プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。宿泊学習の中で、初めて体験ダイビングをします。
学校からダイビングをする時の服装で、ダイビング当日は水着に長袖長ズボンのジャージで行うと聞いてきました。ジャージでダイビングする事で部活先輩に聞いたのですが、その先輩も去年の宿泊学習で、部活のジャージで潜ったと聞きました。運動部に所属する人は、各部活のウェアを着て潜った人もいるようです。
正直ジャージで潜れるか不安です。


因みにこのようなジャージでも大丈夫でしょうか?
http://www.sports-ws.com/item/FK6MZ070.html
http://www.soccerball108.jp/SHOP/P23014.html

A 回答 (2件)

ダイバーです。


体験ダイビングということは空気タンクを背負って潜られるのですよね?
でしたら大丈夫です。実はウエットスーツでもゴムだけでなく片面、もしくは両面にジャージ生地を張り付けたものがあります。ジャージは伸びちじみするし水に濡れると体にフィットしますので水中でも保温能力があります。変な浮力がついて潜れないということはありません。ただ上に上がると気化熱が奪われるのが速いので寒く感じますから、寒さに弱かったりするならできるだけ早く上半身だけでも脱ぐといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日はタンクを背負うと先生から聞きました。去年体験した先輩もジャージの上にタンク背負ったと聞いています。ダイビング後の寒さ対策についても教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 21:21

なぜかダイビング経験のある人からの回答が付かないようなので


代わりにお答えするとすれば、

砂浜の海水浴と違ってダイビングとなると岩場が多くて、表面に尖った貝類がいたりします。水着だけじゃ簡単に怪我をしちゃうんですよ。
なので、濡れても伸び縮みするようなジャージであれば体を守れる、ということだと思います。
なのでなので、リンクのようなのでも大丈夫じゃないかしら(伸び縮みしやすいか確認してね)。

ちなみに、学生服のような伸び縮みのしない、濡れたら体にくっついちゃうような服で泳いだら、体育の先生でも簡単に溺れちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてウェットスーツが着れないかは分かりませんが、ジャージを着る事により海の中の岩や貝から守ってくれるという理由では納得です。

お礼日時:2017/05/28 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!