準・究極の選択

タイトルどおり、トイレの水がレバーをひねらなくても、糸のように少しずつ流れっぱなしなのです。一人暮らしで、昼間、家にいることも少ないので、最近になって気が付きました。

確か、これは修理の方法があるようなことを聞いたことがあるのですが、各部の名称もよく分からないし、どこで修理方法を探したらいいか、どんな部品が必要なのかよくわかりません。

ご存じの方、教えていただけませんか。ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

ボールタップないしサイホンの故障のいずれかでしょう。


止水栓をとめてからタンクの蓋を開けて、どちらの水漏れか確認してください。フロート弁の交換なら、ホームセンターなどで部品を売ってますから、自分でも出来ますよ。(下記URL参照)

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~akichan/toire.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを見るとボールタップの故障ではないようです。
そうすると、サイホン?(こんな名前なんですね。初めて聞きました。)

ちょっとふたを開けて、きっちり観察してみます。
ホームセンターで部品を売っているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 21:50

まず、元栓を締めてください。


水道の管の途中に10円玉で回せるようなところがついているので、水が止まるまでまわしてください。
(そうしないと、タンクの種類によっては噴出します)

それから、タンクを開けてのぞいて見てください。ゴムでできた半球が鎖についていてタンクの栓の役目をしています。鎖を引っ張ると水が流れる仕組みです。そこに何かが引っかかって、隙間ができていないか見てください。

もし、そっちに異常がなく、タンクを開けたときに空だったら、ストーッパーがおかしいことも考えられます。
風船のようなものがありますが、水がいっぱいになるとこれが上がって水がとまります。しっかり上がるか(引っかかっていないか)確かめてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴムのボールには引っかかったりしていないようです。
風船のようなものも、しっかりあがります。

#2の方がおっしゃるように、サイホンというものかもしれません。ちょっとよく見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 21:52

タンクを開けると、レバーから鎖で繋がった球があります


その球が穴に入り込むことで水を止めています
球が何かにひっかかっていたり、球の下になにか挟まっていないか確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

球がひっかかっているとか、球の下に挟まっている物はないようです。

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/26 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!