プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2人の子供を持つ専業主婦です。
私の今の感情が他者から見たら恐ろしい物なのかを知りたく質問させて頂きます。

義理母が癌と診断されました。
私はいつも義理母のおせっかい、過干渉が嫌でした。
旦那はとても自己中心的な性格で、人の気持ちが分からないような人です。
モラハラチェックにもほぼ該当します。
長女出産のときは遊びに行っていましたし、子供を(自分のストレスのはけ口として)アザができるくらい強く叩くような事もありました。
いつも自分の自慢話しばかりしていて私の話には耳を傾けてくれず、私の事を侮辱し、知的障害だとか精神病だとかまで言われ、私を侮辱しているときの旦那はとても誇らしい顔をしている事に不信感が募りました。
また、子供となんか遊んでくれません。
家事もやりません。
私はずっと家政婦のようだと思ってやってきました。かなり凝縮して書きました

これは何かあるたびに家庭内に義理母が入ってき、無駄に旦那を助け、いつまでも甘やかしてきたという要素が大きいと思います。
私は子供にとって少しでもしっかりした父にいずれなって欲しい、だから甘やかさないで欲しいと義理母には何度もお願いしてきましたが、わかったと言いながらまた過干渉に甘やかしてきます。
さらには貴女が我慢すればいいのよと言われてきました。

その義理母がつい最近人間ドックか何かでひっかかり、癌と診断されたのです。

旦那はいずれ母が居なくなるかもしれないと思ったのか、いきなり私に対して優しくなりました。何があっても守ってくれていた母がいなくなるかもしれないので私を変わりの存在にしようと考えているのかもしれません。

今まで夫婦生活も私から誘うとことごとく断られました。気持ち悪い。触るな。気分じゃない。近寄らないで。など、私は傷つき、今は自分から誘う事はしなくなりました。
満たされない日々です。

旦那は最近求めてきます。
が、もう旦那とは安心して(信頼して?)夫婦生活をする事は出来ないと思います。

話がうまくまとまりませんが
私の今の気持ちを素直に書くなら
義理母が病気と聞き、嬉しいです。
やっと解放されるような。ずっと苦しんでいたものが向こう側から離れていくような。
そして旦那にとっては不幸な話なのに、私は今まで自分を苦しめた罰なのでは?
ととても冷めています。

私の母親は、あまり関わりのない近所のおじさんが亡くなっても号泣するような人でした。
それなのに私には全く母親のような人間味のある感情が湧かないのです。
私は友達や親から「優しい」と言われます。
私は人に対して優しくするんだと教わり育ってきました、ですので当然困っていたら相談に乗りますし、助けたいという気持ちが湧きます。
ですが心の中では非情な自分もいるのです。ですがその非情な感情は旦那と旦那の実家にだけです。

自分が怖くなり、ここまでの話を周りにするのはとても出来ないのでこの場をお借りしました。
精神が分裂しているのでしょうか?経緯からしたら仕方ないと思う方もいるのでしょうか?
率直なご意見が聞きたいです。

最後に、このようにかきましたが旦那は時々本当に気分がよければ優しいときもあり、浮気はしない人です。
私は高慢なのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

癌だけでは中々死にません。

癌で放置しても何の問題もなく何年も生きるかも知れません。しかし病院で癌治療を積極的に行うと、義理母さんは治療開始時からのたうち回る事になります。抗がん剤・手術ならその日の内に苦しみ出します。是非お医者さんにお願いして積極的に癌治療をすることです。苦しみなから早死にすること請け合いです。
    • good
    • 5

癌だけでは中々死にません。

癌で放置しても何の問題もなく何年も生きるかも知れません。しかし病院で癌治療を積極的に行うと、義理母さんは治療開始時からのたうち回る事になります。抗がん剤・手術ならその日の内に苦しみ出します。是非お医者さんにお願いして積極的に癌治療をすることです。苦しみなから早死にすること請け合いです。
    • good
    • 0

お姑さんの病気を「喜ぶ」必要はありませんが、



ようやく解放される喜びは、悪いことではありませんよ。

自分を責める必要もありません。

罪の意識に囚われないことも大事なことです。

それにしても、とんでもない夫と暮らしているのですね、、、。

離婚とか、考えなかったのですか?

