プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山で生活保護受けてます。
事情で部屋を出なくてはいけなくなりました、部屋を借りるのに身分証明が住民票しかありません。
どこか借りれる不動産ないでしょうか?

A 回答 (5件)

生活保護を受けているのならケースワーカーに相談して下さい。

    • good
    • 1

レオパレスや大東建託など、物件取り扱いが多い不動産会社を当たってみてください。


住宅扶助の直接払いによって、自治体がある意味保証人と同じになっていますから、生保受給者向けの物件も扱っています。

また身分証は、国民年金手帳、公共料金や携帯電話の領収書など住民票と併せてお持ちください。
マイナンバーカードは今のところ本人確認書類として使えないと、大東建託の不動産鑑定士が言っていました。
マイナンバーカードの発行に伴い、住基カード発行が廃止になったのに解せない話です。
    • good
    • 0

ケースワーカーさんに相談してください


引っ越しに掛かる費用や保証人どうのこうのというのも全て岡山市から出ますから

勝手に決められませんよ、ケースワーカーの許可が無ければ引っ越しできませんから
    • good
    • 1

不動産屋さんに生活保護受給中と言って部屋を探している旨を伝えて、被保護者証明を担当cwに言って証明書を貰い不動産屋さんにに提示することで生活保護者でも入居できる物件を紹介が可能になります。

    • good
    • 0

役所で公営住宅借りましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!