プロが教えるわが家の防犯対策術!

女友達に裕福で人見下してるよといわれました。
はじめていわれました。
嫌いな女友達なので、嫉妬?と思いましたが、なぜそう思われた事が不思議です。裕福じゃありませんから。

A 回答 (12件中1~10件)

見た目が華やかな方ですか?


私もそういう風に言われたことがあります。
その人がお金に困って嫉妬心があるのでそう見えるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

判った、その人は自信が無く、人を好きになれない、という何かを背負った気の毒な方でしょう、友達として何とかして上げたい、というご相談ではなさそうだから、仏様の様な男性が(若し)居たら、紹介して上げようという「優しい心を持って」遠ざかりましょう。

    • good
    • 0

ここは腹を割ってあなたの考えは誤解だと話しましょう。


話してわかる相手ならですが、もし無理ならば無視しておくのがいちばんいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやわかる相手ではありません。かなり自己中で勘違い、痛々しい女です。ドタキャンあたりまえ、図々しいし、上から目線、男はおごってくれてあたりまえ思考。自分が損することには敏感で、自己中なのでトラブル多いですが全て相手が悪いの始末。大嫌いすぎて
関わりたくありません。

お礼日時:2017/05/31 20:34

羨ましく見えるんでしょうね☺


いいことやと思います。
ただそこまでくるのにどんだけ苦労や非難があったかはわかりしれませんよね❗
やで人を羨ましく思ったり悲観したりするのはだめなんですよね
人は人自分は自分ですよね
計り知れない思いがあるものですから
何にも心配することなんてないと思いますよ
自分を信じて
と思いました
    • good
    • 0

何を持って嫉妬と 思いますか?


あなた自身は 非の打ちどころのない方ですか?

皆誰しも 聖人君子ではありませんから 欠点の一つや二つ持っていて当たり前です。

だから 先人も「人のふり見て我が振り直せ」や「情けは人の為ならず」との言葉を残されているのです。

もう少し 本をお読みなさいな。
そうすれば この意味も理解できると思います。

今のままでは あなた自身がかわいそうです。
このままでは 成長は止まってしまいますよ。
どうせなら 素敵な女性になりましょうね。
    • good
    • 0

あなたが数人の回答者に対して お礼を書いていますが、私はあなたの質問から 少し同情して回答してましたが


私が感じたのとは 少々違っていたな・・と思ってがっかりしました。あなたの物の見方や考え方は決して褒められる
べきものではなく この辺で自分自身をしっかりと見極めて考えを改めないと これから、社会人として世の中に
出て行っても苦労すると思います。確かに他の人に対して好ましくない 傷つくような言葉を言うのは良くない事ですが
言われても仕方のない言動を常日頃からしていると いう事もあるのですよ。昔の人が言った諺に「天に向かって唾を
吐くと わが身にかかる」・・とか 「人を呪わば穴二つ」 「自分の 蒔いた物を また、刈り取る事になる」とか
自分がいつも他の人に親切にして良い事を行っていれば 良い事 良い結果を刈り取ることを経験出来るのですね。
今、自己吟味して 正直に自分を見つめて 気が付かされた点があれば 謙虚になって当てはめて努力すれば きっと、
みんなに愛されて信頼されるような素敵な人に変身できますよ。そうなれば あなたも平安で喜びの多い 生き方が
できると思います。気が付いて欲しいと」思ってどうかなぁ~と考えながら書きました。私は先日 後期高齢者・・と
書いたショックなハガキを受け取った 長く生きて来た者ですよ(笑)人間関係などからも波瀾万丈の経験をして来た
経験者は語るでした。聞いてくださいね。(学生さんでなかったら失礼)
    • good
    • 3

…これは心の持ちようじゃないですか。


年収200万以下でも貧しいと思ってない人もいれば、年収2000万以上でも裕福でないと思ってる人もいる。…主さんが後者の人かどうかは年収知らないので分かりませんが。

でも主さんのお礼文見る限り、見下してるのは確かじゃない?ブスとかなんとかさ。言葉として出してなくても相手には伝わってることってあるし。
あと、言い方も問題なのかも。相手に同じ文句言うにしても、言い方変えるだけで違うと思う。
少なくとも、ここで主さんが書いてるようなはっきりした悪口って、結構言った本人に帰ってくるものです。気をつけて下さいね。
    • good
    • 2

嫉妬だろうね。


でも裕福そうに見えるのは悪くないよ。
貧乏そうなのは見苦しい。
    • good
    • 0

実際に裕福かどうか 幸福かどうかは ほとんどその人自身がどう思うか感じるかにかかっていると思います。

それでも、周りの人は
自分の考えや捉え方で あの人は裕福で幸福(思い込みなど)と 決めてかかる場合がありますね。
人がどう思うか感じるかは その人サイドなので イチイチ否定したり 説明することは出来ないし、それは必要のないことですね。
あなたに対してお友達が言われた事は 多分、その人の考えで自分の気持ちや感じ方ではないかと思います。
悪く考えると、実際にはそんな事がなくてもその様に言って自分の気持ちのはけ口にしたり・・とかもあるかも知れませんが
その様に考えるとそのお友達の事がとても嫌になりますね。
私はかなり年が行ってますが、誰かがその様に言ったら ちょっとだけ、自分を振り返る機会にしようと思います。すると自分も
進歩出来るし自己吟味の機会になって 他の人も憎まないで済むでしょう。見方や考え方でポジティブな人になれて爽やかに生きて
いけるのですね。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己中で、嫌われてるのでなんとも思いません。
性格悪く損得勘定でしか行動しない、都合のいいようにしか行動しないの知ってましたから利用されないように、上手の行動にでてましたしいちいち彼女にあわせないではっきりといってましたので。
気に入らないんでしょう。
裏で嫌われてるのでバカとしか思えません

お礼日時:2017/05/22 08:05

内心有れば色即ち外に出る って言う諺ご存知ですか?こんな時に言うのか?


一寸かも知れませんが!自分では何とも思ってない仕草も 相手には見える?
相手を嫌ってる心が出てるんだと思います。又相手も貴女と同じで嫌いな人に成る
人間嫉妬は切りも際限も無い、こっちの諺で「隣で蔵を立てると俺は腹が立つ」
って言う諺も有ります。裕福って金銭的で無く「心の裕福」も有りますので!!
大きな心で見て行くと言う事も必要かと・そんな事を思いました!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!