アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司からのメールに、急に方言が入ったんですが
意味があるのでしょうか、、
最近上司の方に相談を聞いて頂いていて、何度か話したりしました。メールもたまに送っていて、いつもは崩れても「大丈夫だよ」、とかそれくらいなのですが、今日のメールでは「できるんやから、大丈夫だよ、」と方言が使われていて、この文を読んだとき、私には面倒くさくなったのかなと思えてしまいました。
考えすぎですか?
いつもの文と違いすぎて不安になりました。
避けられる前兆ならどうにかならないようにしたいです。

A 回答 (5件)

大丈夫だと思います!


方言ってことは貴方のことを信頼していたり貴方といることで楽に出来たりするんじゃないですか?
貴方も、気にせず普通にしていては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気楽に考えてみます

お礼日時:2017/05/27 09:00

ご心配いらないと思いますよ。



方言って気を許した人に出ちゃうか、逆に急に感情を抑えられずにのどちらかでしょうが
関係が悪くなったり、内容が急に厳しく?なる等の変化があったのではないんですよね。
面倒ならメールもしてくれないでしょうし。
普段の会話は標準語なのでしょうか?

真意がお知りになりたければ、くつろいだ時に
『この前頂いたメール、ちょっと方言が入ってて驚きましたけど 嬉しかったです。。。』みたく言って探ってみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
プラスに捉えても大丈夫なんですね
気を許して頂けたなら嬉しいですね
聞けたら聞いてみたいです

お礼日時:2017/05/27 09:01

酔ってた、直前に同郷の人と方言でやりとりしててそれがちょっと出ちゃった、


親しみを込めてちょっと文体を崩してきた、あたりかな。

上司さんでしょう?
あなたが相当反抗的な態度を取り続けていたとか、
何度も同じミスを繰り返して迷惑をかけまくっていて反省の色も見せてないとか、
相当ひどい状態でない限り面倒臭くなって突き放すなんてしません。
面倒見るのも上司の仕事のうちですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
親しみを込めて頂けたなら嬉しい限りですね
思い当たる反抗的な態度はないので
大丈夫かなと思いました

お礼日時:2017/05/27 09:04

酔ってたんじゃないですか。

    • good
    • 0

避けられる、面倒くさくなると考えてらっしゃいますが、私は逆のように思います。



敬語よりも方言の方が距離感の近い言葉です。

方言のある人は、方言が一番感情を伝えられる言葉です。

「できるんやから、大丈夫だよ、」というのは温かく優しい気持ちで仰っているのだと思います。

慣れないことで戸惑っているとは思いますが、真意を本人に聞けるのであれば、それが一番確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かく優しい気持ちでしたら嬉しい限りです。
ただ本当に優しい方なので
優しさから言ってくださったのかなと思えました、
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/27 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!