アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカー選びについて。


スピーカー選びで迷っています。

DALIのopticon1かmenuetのどちらかで迷っています。

プリメインアンプはお恥ずかしながら、デノンPMA390REです。(いずれはランクアップ予定)

ジャズを聴きます。
ごくたまにロックやテクノも聴きます。

先日、どちらも試聴してきましたが聴き比べているうちに、どちらが良いかわからなくなり、あげくのはてにはどちらも同じ感じに思えてきまして、、疲れはて帰ってきました。

解像度、各楽器の分離感で優れたスピーカーが良いなあと思っています。

今のところ私としてはmenuetの方が良いのかなあと思っています。が、ネットのレビューで見た、「ボーカルが前に出すぎる」という文章が気になっています。ボーカルが前に出すぎるということは中音が強く出るスピーカーなのかなあと懸念しております。(私としては中音がキツいのは好みではないので。)

menuetまたはopticon1をお持ちの方々にお聞きしたいのですが、このスピーカーは、ここが良い等のご意見を教えてくださいませ。

またmenuetをお持ちの方、教えてください。高音はクリアですか?

乱文お許しください。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ネットレビューが気になっておらっるようですが


実機を試聴した際に気になりませんでしたか?
気にならなかったらネットレビューなど当てにしない方が良いです。
レビューを乗せた人物の音楽嗜好があなたとは違うはずであるし、
聴覚能力が万全であるとの保証もない、
さらにアンプを含む使用機器、部屋などの使用環境が違うことを勘案してください。

menuetとopticon1とではどちらを選んでも良いですね。
ただユニットの配置に若干違いがあるので
至近距離で聞くならmenuet
ある程度距離を置いて聞くならopticon1となります。
    • good
    • 1

スピーカに凝った人は、それこそ人間の耳で聞こえない範囲までも聞こえるらしいようなので、それこそ、他人の意見など聞かずに自分の耳で聞いて気に行った、で購入です。



昔、ヤマハのスピーカをいっぱい置き場所に困るくらいに、無料でもらったんですが、どれもいいスピーカ。どれがいいかと聞かれて、もう聞く人の好みって回答しました。
    • good
    • 0

>先日、どちらも試聴してきましたが聴き比べているうちに、どちらが良いかわからなくなり、あげくのはてにはどちらも同じ感じに思えてきまして、、疲れはて帰ってきました。



だったら、悩むことなく、どちらでもよいということです。
人の評価を言葉でとらえても、それを自分の耳でとらえられないのなら、全く気にする必要はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!