アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蝶々が寄ってこない草花知りませんか?紋白蝶 アゲハ 蝶々全て嫌いです。蛾は大丈夫です。田舎でどうしても 玄関にこの時期いると 出かけられません。玄関の脇に蝶々の嫌いな草花を植えるか玄関より遠い所に蝶々の好きな何かを植えてやり夏を過ごすか、考えています。但し、大きくなる木と卵を植えられてはたまりません。小さい木は、要検討。去年は遠い方に花を移動して蝶々の気をそらしている間に通過していました。道路を歩くのも気を使います。どうか、よいアイデア 草花をご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ペチュニアの花

    • good
    • 3
この回答へのお礼

買いやすいのですが、蝶々が止まりそうで恐くて買えませんでした。ネットでチラッと知ってましたが半信半疑でした。見た目も値段も良いので植えまくって大丈夫そうですね。検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 23:13

いわゆる、それもコンパニオンプランツですよね。



うちの庭の例で申し訳ありませんが・・
ハイビスカスみたいな花は、強烈にチョウチョをひき寄せますけど、乾燥期は、庭散水でも、好んでよってきます。
ただ寄ってくる植物と、生息する植物は同じ場合と異なる場合があるみたいで、かんきつ類は香が強いせいか、幼虫が寄生し易い感じ。

今は、ハーブ植えてますが、ペニーロイヤルは効果低いみたいで、除草傾向な現状でしたが、次に植えたタンジーは、3年目くらいでバッタ類がいなくなった感じです。これも帰巣性だとは考えているのですが、環境が良いと昆虫は住み着く傾向でした。もち蝶もです。最近は、ニガヨモギ植えてますが、害虫が異様に少なくなったと感じでいます。ハイビスカス植えてますけど、もち蝶々もです。

なので、必ずチョウチョが集まる原因があるはずなので、それを見つけて、対策を考えないとですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。やっぱり蝶々が集まる原因あるんですね。恐ろしい…。近所に売ってるといいのですが…、ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/05/30 23:11

アゲハは、パセリが大好物です。

寄って来させないのは、難しいけど、おびき寄せるのは、簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パセリは私が大好きなので、多分食べずに放する事は難しいです。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 23:05

ミントやローズマリーなど、匂いの強いハーブを植えてみてはどうでしょう。


害虫は寄ってこないハーブですが、念のためつぼみを見つけたら、取ってしまえば、蝶は寄ってきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミントとハーブ、私自身好きな食べ物です。玄関脇に検討致します。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!