電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は自然の動物を見て人間の生き方が汚なと思いますどうしてでしょうか

A 回答 (6件)

まあ 知恵を悪用するからねえ。


命は無駄にするは くだらんものを抱え込むは ちっちゃなどうでもいいことに拘るは。

動物から見れば「人間は 食われる心配も 餓死する心配もなく生きられて なぜ苦しむんだ?」って感じだろう。
もし説明したら「大変なんだね 俺は動物で良かったよ まあ生きられればだけどね」なんて言うかも。

ちなみに 人間が綺麗に生きるには よく感謝すれば綺麗になるよ。
周りにツバを吐き散らしながら生きるのは 確かに汚いからね。
    • good
    • 1

人間の生き方が汚いのではなく、人間はある特定の物を


汚いと感じる生き物なのです。
動物は、人間の生き方を見てもウンチを見ても汚いとは思いません。
それが正解です。この世に汚いものもキレイなものも存在しません。
人間だけが勝手にイメージ付けをして見てるんです

あなたが人間の生き方を汚いと思おうがキレイと思おうが、
幻なんです
    • good
    • 1

人間が一番不自然な生き物だからじゃないですか?



たとえば動物なら食うために他の動物を殺しますが、
お腹いっぱいの時には殺さないと言います。
でも人間は、食品に加工するために動物を殺して
余ったり腐ったりすれば捨ててしまいます。
また、畑の作物を作っても、豊作になり過ぎたら市場価格を
維持するために食べられるものを大量に廃棄したりします。
自然のサイクルの中では人間は突出してヘンな生き物です。
だから「汚い」などと考えてしまうんじゃないですか。

でも、それだからこそ大多数の人間が飢えずに済んだり、
快適な生活を送れているわけですから、「汚い」と
否定してもどうしようもないことだと思いますよ。
    • good
    • 0

自然の動物を実際に見たわけでは無くテレビで観たとかその程度でしょ?


動物だって、子殺し、浮気、騙し、托卵等幾らでも汚いことやってるよ。
    • good
    • 0

いや、それ聞きたいのこっちですけど


どうして汚いなって思うのですか?
何か理由があるからそう思うのでしょう?

それもとただの厨二病で漠然とそう思うのがかっこいいと思っているから?
    • good
    • 0

綺麗な生き方の人間に出会っていないからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!