プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏場でも自転車やバイクで山道を走っていると時より冷たい空気を感じますがあれはどこからやってくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

気象学のお話になっちゃうのですけれども、気温っていうのは地表から定められた高さの空気の温度のことを言います。

太陽光が地表を照らし温まった空気の温度がその時の気温になる。

一方地表から離れた例えば1万メートル上空の温度って真夏でも氷点下。
これは大戦中の爆撃機用のフライトジャケットがボアがついて暖かそうなことからもわかりますね。

上空のまだ温まってない乾燥した空気が峰を越えて巻き込みそれを感じた時に起こります。
沢も同様で太陽光が地表に斜めに照射し、平面よりも太陽光が少なければ温度は上がりませんからヒンヤリと感じます。

余談ですが温度が高くても湿度が低いのならば体表面の汗などの蒸散で温度が下がりますから以外と快適だったりします。
真夏の暑い時に霧吹きでウェアなどに結構しっとりするくらい吹きかけて走行すると結構快適だったりします。
    • 0

日影と沢(湧水)などを通って冷やされた風が吹き差すから

パワースポットなどでは、暖かい場所があります これは、気の集まったポイントと言われますねー。
    • 0

沢からでしょう。

• 0