アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

届くはずの郵便物が3ヶ月たっても届きません。
送った人はポストに投函したと言います。

この場合、届く側が郵便局に事故申告の届けをしてもいいのでしょうか?
差出人が届けるもの?
それとも両方ともが届けた方がよりいいでしょうか?

A 回答 (6件)

郵便事故調査(俗に101号申告)は、基本的に差出人から申し出をします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には差出人なのですね。

お礼日時:2017/05/19 21:09

出てくるか、ちゃんと探してくれるか、は別として、


差出人、宛先人ともに問い合わせをしてもいいでしょう。
最寄りの局でらちがあかなかったら、
本局(大きい郵便局)で。

でも配達証明や簡易書留等にしていないと、追跡はできないでしょうね。

差出人と連絡を取り合って、数日して到着しなかった時点で問い合わせてもよかったと思います。

それから、間違えて配達されたものは、
ポストに入れればまた配達してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双方が問い合わせをすることで、本気で探してくれそうですね。
私が届いてないと気が付かなければこの件は発覚しませんでした。

お礼日時:2017/05/19 21:08

間違って届けられた方が困ってるかも知れませんね。

。(それか捨てたか)

私も過去一度だけ、間違い郵便捨てちゃいました 人( ̄ω ̄;) スマヌ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てられても何も文句言えないですね。

お礼日時:2017/05/19 21:06

私の友人は


その年の件賀状が1通も来なかったので
郵便局に行って聞いたところ
まったく相手にしてくれなかったそうです

数人の知人に問い合わせたとこ出していたそうです

問題が大きくなるとやっかいなので
うやむやにしてしまうのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うやむやにされるとは。

お礼日時:2017/05/19 21:05

差出人が郵便局に出向いて調査書を作成。

ただ、三ヶ月も経ってからでは如何にも遅い。普通郵便で保証もなく、出て来る可能性も極めて低い。1週間程度経過した時点ですべきでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それがある機関を通しての配達ですので、相手に届いているのかの確認にすごく時間がかかるのです。
おかしいと思いはじめるのが2ヶ月だってからですので、それから相手に確認するまで1ヶ月。
持ち込んだ局は確認できたので、これからです。
それにしても送付先が届かないと言わない限り、差出人は届いたと信じるので、被害あっても被害とは気付かないこともありうるということですね。

お礼日時:2017/05/19 21:03

差出人の方の郵便局。


誤配などもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤配だったら捨てられてる可能性もありますね。怖い。

お礼日時:2017/05/19 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!