うつって、甘えですか?

質問者からの補足コメント

  • うつに罹っている人は全員が甘えではないですが、大半は甘えだと思いますね

      補足日時:2017/05/19 11:17

A 回答 (31件中11~20件)

下記補足します。



これまでの回答で、脳の病気と断言されている方いますが、脳との関わりがあると分かってきた段階、という状況です。

現在の医療機関では、うつ病は精神科になりますし、精神障害とされています。
私の知る限り、診断時に脳のCTをとることはありません。
(とる医療機関もあるかもしれないです。調べてないので、ないと断言しているわけではないです。)

つまり、今医師からうつ病と診断されている人は絶対に脳の異常が認められているわけではないということを補足します。
    • good
    • 0

甘えではないです。


鬱症状がある時って、いろいろなことが出来なくなるから甘えているようにみえるんでしょうね。

本人は頭も気持ちもゴチャゴチャでフル回転して疲れ果てているのに……
    • good
    • 3

聞きたいこと、分かる気がします。


私は以下と考えます。

そもそも、うつ病という心の病ですが、がん等の身体の病と違い、診断確定が難しい病です。
医師によって判断がまちまちなことからも、うつ病と診断された=病=甘えではない、とは言いきれないと考えます。

独断ですが…
自覚する悩みや原因が分からないがうつ症状があり、医師からうつ病と診断され要治療状態の人→甘えではない。

それ以外の人→甘え。

以前、医療関係の仕事をしていた際、医師の診断書を毎日拝見していたのですが、うつ病と診断されて要治療、との内容ですが、きっかけに、「食欲がなくなる出来事・死にたくなる出来事」がある人ばかりです。

例えば、妊娠したら彼氏と音信普通になったことをきっかけに不眠、うつと診断。安定剤処方。みたいなケース。

悩みごと抱えて寝れなくなることくらい、あるよ。
それでもうつと診断されるのだから、甘えでしかない。
    • good
    • 0

なんで甘え?


むしろ鬱の人は甘えとは程遠く、甘えられない努力家がなるものなんですよ!ただのぐうたら鬱になりません。鬱の人はちゃんと罪悪感みたいなものがあるので
    • good
    • 1

質問です。


回答ではありません。

鬱が甘えだと思うのはどんな時ですか?
    • good
    • 2

過去鬱になって薬を飲んでました。


色々悩んでたのが前ガン状態って分かったとたん、そっちの方が気になってしまって薬を飲むことが怖くなりピタリと止めれました。
メンタルクリニックで知り合った友達も何年も飲んでたのに、私の症状を見て怖くなったのとその人も病気になったとたんピタリと止めれました。

鬱は甘えとは思わない
大切な人の理解がないとなかなか治らないし、ひどくなる。

でも命に関わる重大だと思う事が起きると、そっちへ意識がいって治るとはいかなくても落ち着くと思う。

回答になってないか…

鬱は甘えではないと思う
むりはしてはあかんと思う

でも上手く付き合えるようにいつかなれると思うよ
    • good
    • 0

きちんと、病院で検査して診断されたら、うつ病



今はわりと、脳の病気って知られてますよね。

甘えてるだけ‼って言う人
いまだに居るんだと思いました。

しかし、身の程知らずのアホって、どんな回答(笑)
うつ病って知らないくせに、回答したアホって事かしら?
    • good
    • 1

甘えている人は、やらなきゃいけないことができる人だと思います。

例えば、服を着るとか体を起こすとか。

でもうつ病患者は、服を着なきゃいけないのがわかっていても何を着たらいいのかわからなかったり、体を起こすだけでとてつもなく疲れたりするのです。

他の回答者の中に脳の分泌異常とか言ってる人いますが、全くその通りです。これは医学会でも証明されていることですから。
    • good
    • 0

うつ病は脳の病気です。



MRI検査やCTスキャン検査などをすると、脳の前頭葉などに委縮が確認できます。
    • good
    • 1

アホも病気といえば病気やしね。

    • good
    • 1
  • 環境要因による疾患<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    ●胎芽病(たいがびょう)  いろいろな臓器の基になる胎芽は発生の初期に1個の細胞から分化します。胎芽ができ上がるまでの期間は外からの影響を受けやすいことがわかっています。  たとえば、妊娠3カ月までに風疹(ふうしん)にかかると、胎児に白内障(はくないしょう)、先天性心疾患、難聴(なんちょう)を伴った障害が出ることがあります(風疹症候群)。ところが妊娠5カ月ころに風疹にかかると眼の症状は出ません。また、妊娠...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q孫に会えなくなりました

