プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、質問させてください。

私は32歳、バツイチ子供2人のシングルマザーです。
離婚してからほどなくして39歳の男性とお付き合いを始めました。
彼と知り合った頃、私の仕事上結婚して子供がいる事を伏せてました。しかし、彼からのアプローチがあり、その時初めて彼に真相を打ち明けました。
同時に不仲だった元旦那との離婚調停も無事に終わり離婚した後、お付き合いを始め今に至ります。

彼からしたら騙された!と言う認識で、だけど好きになってしまったものは仕方がない、だけど自分が恥をかくので周囲の人には私の事は言えない。との事で、私が彼の友人に会う時、私のポジションは「友達」なのです。
そう言う事もあり、モヤモヤした気持ちも抱えながら2年過ごしてきました。
昨日、話の流れで結婚の話題になり「俺は君とは結婚はない。子供が2人いて、その子供達には本当のお父さんの認識がある。煩わしい事しかない。」とハッキリ言われました。
彼の言うことは正論でしかありません。
正直私も子育てと仕事など、日々の生活が忙しいので焦ってもいませんでした。
けど、子供の話もよくするし、気にかけてくれたり、子供にプレゼントをくれたりもするので、いつかそぅなれたらいいな、彼も同じ気持ちでいてくれたら嬉しい、あと5年くらい付き合ったら彼と再婚したい…なんて、1人でうっすら淡い期待や妄想を膨らましていたので、ショックでした。拒絶された気がしてぽっかり穴が空いて悲しく、かなりの温度差にモチベーションが下がり、じゃあ一緒にいても意味がないとさえ思ってしまいました。
同時に私は再婚がしたいだけなんじゃないかなと、情けなく感じました。

彼の事は好きです。ただ、彼との再婚は無いんだなぁと思い知らされた上「お前とは結婚する気は無いからな!」と前以てくぎを刺す様な言い方をするそんな彼と一緒にいても意味があるのか?と言うのは疑問です。
普段は本当にとても仲良くしてます。それだけに、あまりにもデリカシーのない言葉を聞いたので、彼が何を考えてるのかわからなくなりました。
単純に子持ち女との結婚はしたくないけど、好きだし一緒にいたいから結婚はないけど一緒にいよう!て事?ですよね?
そんな彼とこれから一緒に過ごすのは時間の無駄だも思ってしまうのは…私か間違ってるのでしょうか?モチベーションが下がってしまったのは、そんなに好きじゃなかったのでしょうか?
いつもみたいに心から楽しく彼と過ごせない気がします。
そんな自分自身もわからなくなりました。

こんな私に何かアドバイス頂けたら幸いです。
分かり辛い長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (26件中11~20件)

付き合う前に伝えてるんだから主は騙してないよ。

僕の友達は好きになった子に年齢も結婚していた事も苗字も嘘をつかれていたよ。でもその2人結婚したんだよ。今では笑い話で12年目に突入。
始まり方は様々だがやる気さえあれば乗り越えるんだよ。
彼にその気がないなら離れて新しい恋を始めるべき。
    • 3

彼の仰った言葉にグサっと来て、お気持ちが沈んでしまわれたようですね。

ご相談者様も仰るように、彼の言い方はキツかったですが、言っていることは正論だと思います。そこで、です。

「そういう自分と結婚してもらいたい」と本気で思うなら、「それでも君と一緒になりたい」と思ってもらえるメリットを彼に見せなければなりません。でも、そういった努力を特にしようとしていなかったので、彼は2年経っても結婚を考えてくれなかった……これが答えなのです。

ご相談者様に限りません、女性全般「このまま付き合ったら、そのうち結婚を意識してもらえて当たり前」と感じておられる傾向があります。しかし、これは違うのです。東大受験を頑張る浪人生が「俺は3年浪人したから、来年は受かるだろう」と言っているのを聞いたら、「それはなんか違うんじゃない!?」とすぐに気づくと思います。

大事なことは「3年浪人したこと」ではなく、その中身の過ごし方ですよね。恋愛もこれと全く同じで「○年付き合うこと」ではなく、その交際の中身が問題なのです。

男性に結婚を意識してもらう方法は、ただひとつ。

1.彼に「いつもありがとうな」と言ってもらえることをする。
2.それをし続けること、です。

この方法で結婚に至れた方のお話が、私のサイトにはたくさん出ていますので良かったらご覧になってみてください。

人の気持ちは変わります。「変わることがある」ではなく、「変わって当たり前」なのです。それはご自身の離婚の経験からも十分お分かりだと思います。私は、結婚前提のお付き合いがダメになったお話も、「結婚する気はない」と言われていて結婚に至ったお話も、数限りなく見てきました。

ムリして頑張る必要はありません。ご相談者様ご自身が、彼と結婚したいと思うのかどうか。「自分がどうしたいか」をしっかり胸に据えて、これからを決めて頂けたらと思います。
    • 12

