アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう虫が部屋に大量発生してます。米粒くらいの大きさで、羽ついていて飛びます。
部屋をしめきっていても湧いてきます。和室の部屋の窓際に50匹ほどくっついてました。とってもとっても湧いてきます。何の虫か教えてください!どうすれば駆除できますか?発生源がわかりません(TдT)

「こういう虫が部屋に大量発生してます。米粒」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このくらいの大きさです

    「こういう虫が部屋に大量発生してます。米粒」の補足画像1
      補足日時:2017/05/23 15:54

A 回答 (5件)

畳なのでしょうかということですが、可能性は高いですがぜったいではありません。



基本的に「乾燥した植物」や「乾燥した植物性の食品」などに発生します。

虫そのものに効く薬剤はありますが効きにくいです。
というのは、そいうった場所にもぐりこんでいるとその中まで届かないからです。

砂糖、小麦粉、米、その他粉製品や調味料。そうめんやパスタ
ソファや畳の隙間に落ちたクッキーなどの食べかす
畳の藁
ドライフラワーや神棚のしめ縄、ドライフラワーなどを使ったリース
などにわきます。
ほかにもまきす、お手だまの小豆、籠収納などにつかう「籠」

そういう理由なので、たくさん発生してるところをつきとめて処分し
(某掲示板では「城を落とす」と表現するぐらいです)
ほかにチョコチョコでてくるのはスプレーなどで、というのが基本です

畳の中なんかだと結構駆除するまで厄介でしつこいです。

窓枠の木に住んでいる可能性もなくはないですが。

http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html

あとは、ちょっと写真が見えにくいので
窓枠ということを考えたら
「キクイムシ」の可能性も残っているとは思います
https://matome.naver.jp/odai/2137238382036087501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!畳の裏見たらいませんでした…
かなり厄介ですね。スプレー買ってきます!

お礼日時:2017/05/26 05:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!助かります!

お礼日時:2017/05/23 16:35

カツオブシムシの一種のように見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/23 16:35

シバンムシ。

とくに、タバコシバンムシとかでしょう

乾物、粉もの、畳のした、ドライフラワー
そんなような場所で大量発生してる場所を探してみてください

和室なら畳が怪しいから
一度あげてみたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これは害虫スプレーで何とかなりますでしょうか
発生源は畳なのでしょうか?
色々お聞きして申し訳ありません

お礼日時:2017/05/23 16:36

これじゃ煙草の焦げ跡にしか見えない。

接写希望。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません!アップでとりなおします

お礼日時:2017/05/26 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!