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。


その時に性病に感染し、お嫁さんにも移してしまったことで浮気が発覚し、離婚話なってしまいました。

3ヶ月前に突然、孫に会えるのは今日で最後になるかもしれない、と孫と2人で帰省してきた事で私共も困惑しております。

その時は、とにかくお嫁さんに謝りなさいと伝え
お嫁さんも子供の為を思い離婚には至らず安堵しておりますが、それまで年末年始、月に一回は息子夫婦と孫に会いに出掛けていましたが、行きづらくなってしまいました。
お嫁さんのご両親にも顔向けできません。


息子が悪いのは重々承知しておりますが、お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
と息子に言っておりました。
出産に関しても高齢出産の年齢で心配でしたし、子育ても若いお母さんよりは体力的に大変だったのでしょう。
ですから、息子の相手までは出来なかったのだと思います。
男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。

...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞかし悔しかったことでしょう。
何があろうと貴方は年増の嫁が気に入らないんです。
単純です。だから二人が夫婦である限り問題は解決しません。

あと、たった一度の風俗で性病って話は嘘だと思います。向こうはプロです。本来なら検査もしているはずだし、稼ぎダウンに直結するようなナマでするなんてことしないでしょう。
風俗に行ったのは本当だと思うけど、他にタダでヤレそうな素人女もつまみ食いしての結果だと思います。相手は一人ではなく誰からうつされたのかは本人もわかってないと思います。
でもそれも実家が裕福な事を鼻にかける年増女が悪く、息子が頭も上がらないのも年増女のせい、年増相手では性欲も萎える、だから仕方なく浮気したってことですよね。
これを機会に離婚を勧めてもっと若いお嬢さんを嫁に迎える事を息子さんに提案されてはいかがですか?
でも、若いお嫁さんが来ても年末年始や毎月孫の顔を見に来ないでくださいね。鬱陶しいから。

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞか...続きを読む

Qうつ病、不安障害ってどうしたらよくなるのかな? 心療内科行っても薬飲んでもイマイチだし、副作用に苦し

うつ病、不安障害ってどうしたらよくなるのかな?
心療内科行っても薬飲んでもイマイチだし、副作用に苦しめられて疲れてきました。

Aベストアンサー

お医者さんは患者さんの病気を診断して薬を出すことが仕事です。それらの仕事をしてもらうことで、病気が治るとは限りません。

特に精神疾患の場合は、病状がそれぞれなので、ひとりひとりに合った改善方法を探していく必要があります。

薬が合う人もいれば、合わない人もいます。合わないと感じたら止めて良いと思います。別の方法を探せばいいのです。

私の場合は生活習慣や意識の改善や、周りの人たちの支えによって良くなってきています。半年くらい今の方法を続けています。

参考までに具体的な方法を書きます。

生活習慣については、水をたくさん飲む、姿勢をよくする、鼻呼吸するが最も手軽です。
私は落ち込みが酷いときは、だいたい水分不足で、猫背で、口呼吸してることに気づいたのでこの癖を直そうと思い実践しています。
夜しっかり寝て早起きして朝日を浴びるというのもあります。これは私は不眠の症状があるので難しいです。
適度な運動にも挑戦しました。習慣化はしにくいですが、やると必ず気持ちが軽くなりました。

意識の面では、成功や失敗に価値を置かず、行動そのものに価値を置こうということを常に意識のしようとしています。
私は不安に思う力が強いです。何に不安を抱いているのか考えると、行動することで失敗するのではないか、何も得られないのではないか、時間のムダではないか、という気持ちが大半です。
失敗でさえも経験で価値があり、行動すること自体が素晴らしいことでムダなんてないという意識を持つことにしました。
あくまで意識ですので、めちゃくちゃ身に付かないです。こういう場で文章化したりすることで、少しずつ身に付けてます。

