うつって、甘えですか?

質問者からの補足コメント

• うつに罹っている人は全員が甘えではないですが、大半は甘えだと思いますね

A 回答 (31件中11~20件)

下記補足します。

これまでの回答で、脳の病気と断言されている方いますが、脳との関わりがあると分かってきた段階、という状況です。

現在の医療機関では、うつ病は精神科になりますし、精神障害とされています。
私の知る限り、診断時に脳のCTをとることはありません。
(とる医療機関もあるかもしれないです。調べてないので、ないと断言しているわけではないです。)

つまり、今医師からうつ病と診断されている人は絶対に脳の異常が認められているわけではないということを補足します。
    • 0

甘えではないです。

鬱症状がある時って、いろいろなことが出来なくなるから甘えているようにみえるんでしょうね。

本人は頭も気持ちもゴチャゴチャでフル回転して疲れ果てているのに……
    • 3

聞きたいこと、分かる気がします。

私は以下と考えます。

そもそも、うつ病という心の病ですが、がん等の身体の病と違い、診断確定が難しい病です。
医師によって判断がまちまちなことからも、うつ病と診断された=病=甘えではない、とは言いきれないと考えます。

独断ですが…
自覚する悩みや原因が分からないがうつ症状があり、医師からうつ病と診断され要治療状態の人→甘えではない。

それ以外の人→甘え。

以前、医療関係の仕事をしていた際、医師の診断書を毎日拝見していたのですが、うつ病と診断されて要治療、との内容ですが、きっかけに、「食欲がなくなる出来事・死にたくなる出来事」がある人ばかりです。

例えば、妊娠したら彼氏と音信普通になったことをきっかけに不眠、うつと診断。安定剤処方。みたいなケース。

悩みごと抱えて寝れなくなることくらい、あるよ。
それでもうつと診断されるのだから、甘えでしかない。
    • 0

なんで甘え?

むしろ鬱の人は甘えとは程遠く、甘えられない努力家がなるものなんですよ!ただのぐうたら鬱になりません。鬱の人はちゃんと罪悪感みたいなものがあるので
    • 1

質問です。

回答ではありません。

鬱が甘えだと思うのはどんな時ですか?
    • 2

過去鬱になって薬を飲んでました。

色々悩んでたのが前ガン状態って分かったとたん、そっちの方が気になってしまって薬を飲むことが怖くなりピタリと止めれました。
メンタルクリニックで知り合った友達も何年も飲んでたのに、私の症状を見て怖くなったのとその人も病気になったとたんピタリと止めれました。

鬱は甘えとは思わない
大切な人の理解がないとなかなか治らないし、ひどくなる。

でも命に関わる重大だと思う事が起きると、そっちへ意識がいって治るとはいかなくても落ち着くと思う。

回答になってないか…

鬱は甘えではないと思う
むりはしてはあかんと思う

でも上手く付き合えるようにいつかなれると思うよ
    • 0

きちんと、病院で検査して診断されたら、うつ病

今はわりと、脳の病気って知られてますよね。

甘えてるだけ‼って言う人
いまだに居るんだと思いました。

しかし、身の程知らずのアホって、どんな回答(笑)
うつ病って知らないくせに、回答したアホって事かしら?
    • 1

甘えている人は、やらなきゃいけないことができる人だと思います。

例えば、服を着るとか体を起こすとか。

でもうつ病患者は、服を着なきゃいけないのがわかっていても何を着たらいいのかわからなかったり、体を起こすだけでとてつもなく疲れたりするのです。

他の回答者の中に脳の分泌異常とか言ってる人いますが、全くその通りです。これは医学会でも証明されていることですから。
    • 0

うつ病は脳の病気です。

MRI検査やCTスキャン検査などをすると、脳の前頭葉などに委縮が確認できます。
    • 1

アホも病気といえば病気やしね。

• 1
  • 環境要因による疾患<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

●胎芽病(たいがびょう)  いろいろな臓器の基になる胎芽は発生の初期に1個の細胞から分化します。胎芽ができ上がるまでの期間は外からの影響を受けやすいことがわかっています。  たとえば、妊娠3カ月までに風疹(ふうしん)にかかると、胎児に白内障(はくないしょう)、先天性心疾患、難聴(なんちょう)を伴った障害が出ることがあります(風疹症候群)。ところが妊娠5カ月ころに風疹にかかると眼の症状は出ません。また、妊娠...続きを読む