私も彼氏に「結婚としては考えられない」と言われました。

物凄くショックでした。

彼を失うと辛くて立ち直れなくなるので今も交際を続けていますが、自分を否定した人と一緒にいるのは複数な気持ちです。寂しいし、悲しいし、孤独だし、距離を感じます。心から甘えることもできなくなりました。

私は未婚で子供もいませんが、結婚して子供が欲しかったので寂しくて仕方がありません。このまま一生独身なの?って恐怖に襲われる日々です。

彼は失いたくない、けど自分でもどうしたいのか分かりません。

でも逆の立場で考えた時、結婚したがっている相手に結婚する気はないって言うの、相当勇気がいりますよね。せめてもの愛情じゃないでしょうか?結婚したいならほかを探していいよっていう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、回答者様と同じ気持ちです。心の距離を感じました、そして彼に対する大事な物がなくなった気がしました。
彼は「結婚がゴールでそれを目的とするなら意味がない」と。しかし回答者様がおっしゃる通り、変に期待を持たせて付き合うよりも白黒ハッキリつけてくれる事で、この先の選択肢が増えたのでよかったんじゃないか?とも捉えることができました。
ただ、今後も、今の彼とも、再婚したいが為に付き合ってる気がして、自分の中でとても違和感を感じでモヤモヤしています…

質問者様に悪意がなかったのはわかりますが、

彼からしたら「騙された」となるのでしょうね。

さてこれから質問者様はどうしたいのか?

①彼に限らず、誰かと再婚したい
②彼とずっと一緒にいたい
③シングルとして、子供の面倒をみていく

本音は②かと思います。

「デリカシーのない言葉」と彼を
批判しないでください。

質問者様が「結婚を伏せていた」ことの
結果なのですから。

それでもお付き合いしてくれる彼に
むしろ感謝しなければなりません。

今後彼との付き合いを続けても、もしか
したらフェードアウトしていくのかも
しれませんが・・

しかし、付き合いを続けていくうちに
信頼関係を取り戻せたなら、再婚話も
再浮上してくるかもしれません。

それは質問者様の今後の努力に
かかっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
彼には感謝しています。なので、周囲に伏せている事も意見せずに、そりゃそうだな、と。一緒にいる事が幸せなんだと、思っていました。
なので、好きなので彼と一緒に居たいが本音です。だけどこの先生まれるものが何もない。しかしそこに意味を見出して続ける別れるを決めてもいいものか…何か間違ってる気もするし…と。モヤモヤしてます…

>単純に子持ち女との結婚はしたくないけど、好きだし一緒にいたいから結婚はないけど一緒にいよう!て事?ですよね?

そうです。

>そんな彼とこれから一緒に過ごすのは時間の無駄だも思ってしまうのは…私か間違ってるのでしょうか?
間違ってるとか合ってるとかの答えのある問題じゃないです。
それぞれの価値観によって答えが違ってきます。
あなたの価値観からしたら「一緒に過ごすのは時間の無駄」が正しいんです。
あなたが思うことが、あなたにとっての正解なんです。

>モチベーションが下がってしまったのは、そんなに好きじゃなかったのでしょうか?
きっと好きだったのは事実でしょう。
しかしその前提に、「いつかはこの人と結婚」というものがあったのでしょう。
その前提を完全否定されたので、モチベーションが下がったのではないでしょうか。
正確に言えば「以前より好きじゃなくなった」なんじゃないでしょうか。

>1人でうっすら淡い期待や妄想を膨らましていたので、ショックでした。
あなたはバツイチ子持ちを隠していて、彼の気持ちが高ぶったところで真相を告白しました。
彼も相当ショックだったと思いますよ。
お互い様です。
私はそもそもお付き合いするかしないかを判断する上で重要な事項となる「バツイチ子持ち」という事実を隠したままにしていたことが大きな問題だと思うので、この点において自業自得としか言えないと思います。
彼も最初からそのことを知っていれば、あなたを好きにならなかったかもしれません。

あなたがこの先彼だけじゃなく、誰かとの結婚を望むのであれば、別れれば良いと思います。
今の状態でも良いのであれば、そのままお付き合いを続ければ良いでしょう。
結局あなたがどうしたいかだけの問題です。
あなたがどうしたいかを決め、それに対する有効な手段はないかなどが発生したらまた質問をしたら良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この様な事態を招いたのも、元はと言えば私が結婚していた事を伏せていたせいですね。
それでも一緒に居たいと言ってくれてる彼。感謝の気持ちが湧いてきます。
なので、合ってる合ってないの問題ではないのですが、単純に、再婚する気がないのなら別れる。と言うのに自分自身疑問を感じでしまい、堂々と進めません。