これは私の場合の改善方法です。同じ鬱の方に伝えると、馬鹿馬鹿しいと思う人半分、意外だやってみようかなって人が半分です。

あなたが後者であれば、ぜひやってみてください。少しでも良くなりますように。

お医者さんは患者さんの病気を診断して薬を出すことが仕事です。それらの仕事をしてもらうことで、病気が治るとは限りません。

特に精神疾患の場合は、病状がそれぞれなので、ひとりひとりに合った改善方法を探していく必要があります。

薬が合う人もいれば、合わない人もいます。合わないと感じたら止めて良いと思います。別の方法を探せばいいのです。

私の場合は生活習慣や意識の改善や、周りの人たちの支えによって良くなってきています。半年くらい今の方法を続けています。

参考までに具体的な方法を書...続きを読む

Qなぜ、働かないといけないのでしょうか? 日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやイ

なぜ、働かないといけないのでしょうか?

日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやインターネットも出てきて、人手不要になってきた

Aベストアンサー

質問がアバウトだから、偉そうに説教する優越感馬鹿野郎ばかりで笑える。
不要なサービス業とはどんな物かいろいろ整理しないと、無駄になってしまうのでは。
何故働かなければ~?
捉え方により回答が変わります。
人間は一人では何もかもできない。
家を建てたり、ご飯を作ったり、電化製品を作ったり、、、 
労働を分担することにより、生きていくという戦略をとっている。

哲学的にみれば、何しようが人の自由。

Q年金事務所から、年金の保険料を払えと言って来ましたが、北朝鮮問題が解決するまで払わない方が良いですよ

年金事務所から、年金の保険料を払えと言って来ましたが、北朝鮮問題が解決するまで払わない方が良いですよね?

北朝鮮から核ミサイルが飛んで来たら、年金なんか吹っ飛んでしまって、もらえなくなる事は確実ですからね?

Aベストアンサー

君が何歳かは知らないけど、若いのなら、北朝鮮を心配しなくても、あなたがおじいさんになる頃には、まず「物理的に」まともに生活できる額の年金は受け取れないですよ。

日本の年金制度は、若い世代の納税で、年金が出るシステムです。
10年前の水準では今は受け取れませんし、10年後は今より遙かに受取額が少なくなります。
超高齢化の影響ってヤツですね。

年金システムは(公務員の年金以外は)確実に破綻する欠陥品なのですが、





安倍政権になって財産の差し押さえが始まった





ので、誰かがおっしゃられているように、物品や金品を強制的に差し押さえられますけどね。

実際差し押さえられたニュースもありましたし、特に低所得者だから差し押さえがないと言うこともないようです。

まあ、実際はほとんど返ってくることはないので、「税金」ですね。単なる。
実質、実情は、我々若い世代にとっては、「年金」ではなく、「税金」です。


日本の国民が国に「年金と言ってごまかされたのも含め」「実質的に」納税する額は、北欧に迫る勢い、ヨーロッパの比較的税金が高く福祉が充実している国と同じぐらいは払っていると思うのですけどね。

どこに消えるんでしょうね?

君が何歳かは知らないけど、若いのなら、北朝鮮を心配しなくても、あなたがおじいさんになる頃には、まず「物理的に」まともに生活できる額の年金は受け取れないですよ。

日本の年金制度は、若い世代の納税で、年金が出るシステムです。
10年前の水準では今は受け取れませんし、10年後は今より遙かに受取額が少なくなります。
超高齢化の影響ってヤツですね。

年金システムは(公務員の年金以外は)確実に破綻する欠陥品なのですが、





安倍政権になって財産の差し押さえが始まった





ので、誰かがおっし...続きを読む

Q完璧主義をやめたい

よろしくお願いします。
お時間あるかた、回答頂けたら有り難いです。

当方神経症を治療中です。
アパートで一人暮らしをしているのですが、
食事の準備~後片付けがしんどくて堪りません。

完璧主義で、自分の思い通りにならないとイライラしますし泣き出してしまうこともあります。

一人者の食事などササッと済ませたいのに、
一から細かく作ってしまいます。洗い物も仕事でしてるみたいにきっちりしてしまいます(実際厨房で働いていたので丁寧にしてしまいます)。
きっちりするのがしんどくて堪りません。


食事一回だけでクタクタになります……

アパートの台所が狭く、電子レンジも置けず(部屋部分に置いてます)コンロも一口だけで使い辛いのもあるんですが。

適度に手を抜いてしたいです。
何か知恵をお貸し下さい。
一口コンロだけでできるもの、
レンジだけでできるものなど教えて下さい。

Aベストアンサー

デリッシュキッチン、てアプリはオススメ。
かなり簡単に作れるレシピが盛りだくさんです。
「ワンパンカルボナーラ」なんてフライパン一つでカルボナーラができますよ^^

まずはチャレンジ!

