プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、質問させてください。

私は32歳、バツイチ子供2人のシングルマザーです。
離婚してからほどなくして39歳の男性とお付き合いを始めました。
彼と知り合った頃、私の仕事上結婚して子供がいる事を伏せてました。しかし、彼からのアプローチがあり、その時初めて彼に真相を打ち明けました。
同時に不仲だった元旦那との離婚調停も無事に終わり離婚した後、お付き合いを始め今に至ります。

彼からしたら騙された!と言う認識で、だけど好きになってしまったものは仕方がない、だけど自分が恥をかくので周囲の人には私の事は言えない。との事で、私が彼の友人に会う時、私のポジションは「友達」なのです。
そう言う事もあり、モヤモヤした気持ちも抱えながら2年過ごしてきました。
昨日、話の流れで結婚の話題になり「俺は君とは結婚はない。子供が2人いて、その子供達には本当のお父さんの認識がある。煩わしい事しかない。」とハッキリ言われました。
彼の言うことは正論でしかありません。
正直私も子育てと仕事など、日々の生活が忙しいので焦ってもいませんでした。
けど、子供の話もよくするし、気にかけてくれたり、子供にプレゼントをくれたりもするので、いつかそぅなれたらいいな、彼も同じ気持ちでいてくれたら嬉しい、あと5年くらい付き合ったら彼と再婚したい…なんて、1人でうっすら淡い期待や妄想を膨らましていたので、ショックでした。拒絶された気がしてぽっかり穴が空いて悲しく、かなりの温度差にモチベーションが下がり、じゃあ一緒にいても意味がないとさえ思ってしまいました。
同時に私は再婚がしたいだけなんじゃないかなと、情けなく感じました。

彼の事は好きです。ただ、彼との再婚は無いんだなぁと思い知らされた上「お前とは結婚する気は無いからな!」と前以てくぎを刺す様な言い方をするそんな彼と一緒にいても意味があるのか?と言うのは疑問です。
普段は本当にとても仲良くしてます。それだけに、あまりにもデリカシーのない言葉を聞いたので、彼が何を考えてるのかわからなくなりました。
単純に子持ち女との結婚はしたくないけど、好きだし一緒にいたいから結婚はないけど一緒にいよう!て事?ですよね?
そんな彼とこれから一緒に過ごすのは時間の無駄だも思ってしまうのは…私か間違ってるのでしょうか?モチベーションが下がってしまったのは、そんなに好きじゃなかったのでしょうか?
いつもみたいに心から楽しく彼と過ごせない気がします。
そんな自分自身もわからなくなりました。

こんな私に何かアドバイス頂けたら幸いです。
分かり辛い長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

あなたは子供がいることを隠してたし、彼は結婚する気はないと言ったしお互いさまではないですか。

あなたは何を期待していたのでしょう。
友達というポジションに置かれながら二年も過ごしたのですから彼だけの責任ではありませんよ。
男は他人の子供の父親になど簡単にはなれないものです。
あなたは二人の子供の母親ですよ。
男になど期待せずに自分に期待することですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、お互い様です。これ以上ないくらいにお互い様です。むしろ私の方が彼を傷つけたと思います。
他人の子供の父親になる事は容易くないですよね。それを正直に話してくれただけだと思います。
それを受け止めきれなかった私は、本当に、彼に期待して、依存していた様に思います。

再婚がどうのこうのいうより、

バツイチ子持ちである質問者さんのことを
恥ずかしいと思っている彼がどうかと思います。

過去があるから今の質問者さんがあるわけで…
その過去を受け止められない小さい男、
もしくはそこまで質問者さんのことを想ってないのかもと思いました。

そんな彼より子供に目を向けてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が彼にウソをついていた事は事実で、スタートからおかしかった。だから仕方ない。と思う反面、回答者様がおっしゃる通り受け止めて、隠すより前向きに乗り換えて行きたいと思い、少しずつでも時間をかけて乗り越えていければと思っていました。

