アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月病でしょうか。授業中に生徒のやる気が全く感じられません。私の未熟さ故と言えばそれですみますが、皆スマホでラインをしています。注意ははじめはしていましたが、今は見て見ぬふりです。高校なので自己責任と自己納得しています。これで本当にいいのでしょうか?韓国、中国の受験生が見たらなんと言うでしょうか?

A 回答 (4件)

今の高校生って、授業中にスマホでラインをするのでしょうか?

私は、1995年生まれのゆとり世代ですが、高校のとき授業中のスマホはもっての外でした

彼らに悟られぬよう、何らかの措置を取るべきだと考えますね
    • 0

生意気な事をいいますが、やる気がないのは生徒だけ?

中学と高校の違いなんで、世間がより一層近くなっただけじゃないでしょうか?

子供らには、大した違いは感じないと思うんですね。

もし感じるなら、それは高校生活の中に違いをもたらすしかないのでは?

確かに自己判断や自主性がもっともですが、金八先生の様に夕日に向かって土手を走るとが中学ならば、高校はやる事やらない奴の結路を見せる場所でもあるんじゃないかな?と思います。

大人側からものを考えると、企業や塾の先生など結果出さなきゃ給料上がらない人は必死に結果をだす。

仕事ですから。

私の息子に高校は授業開始1時間前に読書をするのが校則です。

宿題はダメです。

野球部なので、更にその時間より1時間前に朝練を始めるので常に始発で学校を行きます。

その高校は遅刻者ゼロ、寧ろ大学進学のため生徒は部活を持ちながら早めに学校に行き、日々勉強しているようです。

ただの偏差値53から56程度の県立です。

注意して子供がスマホを手離すなら親は苦労しません。

スマホをしたいなら、何をしなきゃやらせてくれないか?じゃないでしょうか?

オン、オフを教えてあげてください。
    • 0

試験で赤点つけてあげたら良いんじゃないですか?毎回 小テストをしてそれも成績に入れますと宣言。

義務教育じゃ無いんだし理解して無ければ卒業出来ないことを教えてあげたら。
    • 0

先生も大変ですね。

• 0