プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前からセキセイインコを飼い始めたのですが、体重が昨日まで42g(体格のいい子です)だったのに対して、今日は40gと減っていて、初心者というのもあり、心配です。

思い当たることといえば、昨日の朝ぐらいから、止まり木の上でステップをふむように右往左往し始めて、運動量が増えたからかな?とも思ったのですが、いきなり2gも減ったので心配です。

大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに餌はペットショップではペレットで、うちに来てからは、シードをメインにあげています。
    ペレットも浅型の容器に入れてあげています。

A 回答 (1件)

1割(4g)以下の変動なので、気にする必要はありませんよ

食後や水を飲んだ後と空腹時で1割程度の差がありますし、体重計の誤差もありますから

1日2日の増減は気にしないでください、1週間単位で毎日決まった時間(食事の後とか前とか)に体重測定してください
1週間で2割(8g)以上の変動がある場合は、少し病気を疑ってください、あと羽根が抜け落ち(生え変わりもあります)が無いかを確認を
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1割ぐらいで気にしなくていいんですね。安心しました。

体重は毎朝起きてすぐに測っています。

羽は昨日2枚?ほど抜けていましたが、血もついてなく、綺麗だったので生え変わりですかね?

これからも増減に気を遣っていこうと思います。