プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめての台湾1人旅行について。。
こんばんは。私は6月に1拍2日で1人台湾旅行へいこうと考えています。海外旅行は何度かいったことがあるのですが
英語がしゃべれない+はじめての1人旅行とあって不安要素がいっぱいです。

そこで質問なのですが
・台湾は日本語だけしか喋れなくても大丈夫ですか?(入国時、出国時特に不安です)
・今回、値段の安いキャンツアーという旅行会社にお願いしようと思うのですが今まで1度も利用したことがなく、きちんと予約できるのか、
現地でもしっかりと対応してくれるのか心配です。

その他、1人台湾旅行へのアドバイスなど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

台湾に2度行きました。

まず、英語が話せなくてもそれほど問題はないでしょう。なにせ漢字が書いてありますから、大方のことは漢字を見れば理解できます。駅名なんて超楽ちんですよ。

2回台湾に行って、普通に観光しましたが、日本語を話せる年配者には全く会いませんでした。日本語がしゃべれるのは、せいぜい戦争開始時に小学校に上がっている人たちですから、すでに75歳以上の人たちばかりで、流ちょうにしゃべれる人は80歳を超えています。ですから、めったなことでは会いません。

なお、日本語と英語、どちらが通じるか、というと英語です。故宮博物院はカウンターでタクシーを呼んでもらうのですが、ガイドブックには「日本語が通じます」と書いてあったにも関わらず、まったく通じませんでした。私たちは英語ができるものがいたので、なんとかなりましたが、日本語しか話せない人は困っていたようです。(単に呼ぶだけでなくちょっと手順があるので、その説明を聞き取れないと困るのです)
 もっとも、私たちがタクシーに乗る時間までに日本語話者の人がカウンターに入ったようで、そこからは日本人も多く受付していました。

外国での「日本語が通じます」とか「日本語話者がいます」というのは、けっこう曲者なのでがっかりしないでください。

キャンツアーは老舗ですから、まあ、大丈夫でしょう。てるみくらぶも老舗でしたけどね・・・
やたらに入金を急がせたり、手配の用紙(日程表、英語でitinerary:アイテナリー)がやたらと送れるようでしたら、注意が必要です。
実際てるみくらぶは倒産の半年ぐらい前から、旅行系の口コミサイトで「危ないんじゃないの」と言われていました。

以下個別の注意点
・入国カードはネットで申請できるので、あらかじめ申請しておきましょう。入管で「internet(I did on the Internet)」といえばいいです。
・入出国はほとんどしゃべらなくても大丈夫です。日本人ならすぐにスタンプをくれます。
・両替は現地でしたほうがお得です。1万円札などを出せば、何も言わずにレート計算して出してくれます。
・お財布は現地用に安いものを別にもっていくことをお勧めします。100均のものでもいいですが、別にすべきです。
・ホテルについたら、フロントでホテルの名刺をもらいましょう。(2.3枚もらっておきましょう)
・ホテルの金庫は使う前に開け閉めできるか、必ず確認しましょう。
・台湾の夜は街灯もなく暗いです。鉄道(MRT)は安全ですし、夜市も安全ですが、そこに行くまでに危険な場所があったりします。状況に応じてタクシーを使いましょう。そのときにホテルの名刺を出すとスムーズに運んでくれます。
・台北市内ならすぐに流しのタクシーがつかまります。比較的安全です。(安全じゃない地域ならホテルやショッピングセンターで呼んでもらいましょう。ドアマンなどがタクシーを確認しているだけで安全性が増すからです)

ひとりで海外旅行に行きますが台湾は楽でした。やはり、目に入ってくる情報が「漢字」というのは理解がものすごく早く、楽です。対照的なのが韓国、日本語が話せる人もそれなりにいますし、日本語の案内も充実していますが、目に入る情報はすべてハングルなので「読めない・・」 こういう違いは結構大きいです。

初めての一人海外に台湾を選んだのは正解だと思いますよ。気を付けて楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

台湾の年間滞在日数が60日を越える出張者です。

日本語で十分です。後は、身振り手振りで大丈夫です。
相手が英語を話して来ても、正しい英語で話しているのかは疑問です。
中学1年、1学期レベルの超超初心者英語を話せば、だいたい通じます。
ただし、中国語の「こんにちは」「ありがとう」「おいしい」くらいの単語は
覚えて行きましょう。3語覚えるだけで、相手とのコミュニケーションが図れます。