もしも私があなたの友達なら、

「そんな人やめときな?」
って言います。

結婚を考えられないというのも子どもたちの父親になる自信がないというのも、
私の考えでは別にいいけど、言い方がおかしいし、
周りにあなたのことを友達としか言えなかったり、
あなたと付き合っていることを恥ずかしいと思うのもおかしいです。

>モチベーションが下がってしまったのは、そんなに好きじゃなかったのでしょうか?
好きだったからこそじゃないですか。

あなたの大切なものを煩わしいと言い切ったんです。

今のあなたがあるのは、いろんな経験をしてきた結果です。
なのに、あなたの上澄みだけ好きだけど、あとはいらない、って言われたんです。
それって、あなたを否定することに等しいと思います。

だからあなたがショックを受けるのは当然のことだと思いますよ。

それに、好きな人には、世間を敵に回しても、あなたを守りたい、と言われたいですよね。
なのに、彼はあなたを傷つけても世間に迎合したいんですからね。
人間欠点があるものですが、目をつぶるべきところと目をつぶってはいけないところがあると思いますよ。

反対にそんな人と結婚話が進まなくてよかったですよ。

後はあなたがどうするか決めればいいです。
遊び相手と割り切るか、別れて一緒に歩ける人を探すか・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの気持ちに寄り添って頂いて、ちょっと元気がでました、げんきんですよね^^;
結婚していた事を伏せてた結果…と割り切らないといけない部分もあるのですが、回答者様がおっしゃる通り、正直世間を敵に回してでも、周りにどんな目で見られようと…と言う姿勢が欲しかったです。
どちらかと言うと、私がそう言う性格なので尚更。だけど図々しい話ですよね。
長い時間の中で、彼がそぅ思ってくれる様になったらなという期待もありました。
一緒に歩いてくれる人。シングル子持ちの私に必要な事だと思いました。

酷い話ですね。

彼を騙して、嵌めようとしたらバレて友人と言われキレる、

女性って何故こうまで自分勝手なんでしょう?

女性が逆の立場で結婚直前に同じことをされて付き合いを続ける人は何人いるでしょう。

殆どが「罵倒、拒絶」ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼が友人と言うことに対して怒った事はありません。それは私が招いた事ですから、男性ですし、仕事上の立場もあるでしょう。
巻き込まれた感じで始まった恋愛だと、私も認識してます。
罵倒も拒絶もありました。それでも好きだから一緒に居たいと言ってくれている彼に感謝してますし、甘えてる部分もあったのかもしれません。
そもそものスタートがダメだった事は忘れてはいけないなと再認識できました。

周囲に友達扱いするくらいだから、割り切りが必要。

初めに言わないと、こうなる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、彼の姿勢は周囲への対応や、今回の事でよくわかりました。
もしそれでも続けていくなら、割り切って付き合う事だなと思います。

>「お前とは結婚する気は無いからな!」と前以てくぎを刺す様な言い方をするそんな彼と

バチ1子連れを隠して付き合い始めるほうが、もっと悪いです。

縁が無かったと諦めなさい
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

縁がなかった、とすっぱり想いを断ち切れる様になりたいです…
ダメなものはどう頑張ってもダメ。
もし別れたら自分のした事をちゃんとかえりみて、前に進もうと思います。

モチベーションが下がっちゃったのは「好き」って気持ちで頑張ってたのに、

「お前を受け入れる気は一生ないからな」って言われて頑張る意味ないなって思っちゃったからでしょう。
相手に受け入れてもらえない、体の関係はあるのに「ただの友達」って紹介される立場って辛いですよね。

シングルマザーであることはあなたの一部です。
それを否定し受け入れない人とこれからも関係を続けていくのは、しんどいと思います。
そして彼が結婚する気がないってことは、その彼が否定する肩書きからは脱しないってことでもあります。
「シングルマザーと付き合うなんて恥ずかしいから秘密にする」くせに結婚する気もないってことは、
彼はずっとあなたのこと恥ずかしいって思い続けるし、それを変える気もないってことです。
いつかこの関係が改善されるんじゃないかっていう希望を「結婚しない」で打ち砕かれたのでしょう。

そんな彼にあなたの貴重な時間や体を提供する意味はあるでしょうか。
見返りを求めずただのセフレとして楽しめるならともかく、
大人の男女としてこれから家族も含めた関係を築いていくのは無理だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、恥ずかしいと思われている事も、自分の中では仕方のない事と納得ましたが、彼にとって恥である事が悲しく、そしてそれが改善されないと思い知らされ、見事に砕かれました。
いろいろ仕方がないと思うのですが、私達はそれを乗り越えて行けないんだと思うと、非常に悲しいです。
仕方がないと納得しようとしてる自分でしたが、もしお別れする事になったら、キッパリ諦めがつきそうな。そんな気がします。