プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、皆様のお知恵と経験をお聞かせ下さい。

3ケ月程前、いつもの口喧嘩となり、成人はしましたが子供たちの
事も絡みヒ-トアップ、それでつい、
「そんなに考えが違い寄り添う心が無いならば、別れてしまえばいい」と、
言ってしまいました。
今、成人間近の三女との海外3人暮らしですが、この瞬間、家内は
本気で離婚を決意してしまった様です。
定年を迎えたら、財産を半分にして離婚しようと言います。
その後、何度も謝りましたが、妻の決意は変わる事無く、
離婚に向けての準備を進めている様です。
いっぱいの家族の思い出、この何十年の来し方、
色々と話してみましたが、決意は固く、定年離婚が現実となりそうです。
妻は、専業主婦で子供の事、家事、一生懸命やってくれました。
私も妻がいたからこそ、今ここに存在出来ているとさえ思っています。
「家を飛び出し、自由に成りたい」が、本音だとも言っておりました。
受け止めるにも、あまりにも辛く、悲しく、正直心は暗闇の中です。
定年時に笑って、妻を送り出すために、私は毎日何処を向いて
歩いて行けば良いのでしょうか? ご教示ください。
PS:子供たちは、
「もう二人共、十分してくれた、後は自由にしていいんじゃない」と、言います。

A 回答 (7件)

今あなたが辛く悲しく暗闇の中にいらっしゃるのは、後悔の念があるからでしょう。


もう定年時に離婚すること自体は受け入れているのであれば、
定年までの2年間を奥様と色々話し合って最後の思い出作りをしてみてはどうでしょうか。
夫婦の「最後の2年間」なのですから、
「こうすればよかった」「こういうことがしてみたかった」
とお互いが思っていることを実現してみる期間、ということで。

夫婦として、後悔ないようやりきることができれば、
お二人共々笑顔で「楽しかった。ありがとう。」と別れることができるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね。
後、2年時間がある事に気付きました、ありがとうございます。
最後の2年、妻をもっと心から大切にしながら、
一緒に日々過ごして行きたいとおもいます。
これまでの妻への恩返し、どうすれば出来るのかを真剣に考えながら。

お礼日時:2017/05/23 13:12

(´ε`;)ウーン…、、主様の想いと奥様の想いには「隔たりがあった」という事ですよ。


いまは冷静になり色々と美化されてますが、、
喧嘩の時はそんなこと思いもしませんでしたよね?

>そんなに考えが違い寄り添う心が無いならば

が、すべての答えですよ。
主様も解っておいでですよね?
思い出を美化しておらず本当に妻想いなのであれば
こんな結果にはなってないと思いますね。
「後悔後に立たず」というように、奥様は苦しんでいたのではないですか?

仮に離婚しても、いい友人に戻れるならいいじゃないですか。
お子さんを介せば一時家族に戻れる。

と、思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「後悔後に立たず」というように、奥様は苦しんでいたのではないですか?
本当に仰る通りです。妻は苦しんでいた様です。それに気付けなかった自分で
蒔いた種です。
残りの2年、後悔無き様に、誠心誠意を持って、妻に接して行きたいとおもいます。
貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 13:31

とは言えですねぇ、熟年離婚した後が大変だと聞きます。


健康の問題、社会的な問題、何より経済的な問題。
失礼ですが、奥さんも「自由」という言葉に舞い上がってしまい、現実を深く考えてらっしゃらないのでは?
いくら年金&財産があったとしても、専業主婦で稼ぐ事もしてこなかった方がその年で自立・・・なんて容易なことでは無いと思いますよ。よほど頼りになる親戚でもいらっしゃるのなら話は別ですが、とても危険なことではないかと思います。
質問者さんがあまりにひどい(モラハラ、DV、不倫など)事をしてきたなら仕方ありませんが、そうでもないなら離婚を止めたいです。

まずは別居という形をとってみてはいかがでしょう?
時々顔を合わせつつ、ちょっと距離を置いて冷却期間を設けてみてはいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見方を変えたご指摘、ありがとうございます。
暴力は一切ありませんでしたが、最後に口にした言葉は、妻にとって暴力以外の
何者でも無かったのかもしれません。
自立の大変さは、覚悟はしているものの、質素に生活する事でカバ-すると
考えている様です。そう成っても、別れると言うのが妻の決意で、逆にそうまでさせて
しまった自分の不甲斐無さに、深い悲しみに覆われます。
「冷却期間、別居」、今この言葉は、最後の救いの様に聴こえて来ます。
2年間誠意を尽くした後で、申し出てみたいとおもいます。

お礼日時:2017/05/23 13:25

今すぐ自由にしてやればよいです。


自由に飽きたら帰ってくるかもよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今直ぐには三女がまだ一緒に暮らしている中(就活中)、難しいかもしれません。
お考えは良くわかります。

お礼日時:2017/05/23 13:03

年配の方にきつく言うのも大変失礼だと存じますがご自分で蒔いた種ではないでしょうか…



「別れてしまえばいい」

このような言葉を奥様と交わしたことがあるかはわかりませんが受け止める側にとってとても辛い一言だと思います。それこそ長年の信頼と信用を全て覆す、裏切るような言葉ではないかと。

そんなこと思ってもいないと仰られても言われた方にはその言葉を向けられた事実しかないのです。悲しみと空しさでいっぱいだと思います。

これからも寄り添っていきたいと思われるのでしたらそれこそ毎日土下座でもして泣いて縋って良いぐらいかと。そして奥様が再び信頼を向けてくれるのであればお二人してこれから先の口喧嘩の仕方についてしっかり考えて話し合うべきかと。

それ程のことをする必要がないと思われるのでしたら奥様とのご縁はその程度だったのではないでしょうか。

>「家を飛び出し、自由に成りたい」

私には計り知れない気持ちですが定年したら奥様と一緒に家を飛び出して自由にできないのでしょうか。それとも奥様の仰る「家」とは質問者様のことなのでしょうか…

奥様の不満を解消することはできないのでしょうか…


もう既に奥様を笑顔で送り出すと心に決めてしまっているのでしたらどうにもなりませんがそこまで悲しいのでしたらもっと頑張れないのだろうかと思ってしまいました。

子供の立場としても成人してからの親の離婚でもそれなりに悲しいものですよ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、家とは私のことです。回答ありがとうございます。
この結論に至るまで、妻は人知れず悩んで来たのだとおもいます。
やり直したいのですが、反面妻の自由になりたいと言う気持ちも
理解出来るのです。そして今の私に出来ることは、2年先の定年時に
笑顔で見送ってあげることかと(心は泣いていましょうが)

お礼日時:2017/05/23 04:43

そうですか、取り返しのつかない一言でしたね。



きっと長年たまっていたのですね。奥さんは。
経済的に困らない様子ですよね。
お互い自由を手にいれると言うことですよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、長年たまっていたものが堰を切って出て来たのだとおもいます。
そうだとしたら気付けずにいた私は、無能男ですね。

お礼日時:2017/05/23 04:46

二人とも好きにすれば良いかと。


貴方も大人なんだから自分のことは自分でやれるでしょ。
趣味にでも勤しむか、第2の結婚でもやったらいかが?

とりあえず、奥様は解放してあげなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、妻は解放してあげたいとおもっています。

お礼日時:2017/05/23 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!