限定しりとり

賃貸マンション更新手数料について教えて下さい。
2年ごとに手数料を支払ってきました。
今回引っ越す事になりましたが、1ヶ月更新するだけでも更新手数料は支払わないとならないのでしょうか?
不動産には引き落としですでに支払っていますが、
返金を求めてもいいのでしょうか?

5月31日期限
6月1日更新
6月中旬引越しの予定です

A 回答 (2件)

まず確認させてください。

賃貸借契約書に、退去の場合は1か月前通知、と書かれていませんか?

YESならば、6月中旬引っ越しなら通常は5月中旬までに(6月中旬退去の)連絡を行う。
この場合は、『数週間しか住まないんだから、更新料をゼロまたは減額してくんない?』というお願いもありえた。

賃貸借契約書に退去の場合は1か月前通知、と書かれていて、なおかつこれから退去連絡するなら、連絡した日から1か月分の家賃は払う必要がある。当然更新料の支払いも必要。

>返金を求めてもいいのでしょうか?

間違えちゃいけないのは、家主には返金に応じる義務はない。『返金を求める』ではなく、『返金のお願い』です。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
引越し1ヶ月前には申し出しておりまして、5月中旬に不動産にはお伝えしてます。6月分の家賃はもちろん支払う義務はあるのは承知しております。

不動産に再度確認してみます
ありがとうございました

当然です。

残り1ヶ月だろうと更新事務手続は発生したのですから。1ヶ月前までに退去しないのが悪い。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前までに退去できない事情もあります。悪いと仰るならそうなのでしょうね。
ご回答ありがとうございました