アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18になる息子ですが…昨日、家を出たまま、今日になっても帰って来ませんでした。連絡しても電源が入っていなくて…免許をとったばかりで、事故ではないかと心配してたら、警察から連絡が入り、万引きで逮捕していると言われました。今まで喧嘩や暴走などで、警察沙汰になった事はありますが、泥棒だけは、しないと話していたので、絶対に、やっていないと思い警察に、本人が物を取るところを逮捕したのか確認したら、とったかは、わからないが、一緒にいた、3人の誰かがとったのはわかっているとかで、本人は、取ろうと思っていたと言っているみたいです。逃げた友達をかばってるみたいです。取ってなくても、取った子といたにいたり、取ろうと思ったと言ったら、逮捕されてしまうんですか?

A 回答 (9件)

逃げた友達をかばってるみたいですとあります。


・犯罪者になるリスクがあり友達を庇うなら仕方ありませんよ。

取ろうと思ったと言ったら、逮捕されてしまうんですか?
・逮捕されません。行動すれば極めて濃厚になります。

バツイチ女さん、やった事、なった事は仕方ありません。
相手は警察やお店です、何かあっても法的に解決できます。

なので ドンとしましょう。

ただし、手癖の悪い友達には友達にならない事を息子さんに
教えましょう。

泥棒はクソですから。。。。。
    • good
    • 0

んー、問題はそこ?


悪い事をたまにするんでしょ。

親以外に第三者に怒られた方がいいよね。

息子さんの事を質問したい訳では無いのは分かりますが、親が介入しすぎるといつまでも治らないでしょう。

いつまでも心配していたいなら別ですが、いいチャンスだったのに。

警察に噛みついちゃたんですね。

悪い事をしても、針のよう突っつくみたいな、正論かます大人になっちゃいますよ。

18にもなったら、悪い事をしていなくともその場にいたら悪い事で、自分で解決しなきゃならない事をよーく教えるチャンスだったかもしれませんね。

うちも3人兄弟で、息子が同じ歳ぐらいなので、ついつい意見しちゃいました。

質問に合う解答じゃなくすみません。
    • good
    • 0

取ろうと思って手に持った


➡窃盗未遂
    • good
    • 0

警察は、何もしてなきゃ


逮捕しません

心配かける
息子さんだけど
見守るしか
ありませんね
    • good
    • 0

仮にご子息が他の三人と商品を万引きをすることを共謀したのであれば、その共謀に基づき、他の三人の誰かが商品を取ったのであれば、ご子息自身が商品を取っていなかったとしても、窃盗既遂罪の共同正犯になります。



刑法

(共同正犯)
第六十条  二人以上共同して犯罪を実行した者は、すべて正犯とする。

(窃盗)
第二百三十五条  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 0

息子を 信じる気持ちは


わかりますが 実際に したしていない関係なく その場にいるだけで 同罪です。
元をたどれば いくら躾していたとしても 親にも責任あるはず 家 学校どこかで変わった事があったはずです。
私なら 2、3日 留置してもらいますね!
    • good
    • 0

共同正犯でアウト

    • good
    • 0

少し冷静になりましょう。


取った、取らない、かばったみたいって息子さんとちゃんと話したの?
そう思いたくない気持ちはわかりますが、
その場にいた事自体問題あるのでは?喧嘩や暴走、警察医沙汰、その度にきちんと解決できなかったから
今回このような状況になったのでしょう。
過去に警察沙汰になっているのですから、警察も用心しているかも知れません。
取った子と一緒にいれば、グループで企んだ可能性もある。
取ろうと思ったは未遂ってことかも知れません。
今回は補導ではなく逮捕なのでしょうか?だとすると相当な理由がないと警察はそこまでしません。
子供を信じることと、甘やかすことは違います。
状況がもっとはっきりしてから、今後の事を考えてはどうでしょう。
今の段階では、”うちの子に限って!ほかの子が悪い!”そうみえますよ。
    • good
    • 1

カメラで、解るけど、犯人幇助?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!