電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは、夜 寝ていて夢を見ますか?
私は 夢を見た記憶はあっても どんな夢なのか思い出せないことが多いです。
でも、中には子供の時に見て、今でも憶えている夢もあります。
私の場合は 夜空に屋台が1列に 弧を描くように並んでいた夢です。
それでは みなさんの 子供の時に見た今でも憶えている夢がありましたら 教えてください。

A 回答 (7件)

小学生の頃


夢の中で、これは夢だと気付き
ウルトラマンのように大きくなったり
空を飛んだりしました。
ただできなかったことが、早く走る事
でも、何度目かの夢で目をつぶって早く走るイメージを持てば
早く移動できる事ができました。

大人になってからはなかなかそう都合のいい夢は見てませんね。
あっでも、小銭を拾う夢をみるとかなりの確実でお金を失くす事が分かりました。
以来小銭を拾いそうになると躊躇し
眼がさめると夫に伝え、極力外出しません。
出かけるときは財布を夫にあずけています(笑)
自分だけの統計確立だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>空を飛んだりしました。
私の場合は 大人になってからですが、(子供のころもあったかもしれないですが)、空を飛ぶ夢を何度か見たことがあります。

お礼日時:2017/05/27 18:35

昔『ウルトラQ』っていう特撮ドラマの中で、「五郎とゴロー」という回がありました。


猿が薬品で巨大化するという話で、怪獣ファンの間では軽視されているようですけど、小さい頃に見た私はこの「ゴロー」が非常に怖かったです。
(今でもちょっと引く感じはあります)

夢の中で私は、山間の斜面に作られた道路を走るバスに乗っていて、後ろを見るとこのゴローが追いかけてきたんですよ。
バスの後方には車列があって、一台一台踏みつけたり崖下に落としたりしながら近づいてくるゴローに、物凄い恐怖をおぼえました。
バスの前にも車列があって速度は上がらないし、仮にバスを降りたとしても逃げ道はないし。
あの顔が段々近づいてきて、あまりに怖いので起きてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/03 11:40

幼い頃の夢で、覚えているのは、街並みの上の空をキャンバスにして、大きな旅客機が腹を見せて、斜めになった十字架のように、地面に刺さっている情景で、夢の中でも、”音もしないし、火事にもなっていないから、これは夢だ”と思ったのですが、画像があまりにも鮮明で、忘れられません。



最近は、そんなに、現実離れした夢ではなく、三月ウサギみたいに、”あぁ、間に合わない、遅れる、遅れる~”というのを繰り返しみています。何なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最近は、そんなに、現実離れした夢ではなく、三月ウサギみたいに、”あぁ、間に合わない、遅れる、遅れる~”というのを繰り返しみています。何なんでしょうね。
毎日忙しくて、心に余裕が足りないのかもしれませんね。

お礼日時:2017/05/28 07:03

当時忌み嫌っていた近所の知的障害児(町内会の関係で接点があり、親から友達づきあいを強要されていた)が亡くなる夢。


薄情ではありますが全然悲しいとは思わず、ようやく解放されるという安堵感がありました。
(色々と嫌な思いばかりしてましたから…)
そしてなぜか、その障害児の妹が無表情で延々と追いかけてくるというものです。

確か…とある手術のために入院したときの夢です。


あと、寝小便せずにちゃんと起きてトイレに行けた、という夢を見たことがあります。
現実には…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>当時忌み嫌っていた近所の知的障害児(町内会の関係で接点があり、親から友達づきあいを強要されていた)が亡くなる夢。
05051036さんの場合は その夢がその後の人生にまで影響を及ぼしたかもしれませんね。

お礼日時:2017/05/28 06:59

空いっぱい(宇宙いっぱい?)に広がってる真っ白い綿が、ゆっくりと私の頭の上に降りてくる夢です。


雲じゃなくて、綿なんです。
どこに逃げても私の頭上高くに綿がありました。
綿の大きさに圧倒されて怖かったです。
小学校低学年の頃まで見ていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、雲はメルヘンの世界では 綿みたいに形容されることも多いですけどね。
ムーミン2ndさんの場合は 大きくて ふかふかした布団に寝ていて 暑くて汗をかいていたのかもしれませんね。

お礼日時:2017/05/27 20:57

ありますよ!


55年くらい前に見た怖い
夢…笑。

今でも忘れられないです。

ミイラが自分の家にゆっくりと確実にやって来る夢…。
気持ち悪い音楽と共に…。

最後は何も言わすに私の首を締める。
ハッキリ覚えてます。
不思議ですよね~笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合は 楽しい夢で また見てみたい夢だとも思うんですが、生きるが勝ちさんの場合は 2度と見たくない夢ですよね。

お礼日時:2017/05/27 20:54

空を旋回しながら下界を気持ちよく眺めている夢を複数回覚えています。


特に印象に残るのは、我が家の上空をゆっくりと飛んでいた夢ですね。海辺でしたから海や山や家がリアルな形をそのままに上空から眺めているのです。その時は感覚的には自分が鳥だったと思います。
しかしこの夢を見た時は既にその田舎を離れて都会に引っ越してからでしたね。覚めたあとも余韻で暫く気分が良かったです。

一時期UFOが頻繁に夢に出てくる時期が有り、その中の幾つかは不思議な感覚がリアルに残っています。

天変地異の印象に残る夢もいくつか有ります。ストーリーや画像が共通する部分がありますね。火山爆発がらみが特に多いです。子供の頃は正夢のような事も確かに有りました。デジャブとはまた違うものです。
夢は脳の整理の一環でもあるといいますけど、そんな感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>空を旋回しながら下界を気持ちよく眺めている夢を複数回覚えています。
#1さんのお礼でも書いたように 私も空を飛ぶ夢は何度も見たことがあるんですが、 まさのりりのさまさんの場合は
もっと高い所を飛んでいて 下を見下ろしているシチュエーションですね。

お礼日時:2017/05/27 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!