プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボールペンを使ってる時インクはあるのに出ない時がたまにあるのですがなんでですか?
どうすればそれが解消できますか?

A 回答 (5件)

詰まっているのではないでしょうか

    • good
    • 0

ペン先を温めれば書けます

    • good
    • 1

ティッシュペーパーを何回か折り畳んで破けづらくしたら、そのティッシュに何本か線を書くと良いと聞いたことがあります。



 あと、ボールペンは紙の下地がある程度柔らかいもののほうが書きやすいです。プラスチックの硬い下敷きやテーブルの上に直接紙を置くことは避け、厚紙やゴムマット、何十枚か重なっている紙束(例を出すと付箋やメモ用紙の束)の上などで書くといいでしょう。
    • good
    • 0

ボールペンは重力でインクが落ちてくるのを利用しているので、


置いておくときはペン先を上にしちゃダメ。
あと、ペン先に傷がつくと簡単に書けなくなっちゃうので、文字を書く以外のことに使っちゃいけないし、普段はキャップを付けて下向きに置いておくこと。

すると「出ない」なんてことは起こらなくなりますよ。
    • good
    • 1

私が遭遇したことあるパターンは


落とした時の衝撃などで、
中のパイプでインクが途切れた状態となって
途切れた部分がペン先までくると
実際にはインクが残っているのに
ペン先部分ではインクの残量がゼロみたいになっているものです。
この場合は
ペン先が外側になるように回転させたり振ったり、
あるいはハイプの後ろ側から
ティッシュの切れ端を押し込んだりして
残りのインクがペン先まで届くようにすると
再び書けるようになる事があります。
なお、ティッシュを押し込むパターンの場合
押し込み過ぎるとペン先の金属部分が
パイプから分離してインクをぶちまける危険があるので
油断は禁物です。
私は3回くらい経験したなんてナイショです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!