プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さい頃から母親から虐待を受けてきました。
躾だ、罰だと叩く殴る蹴る。
少しでも怒らせると無視、食事抜き、『縁を切る』など…。

怒っていないときは普通なので嫌いにもなれません。

そして、20数年この生活をしてきて、私はアダルトチルドレンと言われる症状?にぴったりはまってます。

何をするにもお母さんに怒られないかどうかが、基準です。
彼氏を作るにもお母さんのチェックが入ります。

縛られて干渉されるのが、嫌なのにどうしてもお母さんを一番に考えなきゃと思ってしまいます。

実家暮らしで、まだ家を出れないし、突き放すこともしたくないし…、言うことを聞いていれば良いのでしょうが、いつも自分の意思が二の次になってしまっているのも嫌です。
どういう気持ちで関わっていけば気が楽になるんでしょうか…。

文才なくてすみません。
なんでも良いので意見欲しいです

A 回答 (5件)

独り暮らし始めましょう。


親の束縛も軽くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚の機会じゃないと家出してもらえなくて。
…って、それも言いなりにならなければ良い話なんですがなかなか出来ないんですよね(+_+)
大学の時に4年間一人暮らししたときは自由で楽しかったです

お礼日時:2017/05/28 09:19

こういう考えの人もいるんだなと思い、自分は自分の意見があると思うと楽かも知れませんね!それを伝えるというのはすぐには無理でもそう思

うだけで気持ちは楽になると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで全て母の意見に同意させられてきて、自分の意思はなくなってました。
心の中だけでも自分の意思を持てれば少しは楽になりそうですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/28 15:35

躾って本当に都合の良い言葉ですよね、私も、言葉、暴力、金銭、過干渉色々と、限界を感じ家出同然で家を出て一人暮らししています。

質問者様も必ず出来ます。ご両親がお好きという事でしたので、一度距離と時間を置くと言う意味でも一人暮らしを目指して見ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の時に一人暮らし1度しました。
最初は電話やメールが凄かったけど、とても開放的でした。

母のことは嫌いじゃないけど好きでもないですね…。

出来れば円満に一人暮らししたいです( ´`)とりあえずお金を貯める事からかな、と思ってます

お礼日時:2017/05/29 19:43

自分の脳みそがお母さんウイルスに浸食されてる状態なので、アンチウイルスソフトをインストールする必要があります。


ウイルスに汚染された考え方ではなく、別の考え方もあることを学ぶ、ということです。

あなたのような立場になったとき、他の人ならどう考えるのかを聞いたりすればよいです。
違う考え方もある、というのを知るのがひとつ。
どうやったら自分がしたい行動が取れるようになるか、というのがもうひとつ。

いろんな考え方を知れば、自分で別の考え方も選べます。
    • good
    • 1

DVを受けても別れられない女性と同じで長い間の躾という言い訳で


ストレス解消相手にされてきたようです。
他の回答者さんの言われるように洗脳状態です。
躾ではありません。
20歳台なので、できるだけ早く親元を離れましょう。
当分はトラウマが残るでしょうが、楽しいことを経験しながら新しい
世界を生きてください。
一歩踏み出しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!