我慢強い人ですね。

私なら、さっさと子供を連れて出て行って、自分の人生をenjoyしますけどね、、。

人生が勿体無いですもの。
    • good
    • 0

No.8の2回目です。


>感情を殺す事になるとは思いますので自分との戦いかもしれません。心の中だけにします。
内面的なことは外面に出ます。
感情を殺して生きるぐらいなら離婚をお勧めします。
感情を殺さないで。自分を偽らないでください。

私が望んでいるのは感情を殺して子供のために我慢しなさいと言うのではないのです。
今までのことは切り捨てて、少しずつ優しい気持ちで接してください。
やられたらやり返すではなく、代償を求めず、人に優しく、今まで我慢したあなたなら
できると思って回答したのです。
私は嫌いな人を敵に回すのではなく味方にすることを考えます。
今の義理母に優しい言葉を掛けたら義理母はどう思うでしょう。
そんな喜んだ義理母をみる旦那さんはあなたへの気持ちはどう変化するでしょう。
そういう情景をみた子供たちが何を感じるでしょう。
人は困ったときに助けてくれる人にどんなに感謝するでしょう。
あなたならできると思います。
    • good
    • 1

回答者の方々の文を見て残念に思います。


「あなたは悪くない」と言うのはたやすいことです。
これを質問者への「忖度」と言います。
誰しも悪と善の心を持っています。
旦那さんの言動、義理母のことで悩み、悪の感情が出るのは
仕方ないことです。
自己中の旦那さんを育てたのは義理母です。
でも、旦那さんを結婚相手に選んだのはあなたです。

これからのあなたは主導権を握りました。
あなた次第で旦那さんと義理母はどうにでもなるということです。
子供2人はあなたがどう動くかじっくり見て成長します。
これからは子供のために「善の心」で接してください。
子供のために良い母親でいてください。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が若くして結婚し、見極める力、人を見る目が足りなかった事は自覚しております
今まで結婚してしまったあの瞬間を悔やみ、今後は一つ一つよく考え行動しようと思いました。
子供は可愛いです、旦那に何を言われても、義理母に理不尽な事を言われても子供のために耐えてきました。子供の前で悪い見本にならないように気をつけたいと思います、ただ感情を殺す事になるとは思いますので自分との戦いかもしれません。
心の中だけにします。

お礼日時:2017/05/24 00:29

フツーです。


私は接客業をしていますが、お店に来られる女性のお話を毎日聞いてます。

結論から言うと、結婚されている女性のほとんどがお姑さんのことが嫌いです。
たまに「そんなことないよ」という方もいますが、それはお姑さんがとてもできた人の場合です。

お姑さんはなぜかお嫁さんを自分の家来のように考えていて、
車を持っていたらタクシー代わりに使いますし、用事を一つ頼んだらついでに2つ3つ増えて、
午前中で住む仕事が結局1日かかったりします。使わにゃ損ってカンジなんですかね?
「自分の息子に頼めばいいのに」とみんな言っています。

あと一緒にいる間はずっと自分の話をするし、何十回も聞いているのに返事はしなくちゃいけないし、
基本的に意地悪だし、自己中心的だし、嫁の言うことは絶対聞かないし、
ケチだし、自分の子供ばっかりかわいがるし、その世話まで嫁にさせるし、
とにかく言ったらきりがないほど迷惑な存在なんです。

あなたはいままで口答えもせずお姑さんに仕えてきたんですよね。
それ自体すごいことです。今どきそんな人、なかなかいません。
「そのお姑さんが病気になって喜ぶ自分がいる、それは変じゃないか?」
変じゃないです。みんな思ってます。当たり前じゃないですか。

