プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows10 edge を使用しています。
警告!お使いのコンピューターが危険にさらされています。・・・・インスタントプレミアムサポートに今すぐお電話ください。 03-5050-1410 の電話番号が出てきます。microsoft.photos.exe上でクラッシュとの事。ピクチャーが開けません。どうしたら解決するのでしょう。

A 回答 (5件)

プレミアムサポートと言いつつフリーダイヤルではない。

全然プレミアムじゃない。電話させる作戦なので乗らない。これが全文ではないと思いますが、良く読むと日本人が作った文章とは到底思えない部分が有るはず。

ピクチャーが開かないとは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。ライブラリーの写真が開きません。開いたとたんに警告文が出てきて、写真が閉じられてしまいます。

お礼日時:2017/05/20 10:43

マルウェアに感染していますね。


詳細は下記を参照してください。
怪しい警告、電話番号などは
かける前にとりあえず検索してみる癖をつけると良いでしょう。
https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34279277 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上記アドレスで削除を試みましたが、やり方が悪いのかアプリは削除できません。残念です。

お礼日時:2017/05/20 10:45

画像を貼ってくれたらありがたかったのですが、一応わかるのでいっておきます。

自分はスマホのブラウザなのですが exe のものは偽警告だと思います。いったんブラウザを閉じて検索履歴を消去してください。そうすればそのサイトを開くこともなくなりますので。もし不安であればマカフィーなどのウイルスバスターを使ってみてください。それでもしウイルスが検出されたら駆除するかパソコン業者に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。マカフィーを使っていますが、フルスキャンしても検出出来ませんでした。

お礼日時:2017/05/20 10:46

ウイルス感染詐称詐欺です。


PCがウィルス感染したように装って電話をかけさせます。電話すると「遠隔操作でPCをチェックします」という案内をされ遠隔操作アプリをPCにDLさせられます。ここでDLしてしまうと実際にPCを乗っ取られますので絶対にDLしない事が重要です。手順どおりに進めていくと「有料なのでクレジットカード番号を入力してください」と促されます。ここでカード番号を入力するとカード番号を抜き取られます。絶対に入力しないでください。そもそも、電話しない事が一番重要です。

> ピクチャーが開けません。どうしたら解決するのでしょう。
→ セキュリティ対策ソフトを起動して、PC内をスキャンしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。電話は絶対しませんが、このアドが何処に潜んでいるのか分からず削除できません。PCスキャンでは検出されませんでした。他の検索サイトで削除を試みても、「再起動」が必要になったりして上手くいきません。

お礼日時:2017/05/20 10:51

マルウエア削除ソフトMalwarebytesで削除できると思います。


Malwarebytesの説明サイトです。
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_use_ab
ダウンロードサイトです。
https://www.malwarebytes.com/
このサイトの[FREE DOWNLOAD]をクリックすると
[md3-setup-consumer-3.1.2.1733.exe]がダウンロードされますからクリックしてインストールして下さい。
Malwarebytes Premium TRIAL版をFREE版に変更する方法です。
https://www.ikt-s.com/malwarebytes-trial-free/
TRIAL版のままですと2週間後にFREE版に変わります。
Malwarebytesの使い方です。
Malwarebytesを起動
→左側[スキャン]をクリック
→真ん中[カスタムスキャン]をクリック
→下[スキャンの設定]をクリック
→真ん中4つの□にチェックを付ける
→右側[□C:]にチェックを付ける
→[今すぐスキャン]をクリック
→スキャンにしばらくかかります
→感染オブジェクトを見つかったら全ての検出項目にチェックを入れて
→右下[選択の隔離]をクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。Malwarebytes Premium TRIAL 版を試してみました。やっと解決したようです。「カスタムスキャン」はPCのせいか、3時間強の時間が必要でした。これで一安心です。

お礼日時:2017/05/20 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!