Qこれは犯罪ですか??

彼氏に浮気されました。
別れるつもりですが、このまま別れても彼氏が浮気相手と幸せになるだけなので何か復讐がしたいです。

ペットショップに売っているコオロギを数十匹一人暮らしの彼氏の家に放ちたいのですが、犯罪ですか??
犯罪にならない程度の復讐がこれしか思いつかないので......

Aベストアンサー

はい。
犯罪になります。
廃棄物処理法違反(不法投棄)と、相手が精神的にダメージを受ければ傷害罪が適用されます。
嫌がらせで相手の家のポストに幼虫だかなんだかを入れた女性が逮捕されています。
判例では簡裁から罰金40万円の略式命令が出ていますので、この女性は立派な前科者になりました。
だいたいの嫌がらせは法律違反になりますね。

Qランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

ランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

Aベストアンサー

運転は慣れです。

乗らなければ価値も意味もありません。

夢だってんでしょう。

じゃー乗りましょう。

取りあえず、購入先の方に教わりましょう。

大丈夫です。

Aベストアンサー

No.25です。
前回でもう終わりにするつもりでしたが・・・

> ☆ この回答は 残念ながら 回答には成っていないと申し上げなければ
> なりません。
>
> ただの可能性を――そしてそのひとつのみを――言い当てた。だけのもの
> だからです。

それはおかしいですね。
貴方のご質問は
「同じような内容で何度質問しても しかるべき反論や批判が出ないのは 賛同したということでしょうか」
です。
ですので、「賛同してない例」を上げました。
1件でも賛同してないという例が挙がれば、「全ての『しかるべき反論や批判を行わなかった人』が賛同しているとは言えない」ということになります。(もちろん、その例が荒唐無稽なら別ですが。)
逆に、貴方の質問の回答として「賛同した」と言うには、「全ての『しかるべき反論や批判を行わなかった人』が賛同しているという根拠を示す必要がある」のです。もしくは、「賛同していない例は存在しない」ということを示すのでも良いでしょう。

また、あくまでも「可能性」であって、事実とは限らない、というご指摘かと思いますが、何しろ、私は「しかるべき反論や批判を行わなかった人」本人ではありませんので、可能性以外を指摘しようがありません。
「事実」以外不要、とのことでしたら、ご質問文に「私の過去質問に回答をした人、または、回答しないまでも見たことのある人限定で」と書くべきでしたね。

貴方の求める回答は何でしょうか?
互いに意見を戦わせ、議論をしたいのだと受け取りましたが、貴方の態度はそれと正反対に感じられます。
もしも、過去質問においてもそのようなやり取りしかないのであれば、回答者様たちは、それを不毛に感じて「しかるべき反論や批判」をする意欲を失ったのでは・・・と思いました。
まあ、過去質問を拝見してませんので、単なる感想です。

この回答にどのような返信をいただいても、私はもう回答はいたしません。
さすがに少々疲れました。
ご了承ください。

No.25です。
前回でもう終わりにするつもりでしたが・・・

> ☆ この回答は 残念ながら 回答には成っていないと申し上げなければ
> なりません。
>
> ただの可能性を――そしてそのひとつのみを――言い当てた。だけのもの
> だからです。

それはおかしいですね。
貴方のご質問は
「同じような内容で何度質問しても しかるべき反論や批判が出ないのは 賛同したということでしょうか」
です。
ですので、「賛同してない例」を上げました。
1件でも賛同してないという例が挙がれば、「全ての『しかるべき反論や批判...続きを読む

Q歯医者って保険証じゃないとダメなんですか?身分証明書とかじゃダメですか?

歯医者って保険証じゃないとダメなんですか?身分証明書とかじゃダメですか?

Aベストアンサー

全額自費で、その都度現金払いなら保険証なしでもかまいません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報