入国:審査書類はインターネットでも出来ますが、「success!」と出ても、
   カウンターで「無いよ!もう一回書いて」と言われたとのが複数回・・・・
   機内で配られる紙に書くのが無難です。
   書き方のお手本は下記URLを参照してください
   https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/tw.html
目的地に行くとき
   紙に行き先を漢字で書いておく。
   有名なスポットならスポットだけを書く。
   ホテル等なら住所も書く。 これだけでOKです。
   台北市内なら、地下鉄移動が便利です。日本のSuicaみたいな物が台湾にもあります。
   「悠旅カード」が便利です。駅で簡単に買えます。(いくらかのデポジットはあります。)
タクシーの利用
   タクシーは手を上げれば乗れます、いちいち呼んでもらわなくても大丈夫です。
   空港、台北駅、故旧などは配車係がいる場合があります。タクシーは黄色!と覚えておけばOKです。
   (ホテルなどで手配した場合は、一般の車にメーター付き。というのもあります。)
   注意点は、「タクシー?」と近づいてくる人間のタクシーに乗ってはいけません。
   タクシーに乗ったら、メーターが動いているか確認する。動いてなければ、「動かせ!」と
   メーターを指さして日本語で言いましょう。
ホテルのチェックイン
   予約表とパスポート、クレジットカードを出せば、キーを渡してくれます。
   荷物の一時預かりなど、「PM10 I come back。This OK?」
(22時に帰ってくるよ。これ大丈夫?)などの英語になっていない英語で通じます。
   チェックアウトの時も同じです。

困ったときには・・・・
   「質問者さんから周りの人に話しかけましょう」(中国語、英語が話せなくてもOK)
   必ず誰かが身振り手振りで助けてくれます。台湾はそういう優しい国です。

日本に一人で来る、外国人旅行者も多いです。
その人たちが困っていたら、身振り手振り、筆談、スマホアプリ等を使ってなんとかしてくれるように
台湾でもなんとかしてくれます。
ただし、質問者さんが「あやしい」と思った人間は、やっぱり怪しいと思ってください。

私はよく、年配者に助けられます。
コインロッカーが開いて無くて困っていたとき。
駅の地図案内板の前で目的地を探していたとき。
新幹線の自動販売機がエラーを起こしたとき。
必ず、周りの一般の台湾の人たちが助けてくれました。
あとはガイドブックを見ていればOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際の体験談を読ませていただき、とても参考になりました。
これで少し安心して旅行へ行けそうです

台北なら、免税店、デパート、ホテル等、日本語でも、通じます。

公共の、市場や、レストラン、めめ、OKです。
台湾は、親日国で、人々は、親切で、治安も良いです。
もし、台北で、時間が有ったら、円山大飯店に、行って見ましょう。日本で言えば、ホテルオークラか、帝国ホテル並みで、階下のアーケードが、実物です。
あとは、総統記念館の衛兵交代の、カービン銃の回し方は、華麗です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこを観光するか決めてなかったので助かります。

こんばんは、返事失礼します!

私は台湾人なんですが、普通日本人が声をかけたら、台湾人は優しく答えますと思います(^^)台北では、いろいろなところに日本語が書いてありますので、心配しないでください! そして、台湾人に英語が喋らなくても大丈夫です!今台湾人も少し日本語が話せるようになりました(^^)
あとひとつの質問ですが、、私には答えられませんので、他の方の返事を待っていたします、すみません(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
台湾の方は親切な方が多いのですね。安心しました。ありがとうございます。

台湾は、年配者は、日本語通じます。

また観光客の来るようなところの店は、商売ですから日本語しゃべれる店員が居るでしょう。 スマホの変換アプリと使ったり 英語の単語位は、使えるでしょう?それぐらい準備してください。 言葉に関しては、何とかなるでしょう 台湾のガイドブックは買って持って行くこと 一人なんだから・・・

ツアー会社は、あなたが選んだのですから 気になる点は、事前にtel確認しておくべきです。 安いツアー会社 対応悪かった時の事も踏まえ 空港からホテルまで行き方や 帰りの空港までの戻り方や時間を 確認と計画しておきましょう。
韓国・中国が不人気で 台湾に多くの日本人が行ってるようなので 日本人に助けを求めることも出来るでしょう。 韓国より治安は、良く親日家が多いです。しかし油断は、禁物です。一人なので 夜など 路地道などへは行かない様に 明るい人通りが有る道を歩く 客引きに安易に乗らない事。はどこでもいっしょの安全管理 スリ・置き引きにも注意
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
そうですね、もう少ししっかり事前準備をしていきたいと思います。