してます

日本は若い体力のある人だろうと何だろうと
インフルエンザであれば、抗インフルエンザ薬を処方します
が世界的には違います

米国CDCでは抗インフルエンザ薬を使用すべき対象は
・入院を必要とするような重症な人
・65歳以上の人、5歳未満、特に2歳未満の小児
・妊婦
・気管支喘息、糖尿病、慢性の心臓病など持病がある人、HIVなどによって免疫力が落ちている人
としています

それ以外の人に必要以上に処方して
インフルエ...続きを読む

Qセンター利用で9割をとってMARCHに入った者です。 はっきり言って周りはクソバカばっかで、少なくと

センター利用で9割をとってMARCHに入った者です。
はっきり言って周りはクソバカばっかで、少なくともそう言った人間と比べると自分はかなり優れていると思ってるんですが、授業が普通に難しいと感じてしまいます。しかしそれでも大半の人間がしっかり単位を取れることを考えると、実際の定期試験の難易度は大したことないんでしょうか?もちろん楽観視しすぎるつもりはないですが。センター9割で何故MARCHなんて入ったのか?という予測される疑問への回答にもなりますが、給付奨学金をかなり貰っているので、来年以降の継続審査のためにGPAがある程度高くなくてはならないので、かなり不安を覚えています。高校までの定期テストだと勉強しなくても上位って感じだったので、授業で挫折するという経験も定期テストのために勉強するという経験も欠けています。どうか力になってください お願いします

Aベストアンサー

経済は難しいですからね。おそらく教科書に出てくる1つ1つの単語や数式、記載の仕方までもが難しく思われてるのでしょう。経済学科はそんなに勉強しなくても人と同じことをすれば単位は来るとは思いますが、本気で理解したければ教科書を熟読するしかないです。多くの経済学書には章末に問題が掲載されているので、じっくり教科書を読んで、必要ならば数式を書いて覚えて、問題を解いていきましょう。
期末テストは、授業に出てれば出題されるところが予測できますから、その問題と答えを丸覚え。
基本的には経済学科というのは大学に行ける人の中では最もアホな人が行く学部で、しかも比較的ラクに卒業できる学科ですから、試験についてあまり心配する必要はないです。私も経済学科卒です。周りのみんなと同じように不安がって、周りと同じように勉強していれば留年もしないし卒業できます。ただ、真面目な人が最初でつまずくと中退への道を突き進んでしまいます。
真面目に勉強しようと思っていれば、教科書の目次と内容を熟読し、何が書いてあるかを理解します。読んだあとに自分で要約してみるのも1つの手です。ただ、経済学書は分厚いですし、試験期間中は多くの科目の試験勉強をしないといけないので、「教科書を読んでいたら間に合わない!」と思ったら過去問や設問丸覚えに切り替えましょう。

経済は難しいですからね。おそらく教科書に出てくる1つ1つの単語や数式、記載の仕方までもが難しく思われてるのでしょう。経済学科はそんなに勉強しなくても人と同じことをすれば単位は来るとは思いますが、本気で理解したければ教科書を熟読するしかないです。多くの経済学書には章末に問題が掲載されているので、じっくり教科書を読んで、必要ならば数式を書いて覚えて、問題を解いていきましょう。
期末テストは、授業に出てれば出題されるところが予測できますから、その問題と答えを丸覚え。
基本的には経...続きを読む

Q市販薬の軟膏が3時間しか効かなくて、医薬品の軟膏が12時間効くこの差ってなんですか? 何が違うんです

市販薬の軟膏が3時間しか効かなくて、医薬品の軟膏が12時間効くこの差ってなんですか?


何が違うんですか?

Aベストアンサー

薬には副作用が付きものです。
市販薬は万人を対象にしていますので、人によっても副作用が出やすい人出にくい人が居ますから、誰でも使えるように
出来るだけ副作用を抑える方向となる事も有り、それによって効果も処方薬よりは下がります。
それにどの薬を使うかは自分で選択しますから、それによっても効果に差が出ることもありますし。
処方薬は医師が患者の症状を診て処方しますので、その分効果は大きく長いですが副作用のリスクも大きい。
副作用が酷く辛い場合は医師に言う事で別の薬を処方したりと症状に応じて薬を選択します。

Q電圧をかけるとは?

電気・電子回路に電圧をかけるという表現がありますが、ここで言う電圧とは電位の事ではなく電位差という事でしょうか?

具体的に言うと電源側が-100Vで接地側が0Vだった場合、『-100Vをかける』と言う表現は間違っていて電位差である『100Vをかける』という表現が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

「電圧」とは「電位差」のことです。ただ、日常的な言葉としては「電位差」は使わずに「電圧」を使うことが多いでしょう。

「かける」というのは「印加する」「加える」ということであり、電圧は「低い方から高い方を見る」、「電流はプラスからマイナスに流れる」という感覚で言うイメージでしょう。従って「-100Vをかける」とはあまり言わないでしょう。
「正しい」「間違っている」ということではなく、「表現として自然か、違和感があるか」というレベルです。

日常会話的な表現方法と、物理的、工学的な言い方とを区別して使えば、そうそう悩むことはないと思います。

Q楽天カード 突然の強制解約について 5年ほど楽天カードをメインで使っており、毎月10万~20万円は支

楽天カード 突然の強制解約について
5年ほど楽天カードをメインで使っており、毎月10万~20万円は支払いや買い物などで使っておりました。
支払いを滞ったことは一度もなく他のクレジットカードも持っていません。その他の支払いも滞ったことは1度もありません。
数ヶ月前にこちらから全く申請していないのに勝手に利用限度枠が増えましたとメールがきていたのに、今日カードを使おうとしたところ使えず、突然の解約となりました。リボも使用したことはないです。
全く納得ができず楽天側にも電話しましたが、理由は明かせないの一点張りでした。ネットで検索したところ同じような方が多数いらっしゃるようで……もう楽天にはなんの未練もないのですが、新しいカードを作ろうとしたときに楽天で強制解約されたことはなにか影響があるのでしょうか。しばらくは一切カードは作れないのでしょうか。
回答よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

楽天の無料カードの途上与信審査は厳しいことで有名です。
最短でカードを発行するところは、カード発行後にも定期的審査を行っています。
よって時間が経ってから審査基準に満たなかったということもありえるのです。

強制解約の理由は「延滞」「不正利用」「属性の低下」です。
またそれらは点数化されており、その合計点で判断します。

ですがオペレーターはそれを知る由はありませんので
理由はあかせないという対応になるのです。

貴方の場合は利用限度の増枠(属性の低下)で引っかかってしまったと思われます。
全く申請した覚えがないということですが、
ポイント欲しさにキャンペーン案内のバナーをクリックしませんでしたか。

61日未満で強制解約にならない限りは信用情報には残りません。
よって他社のカードを作る際の影響はありません。

Qなぜ小作地より自作地を好むんですか?小作地にはなにかデメリットがあるんですか?中3の歴史です

なぜ小作地より自作地を好むんですか?小作地にはなにかデメリットがあるんですか?中3の歴史です

Aベストアンサー

小作地は自分の土地でないから、凶作でも地代払わないといけない。
自作地に地代はかからない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報