お姑さんとあなたは血もつながってないし、お姑さんと結婚したわけでもないのに、
旦那の親というだけで今まであなたを支配してきた人がいなくなればいいと思うことはすごく普通です。
お姑さんがもっと常識的で思いやりのある人だったら、あなただってそんなこと思わないでしょう。
お姑さんがあなたのご主人と一緒にあなたを虐げてきたから、そう思うんです。

問題はあなたがご主人を信頼できないことです。
お姑さんの看病は始まるでしょうが、期限があると思えばあなたなら耐えられるでしょう。
ご主人はその後も残ります。改心するでしょうが、あなたの心は元には戻らないかもしれません。
子供のためと我慢するのか、新しい人生を歩まれるのか、選択されることになるかもしれませんね。

一度きりの人生なので、悔いのないように生きてください。
あなたが楽しく暮らせることを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞いた話では、姑に我が子を触られるのも嫌だという人や、みんなが義理実家に行ったとしても自分だけは行かないなど聞いた事があります
みんな嫌なんですよね。
ただ私は病気という(弱者?)になった者を、それでも憎み喜ぶ自分が怖かったのです。
ですがみなさんからの回答を読み、普通の感情なのだ!と思いラクになりました。
見ず知らずの私の心を救ってくださり本当にありがとうございました。
腹の内が外に出ないよう気をつけて生活しようと思います。

お礼日時:2017/05/23 00:09

そんな酷いことをし続けると罰があたるんです。

本当そうです。
その内旦那さんもなります。
子供叩くとかひどいし!
アザってなに?
喜ぶきもちは普通。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ちが救われました。
私は結婚生活に姑が入ってきて辛かったので自分の息子が結婚したら、年に一度のお正月くらいしか会わないつもりでいます。
見守る予定です。

お礼日時:2017/05/23 00:05

他のことはどうあれ子供を叩くのは見逃せませんね。


ずいぶん酷い夫を選んでしまったようで、その夫をそう育てたのは義母さんですものね。
病気と聞いて嬉しい、そう思うのは当然ですよ。
今までの仕打ちのお返しみたいに思って当然です。

だけど実際は喜んでもいられないです。
病気の看護はあなたがする事になるのでは?
治療費もかかりますよ。

私の義母も癌をやりました。
うちは夫婦仲は良いですが義母の過干渉では悩んでました。
義母が癌だと聞いたときは、悲しい気持ちにはまったくならず、ただ厄介なことになったと思っただけでした。
そんなものですよ。
「早く死ねばいいのに」って思ったことだって何度もありました。
だからってそれが現実になろうとは思ってなかったけど、嬉しいとは思いませんでしたが、義母の看病を自分がしなきゃならない事がイヤで仕方なかったです。
結構ステージの進んだ癌だったのですが、運よく名医にかかる事ができて助かりましたよ。
それ以降は少しは扱いやすい人になりました。

自分が非情じゃないかとか悩む必要ないです。
ただ粛々と現実問題に対処してください。
病気がきっかけで義母さんとご主人が変わってくれれば、そんな良いことないですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ立場でのおはなしとても参考になりました。
看病されてきたんですね。ご苦労様でした。
まだどうなるか分かりませんが、義理母の家には旦那の兄弟2人が同居しておりますので、私にばかり来なければいいなというのが切実です。
孫を見てもらった事実もあるので感謝しなければいけないのかもしれませんが、突然来て子供達を連れていき、机にのっても怒らない、自由奔放に。私が子供を叱ると、ばぁばは優しいのにと言われる始末で、感謝するのが難しいです。

お礼日時:2017/05/23 00:03

これじゃ


言わないだけで
たぶん、皆そうなる

今まで大変だったね
普通の感覚だから
大丈夫だよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心できました。
大人になると友達であっても奥深い毒までは吐かなくなります、そんな気がします
こちらで相談できて救われました

お礼日時:2017/05/22 23:58

ご主人様とお義母様のあなたへの接し方こそが問題で、その結果としてあなたにそう思われているのです。


あなたは普通ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜ世間一般、嫁はこんな扱いをされるのでしょう。姑だって嫁だった時期があったはずであり、気持ちは分かるだろうにと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています