dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は2人の子供を持つ専業主婦です。
私の今の感情が他者から見たら恐ろしい物なのかを知りたく質問させて頂きます。

義理母が癌と診断されました。
私はいつも義理母のおせっかい、過干渉が嫌でした。
旦那はとても自己中心的な性格で、人の気持ちが分からないような人です。
モラハラチェックにもほぼ該当します。
長女出産のときは遊びに行っていましたし、子供を(自分のストレスのはけ口として)アザができるくらい強く叩くような事もありました。
いつも自分の自慢話しばかりしていて私の話には耳を傾けてくれず、私の事を侮辱し、知的障害だとか精神病だとかまで言われ、私を侮辱しているときの旦那はとても誇らしい顔をしている事に不信感が募りました。
また、子供となんか遊んでくれません。
家事もやりません。
私はずっと家政婦のようだと思ってやってきました。かなり凝縮して書きました

これは何かあるたびに家庭内に義理母が入ってき、無駄に旦那を助け、いつまでも甘やかしてきたという要素が大きいと思います。
私は子供にとって少しでもしっかりした父にいずれなって欲しい、だから甘やかさないで欲しいと義理母には何度もお願いしてきましたが、わかったと言いながらまた過干渉に甘やかしてきます。
さらには貴女が我慢すればいいのよと言われてきました。

その義理母がつい最近人間ドックか何かでひっかかり、癌と診断されたのです。

旦那はいずれ母が居なくなるかもしれないと思ったのか、いきなり私に対して優しくなりました。何があっても守ってくれていた母がいなくなるかもしれないので私を変わりの存在にしようと考えているのかもしれません。

今まで夫婦生活も私から誘うとことごとく断られました。気持ち悪い。触るな。気分じゃない。近寄らないで。など、私は傷つき、今は自分から誘う事はしなくなりました。
満たされない日々です。

旦那は最近求めてきます。
が、もう旦那とは安心して(信頼して?)夫婦生活をする事は出来ないと思います。

話がうまくまとまりませんが
私の今の気持ちを素直に書くなら
義理母が病気と聞き、嬉しいです。
やっと解放されるような。ずっと苦しんでいたものが向こう側から離れていくような。
そして旦那にとっては不幸な話なのに、私は今まで自分を苦しめた罰なのでは?
ととても冷めています。

私の母親は、あまり関わりのない近所のおじさんが亡くなっても号泣するような人でした。
それなのに私には全く母親のような人間味のある感情が湧かないのです。
私は友達や親から「優しい」と言われます。
私は人に対して優しくするんだと教わり育ってきました、ですので当然困っていたら相談に乗りますし、助けたいという気持ちが湧きます。
ですが心の中では非情な自分もいるのです。ですがその非情な感情は旦那と旦那の実家にだけです。

自分が怖くなり、ここまでの話を周りにするのはとても出来ないのでこの場をお借りしました。
精神が分裂しているのでしょうか?経緯からしたら仕方ないと思う方もいるのでしょうか?
率直なご意見が聞きたいです。

最後に、このようにかきましたが旦那は時々本当に気分がよければ優しいときもあり、浮気はしない人です。
私は高慢なのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

普通の感情だと思いますけどね。



これで、「早く死んでくれるように、薬に〇〇を混ぜて飲ませようと思います」などと言うようなら問題ですが。

それより、義母の介護はどうなるのですかね。
あなた一人にしわ寄せが来ることは眼に見えていますけど。

「もう少しで解放される」と思いながら介護するのでしょうか。

発散できる何かを探しておいた方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那は長男ですが、兄弟が2人実家にいて私達は独立しておりますので、そこまで嫁、嫁とならなければ良いなと思っております。

お礼日時:2017/05/22 23:56

誰でもそんなもんですよ。


人はみんな死んでいくものです。
なにも気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教わった道徳心に反していたので、不安でした
ご意見聞けてよかったです。

お礼日時:2017/05/22 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています