プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父の葬儀出席に悩んでます
奥さんと結婚時、大揉めに揉めました。義父には今でも嫌われてます。一番娘を結婚させたくないタイプだったらしく、私も結婚時に両親の事を義父に「悪い家系」と馬鹿にされ遺恨が残ってます。

いま、義父と交流するのは数年に一度会うか会わないかです。露骨に嫌われてるのが明らか、結婚してから今まで何一つしてもらった事がありません。奥さんの兄弟とも交流ありません。奥さんの兄弟には結婚時に夜中にヤクザまがいの嫌がらせの電話が何度もありその時精神破壊されました。義父と兄弟の嫌がらせのお陰で会社も辞めざるをえない状況になりました。
その義父が危篤状態でもうすぐ亡くなりそうです。葬儀やお通屋には出席すべきかどうか。またどのように立ちふるまうかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

貴方は一切関わらなくて良いと思います。


全て、奥様に任せ、香典や花も奥様の名前で良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼感謝です

お礼日時:2017/05/19 15:10

形式的ではあっても出席するのが常識でしょうが、出席しなくても良いと思いますよ。



奥さんの家の方の人達とは一切関わらないわけでしょ。

まあ、奥さんの立場を考えてあげれば良いだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼感謝です

お礼日時:2017/05/19 15:10

過去のいきさつと未来は別です。


何があろうとあなたの行動に過ちがあろうと無かろうと
死に逝くものに敬意を示しましょう。
どんなに悪人であっても奥様の父であることにかわりはありません。
あなたの未来がかかっています。
他人が間違っていても自分で正しいと信じたことを貫いてください。
他人の過ちも過去のこと。 許すことも人として生きるのに必要な事です。
あなたが将来死にいくときに後悔の無いように。
是非正しく振る舞ってください。
奥様もそれを望んでいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です、奥さんから出ないでくれと言われるかもしれないです

お礼日時:2017/05/19 15:11

厳しい状況に加えて苦渋の決断を迫られてるみたいですね。


御通夜にさえ出て来ない!
葬儀にも出ないなんてと罵られそうにも思いますし、また逆に出席すれば、悲しみと怒りの矛先は貴方に向けられそうと考えてられます。
この場合は御主人と協議してもし、出席されるのなら御主人の側から離れずに、何か辛く言われたりする場合は、御主人にかばって貰う事が良いかと。
まあ、これから先義母が亡くなる事も念頭に置かなければなりません。
良い方に考えれば悲しみの中気持ちが弱ってますから、貴方によく来てくれたと言われるかもしれませんが。
かなりきわどい選択肢ですが、御主人のサポートを受けながら御通夜のお参りして、その状況で判断して悪い様であれば、お参りして即退散と言うのは如何でしょうか。
それなら、御通夜に行ったけど、酷い仕打ちだから葬儀は欠席したと、反論材料も、全く出席しないよりは世間に申し開きが出来ます。
義母の時は義父の時の事があるから遠慮しますとでも言えますし、それから先は疎遠になれば行く事もないでしょうしね。
あくまでも御主人の肉親だから無視したら絶好のターゲットになりそうと感じますが。
御辛いのでしょうが、一生に一度の儀式と思って針のむしろでしょうけど頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です、義母はもう亡くなってます

お礼日時:2017/05/19 15:13

俺なら、普通に二人で行って、妻のサポートをする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です

お礼日時:2017/05/19 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!