アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に対して嫉妬深くて困っています。
大学一回生ですが、いつも周りと自分を比較してしまいます。そしてあの人は自分より友達が多い、あの人は自分より楽しい生活しているなぁ、など考えているうちにだんだんモヤモヤしてきて相手が何もしてないのに腹立たしくなってきます。
嫉妬ほどいやらしくて不快なものはないと思いますがどうしても止まりません。
自分自身が友達が全くいなくて全然面白くない生活をしている、という訳では無いし、ちゃんと努力して入学式から色んな人に話しかけて友達を作ったり、イベントに積極的に参加していましたが同じ学部の人が数人でワイワイしているのを見ていると無性にモヤモヤします。
僕的には嫉妬が起こるのは心が狭い、性格が悪い、人にあまり認められてない、相手のことを理解しきれていないなどだと思うのですが今更どうすればこの嫉妬心を抑えれるのか分からなくなってきたので人の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。
どうすれば今より嫉妬心を抑えて大学生活を送れるのでしょうか。
また、回答者様にも嫉妬の経験があれば教えていただきたいです。
長文で失礼しました。回答お願いします。

A 回答 (5件)

こににちわ。


嫉妬心の強い人は、尋常じゃない程理想が
高い人。
きっとげんさん1373さんもそうではないですか?
学生生活を人より、楽しく、ハッピーにとしたいという気持ちが
強いように見受けられます。
それはそれでよいですが、そんなに理想論を求めても、その理想は
叶いません。
なので、身の丈に合った理想を求めてください。
後は人は人、自分は自分と思ってください。
自分の学生生活は、周りの友達とワイワイガヤガヤ楽しければ良いだけです。
周りを見るより、自分の足元を見ていれば、きっと嫉妬もなくなるかと思います。
    • good
    • 0

私は他人に負けたくなくて人の何倍も工夫努力し自分を磨いてきました。


おのずと「ひがみ」「ねたみ」感情を抱かれます。
引きずり下ろそうと画策する人もいます。
あるとき、「代償を求めない人間関係」に気づきました。
自分を高めることよりも、他人を活かす喜びに気づいたのです。
人それぞれ得手不得手があります。 良いところを伸ばすと潜在能力が
爆発的に向上します。
花の種を植えて水やりし綺麗に咲くのを眺める楽しみです。
綺麗に咲くのは花自身の力です。私は適度の水をかけるだけです。
私は嫉妬したら、その人を目標に学びます。
その人を更に向上すれば役立つ喜びを味合えます。
世の中いろいろな人がいます。
どんなに努力しても叶わない才能を持った人が存在します。
ならば、その人を支えることをしても良いのでは無いでしょうか?
良い人も嫌な人もみんな仲間に取り入れ協力体制を取る。
友人は「何の得にもならん。バカだ!」と言いますが、私が楽しければ
良いでしょう。
私の生き方は間違っていますか?
    • good
    • 0

自分なりに頑張っている、でも周りに比べて報われない


下を見ればそれなりに不幸な人や心を痛めている人も
いるけれど自分の周りはそんな苦労人はいない気がする
基本努力家なのだと思います、何もしない人考えない人なら
嫉妬なんておきませんから

友達もそこそこいるワイワイすることもできるけれど
喪失感に襲われる、性格はぜんぜん悪くないと思います
悪ければ友達は寄り付いてきません

嫉妬する心、抑えなくて構わないと思います

文面を見るにあたり人に不快な思いをさせる方では
ありません
心を開くことも人への理解もされていると思います
理解していないなら周りに己の不幸ばかり吐いてますから

なんとも言えないモヤモヤでしんどくなるかもしれませんが
それも大切な個性

抑えようと言い聞かせれば言い聞かせるほど辛くなります
それは嫉妬以外のことでもそうです
頭と心は反比例するものですから

抑えるとあなたの良さを一緒に消してしまいますから
(友達付き合いが急にギクシャクしてきますから)
抑えることに専念するのは控えて学生生活を過ごしましょうね
    • good
    • 0

似たような状況です。



サークルには友達がいるのですが学部に友達がいなくて毎日つまんなくて、、、

他学部はワイワイやってるのに俺はなにしてんだろ、、、って毎日思います。

いいなぁーいいまぁって思いますし。
    • good
    • 0

私もよく嫉妬するほうですが自分に自信がないとか、今に満足していないことも関係していると思います。


あと悩んでいるときというのは暇な時が多いので好きなことに熱中するとかもいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!