わたしにとって何が大切か。間違いなく子供です。今朝、子供の顔を見て込み上げて来るものがありました。
本当に、色々情けないです。

どうなのかなぁ。

私は娘が一歳半の時に離婚しましたけど、再建するつもりは無かったですね。
バツイチになって、何人かお付き合いしましたけど、彼氏という立場の人が、私の娘を躾けようとするの、とても嫌でした。
「この子にはちゃんとお父さんいるから、貴方は私の彼氏でいて欲しい」
と言ってました。
そのスタンスが可愛げ無かったのか、それぞれの人とは長く付き合う事は有りませんでした。
一人、とても好きな人が出来て、一緒に暮らす事になりましたが、その人は娘の父親になろうとしてくれました。
結婚したいと。
それでも、その人が娘を躾けようと、叩いたりする事は無かったのですが、無言で手を退けたりするのがとても嫌でした。
『私の子供』って意識が強かったのだと思います。
「お前と結婚して、この子が成長したら、この子の責任は俺も一緒に取らないといけないのだから、俺にも父親として接させて欲しい」
って言ってくれたのですが。
結局その人は女方面がロクデナシだったので別れて、元の主人とヨリを戻しました。
主人は全く子供に興味が無い人で、私の好きに子育てさせてくれました。
結局、『私の!子供』って意識が強い母なのだと思います。
子育て中は、辛い時支えてくれて、私を甘やかせてくれて、子育て終わってから、たまに旅行したり、お互いに労いあったり、出来るような人が良いような気がします。
子育ては『オンナ』では無く、『母』に徹しないと、半端では一人で育てられないですよ。
主人とヨリを戻したのは、
「私を愛してくれる人は見つかるだろうけれど、この子を愛して慈しんでくれるのは、元主人だけだな」
と、思えたからです。
    • 0
この回答へのお礼

体験談も交えてご回答頂き、ありがとうございます。
私は回答者と反対で、愛した人ともう一度再婚し、家庭を築きたいと思っています。なので、回答者様のご意見がすごく新鮮と言うか、そう言う考え方もあるし、後々誰かと付き合って子供と密に接する事が出てきたら、父親になって行く、なろうとしている彼と、我が子の関係性にわたし自身戸惑いを感じでしまう事があるのかもしれません。
何より、子育ては母に徹する。そうする事で、きっと回答者様と同じ目線になるのだと思いました。
違う角度からのご意見で勉強になりました。

ご承知でしょうが

あなたの再婚は条件が
厳しいですよ

これは覚悟した方が
いいですよ

再婚よりも、お子さんに
目を向けた方が、いいと思います☺
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再婚よりも子供に目を…それが母親としてあるべき姿勢ですよね。
今彼がいてくれる事で、オンナとしての自分も存在してしまい、厳しい条件にも関わらず、淡い夢にフワフワしていました。

こんなんじゃダメですね!絶対見失ってはいけないものが少し霞んでたのかと思うと、ゾッとしました。

バツイチで子持ちでも再婚して幸せになってる人はいますよ。

実際、私の兄の嫁さんがバツイチで子持ちです。去年初めて会いましたが、幸せそうでしたよ。その男性に結婚できないと言われているなら諦めて、生涯一緒に人生を過ごしてくれる男性を見つけた方がいいと思います。その男性は、デリカシーがないし傷つくことを言ってますね。腹が立ちますね。
どうか、クマ猫さんが前に進んで幸せな日が訪れる日が来ることを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子持ちのバツイチでも幸せになれると、私も思います。ただ、わたしの場合スタートが不誠実だったのだなと改めて思いましたが、希望の持てるご意見に元気が出ました^ ^
彼の気持ちはショックだったけど、忘れてはいけない事は、私も子供もどちらかが曇る事なく、お互いの笑顔を見て笑っていられる事が幸せなんだなと思いました。

再婚したいのなら他の人を探したほうが良いと思います。

その人とは遊ばれるだけで確かに時間の無駄です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再婚したいだけなら、他の人に行くべきだと私も思います。
時間の無駄、その時間とはどう言う事なのか…それが自分の中でハッキリせず、モヤモヤしています。